釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS マジ?ハリバット?オヒョウ?もしそうなら・・・かなり興奮。今や検証もできないからそうしておいてよ。

<<   作成日時 : 2011/06/12 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

この前良い釣りができて自慢げにブログアップしたんだけど、思わぬカキコがあってね。

「それ、ヒラメじゃなくてオヒョウじゃないの?」
そんな書き込み。

北乃カレイさん、私もさん、EzoTanukiさん・・・複数の方からそんなカキコを頂いてしまった。

画像


これが、ヒラメ・・・ね。


画像


これが問題の一枚。
確かに頭の位置がヒラメとは違う。


カレイが同じ向きだよね。
画像

それを証拠に同日釣ったタカノハがカレイの証拠。同じ右向き。

本当にオヒョウならば興奮ものなのだが・・・
ウィキペディアのオヒョウの項目によると「日本の北洋からオホーツク海、大西洋、ベーリング海、北極海などの冷たい海の水深400mから2000m付近の大陸棚に生息する。日本近海では東北地方以北の各地と日本海北部に、タイヘイヨウオヒョウ Hippoglossus stenolepisが生息している。」

釣った水深は10m未満・・・果たしてそんなところにいるのかね・・・。

一方で、↓がオヒョウの画像集なんだけど
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6&hl=ja&client=firefox-a&hs=5cY&rls=org.mozilla:ja:official&channel=np&prmd=ivnse&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=v_vzTcmCKofUvQOfvpnSBg&ved=0CDIQsAQ&biw=1024&bih=602

口の感じ、尾びれのとがり方と先のまっすぐなところ・・・確かにオヒョウに似ているって言えば似てるんだよね。

う〜ん、もう今さら検証もしようもないからこれは「オヒョウ」ってことで・・・。
唯一、切り身があるけど、ヒラメよりも少しだけ水っぽい感じかなぁ。

自分なりには室蘭の港は苫小牧あたりの北海道の太平洋側と違い、かなり深いところからせり上がって・・・湾を形成しており、その「湾」も水深を保っているから・・・こんなことが起きたと思いたいね。

気づかないうちに・・・凄いもの釣っちゃったって感じ・・・ツッコミどころ満載かもしれないけど、そうしておいて欲しいな。

「普通、捌くときわかるよな。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。

ASPアクセス解析

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!ご無沙汰しています♪
おひょうですか!まだ見たことありません!(もちろん釣ったことも)
投げ?でも釣れるんですね〜♪
更にしっかりタカノハ&平目まで!
今年は絶好調ですね♪
オヒョ〜と叫ぶ釣りキチぺーぺー
2011/06/13 22:56
私もオヒョウだと思いますよ。
知り合いに室蘭近辺でオヒョウを釣った人がいます。(投げ釣りでです。)
時期も今頃か少し前位のはずです。
大型になる平もの三種をまとめて釣って来るなんて羨ましいですね。
ドラム缶
2011/06/14 21:41
神戸さん、久し振りです。室蘭港内は、噴火湾の深いところから繋がっていますから、何でも釣れると思います。潮通しもよく、不思議と根ものに虫がいないなど・・しかし面白いものを釣りましたね。そのうちに室蘭に行ってみようと思います。
ボナ
2011/06/21 23:49
先日はご訪問ありがとうございました。
北海道の海は豊かですね。
私も以前はよく仕事で北海道に行っていました。
苫小牧・室蘭・留萌、しかし当時は釣りをしえいなかったので、今となれば残念です。

下田関係のエントリを拝見しておりますが、
本当にいろいろな釣りで出来るところですね。
いろいろな魚を狙ってみたい気持ちはあるのですが、
どれも半端になってしまそうで、現在は投げ釣り一本なのですが、
イサキやイナダやムツとなると、釣ってみたくなります。
そういえば、犬走でクロムツの子供を釣ったことがありました。
evergreen
2011/06/22 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

マジ?ハリバット?オヒョウ?もしそうなら・・・かなり興奮。今や検証もできないからそうしておいてよ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる