釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【札幌情報】今、普通に飲み屋にあるハイボール。あなたはどんな炭酸で飲みますか?

<<   作成日時 : 2013/03/02 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

こんにちは。

いゃぁ、凄い天気だな。

春の嵐といえば聞こえはいいが、台風並みの風が吹いている。無論、雪も横殴りだ。


昨日、こっちで働くことをもう1年延伸できたのだけれど、こうした天候は正直閉口することがある。


無論東京にいた時だってあるにはあった。「台風」とかな。


しかし、コッチには雪がある。

そして今日のようにそれと台風が同時にくるような時もあるんだよな。


それは耐え難い事実としてある。

でも・・・オレは札幌が好き。



ところで、このページをご覧になった「酒飲み」は何が好きなのかな?

オレは一番は日本酒。

しかし、コイツを毎日カッ食らっていると「太る」という事実がある。

だから最近は「美味い」よりも「酔える」を優先している。


もともと飲みつけていた酒に「ウイスキー」がある。

オヤジが好きなだけにガキの頃から飲みなれているんだな。
未だに家のみでも、外での飲み放題でも決まって飲むのはウイスキーさ。

そして、今や飲み屋での流行りはハイボールさ。
確かに飲みやすい。



オレはこのハイボール、三十年前から飲んでいる。

もしかすると一番飲み慣れた酒かもしれぬ。


ただし、当時は「炭酸水」なんぞ売っていなかったから、よんくコーラで割っていたのである。
オヤジからは「コークハイ」と言われていた。

当時から「ウイスキーを炭酸で割る」というのは、慣れていたんだよな。


だから・・・今でもそれ。

基本酒は「トリス」わ使っている。

ノスタルジーもふくめて・・・美味いしな・・・いや、炭酸で割っちまったらみんな美味い。



酒は「トリス」で決まった。

じゃ、割るものは?という話なのだが、北海道には「最高の炭酸水」が売っている。


「北海道の強炭酸水」
画像


こいつの蓋をひねると・・・
画像

大変なことになる。


最高の炭酸水になるんだよな。
しかもベースの水がうまい。


コイツ1本いくらと思う?
88円さ・・・1.5リットルで。

スモール版もあるが、0.5リットルで55円なんだよね。

そして、炭酸が強い。

昔、小学校で理科の実験で「二酸化炭素」を作ったろ?それと同じくらい泡が吹き出す。


コイツ・・・どこに売っているかと言えば、「サツドラ」

「サツドラ、サツドラ、サッポロドラッグストア」

な、わけである。


もう、オレの健康を害するくらいに宅飲みのハイボールが進む。

今も飲んでるけどな。


「健康のためにほどほどにしろよ!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
【札幌情報】今、普通に飲み屋にあるハイボール。あなたはどんな炭酸で飲みますか? 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 16:47
エアマックス 95
【札幌情報】今、普通に飲み屋にあるハイボール。あなたはどんな炭酸で飲みますか? 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【札幌情報】今、普通に飲み屋にあるハイボール。あなたはどんな炭酸で飲みますか? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる