釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年札幌で取った淡水の生き物をただただ列挙。そのうちそれぞれ書こうと思うけど。

<<   作成日時 : 2013/11/25 23:23  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

今年は淡水で結構遊んだ。

そうさなぁ、移植放流っていうのは「いけない」ことなんだけど、なんとなく生態系に順応しちまったものは致し方ないかな〜なんて考えもオレにはあって・・・。無論自分では移植放流はしないんだけど・・・。

意外なものが意外なところで取れちまったりすると嬉しかったりもする。

多摩川の下流でガーパイクが釣れたとかテラピアがいたとか・・・ブラックバス・スモールマウスバス・ブルーギルなんかも同じ類か?・・・どーも大陸の違う・・・いや、少なくとも東アジアに住んでいないものが取れるのは、ちぃっとご勘弁という感じなのだが、旧来日本に住んでいたものが取れるっていうのは「へぇ〜、こんな環境にも順応するんだ」と思ってしまう。

現にオレが忘れられない川越の用水路なんてもともと関東に住んでいない関西の魚がありえないくらい住んでいて・・・当時はもう狂ったようにそいつらを求めて通っていたんだけど・・・今思えば何故、それだけのものを放流したヤツがいたのか?ってこと。

これは不思議なんだよね。単純に周囲の河川に鮎苗が放たれていて・・・その影響でそこに魚の種類が増えたとは思えないくらいの種類がいたんだよな。

今じゃ・・・秋川にオヤニラミがいるんだろ?山陰ではすでに天然記念物だよな?それが東京の河川で増えているっていうのが不思議だ。

オレが練馬に住んでいたころドブだった東久留米のあたりを流れている黒目川とかいう川は結構オイカワが住んでいるらしいし。

東京のインフラの整備がいろいろな河川を浄化して・・・そこに誰かが何かを放して・・・生態系を作るのは悪くないかもしれない・・・なんてちっと思ってしまう。まったく根拠はないがね。


で、札幌なんだが・・・さーっすがにあまり移植放流はないと見える。

まず・・・魚を持ち込む術があまりない。

かつてはブラックバスがいたらしいが、河川においても漁業権が設定されていることが多い北海道だから・・・一応駆逐したことになっている。

某所でたまたま一匹釣れたことがあったが・・・それだけだ。


で・・・今年捕まえたもの。

ほとんどが網で捕獲したものだ。

主は近所の琴似発寒川。あとは南幌の公園とか、厚別川とか・・・。

ただ、列挙する。

ウグイ、イトヨ、ヤマメ、アメマス、オショロコマ、ニジマス、ブラウントラウト、カワマス、サケ(幼魚)、エゾウグイ、タイリクバラタナゴ、ドジョウ、フクドジョウ、ナマズ、ライギョ、マゴイ、マブナ、ヘラブナ、ボラ、カワガレイ、スナヤツメ、エゾウグイ、ヨシノボリ、マハゼ、ウキゴリ、ハナカジカ、メダカ。
これらが魚類(一部違うが)。ヨーロッパ系もいるね。

スジエビ、ヌマエビ、ヨコエビ、ニホンザリガニ、アメリカザリガニ、サワガニ。
これが甲殻類。マッカチンは今さらだけど、サワガニはいかがなもんかねぇ。

ドブガイ、タニシ、カワニナ、モノアラガイ。
これが貝類。

トビケラ類、カゲロウ類、カワゲラ類、マツモムシ、ガムシ、コウイムシ、ヒメゲンゴロウ、ミズカマキリ、ヤゴ各種。
昆虫はかわいいよね〜♪

エゾサンショウウオ、アマガエル、ヤマアカガエル。
両生類は幼生しか持って帰れない。

ま、こんな感じ。

近くの川・・・それも街中の細流でも結構いろんな種類が取れる。

オレが札幌が好きな理由。何せ街と自然が近い!

小さなお子さんがいる「転勤族」なら・・・近くの川で遊ぶと「いろんな出会い」があると思うけどな。


「いつオヤジ業やってるんだよ?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。













ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
岡田@生物部です。しばらく書き込みがなかったので、どうされたのかなと思っていましたが、復活されましね。
Herbertoka
2013/12/02 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

今年札幌で取った淡水の生き物をただただ列挙。そのうちそれぞれ書こうと思うけど。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる