釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝、みんな携帯電話見ているよね。かく言うオレも。でも、電話、メール、パケットだけしか使えないんだよな

<<   作成日時 : 2011/03/09 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

オレは毎朝「地下鉄」に乗って会社に行く。
東西線の「西28丁目」って駅で乗って、「大通」で乗り換え・・・南北線の「さっぽろ」まで行く。

駅の風景っていうのもここ10年で随分変わったよね。10年前は東京?大阪?なんかにいたんだけど、ホームを見渡せばみーんな「新聞」を広げていたような気がする。みんな「日経新聞」なんぞを見ていたよな。まぁ、あれも「ファッションの一部」みたいなところもあって、「猫も杓子も」日経新聞を読んでいるわりには・・・実際に経済の話になると何となく話がはずまなくて・・・寧ろ記事の下の広告の「週刊誌の話題」とか日経新聞に連載されていたからこそ昇華されちまった「単なるエロ小説」の方が話題になったりなんかして・・・「いったい何なんだか」なんて思ったもんだよな。

ま、それはそれで良いと思った。それも時代だしな。

当時かなり違和感があったのはそうした中で「いいおっさん」が携帯を覗いていることであった。中にはメールをしているのかピコピコ指を動かしているヤツまでいた。当時そうまでして現代の“文明”に迎合する意味は「飲み屋のネェちゃんに迎合して、同報メールにご大層な返信をしている」くらいにしか思わなかったのである。

ただ、時代は変遷する。
今や駅のホームを見渡すと「ちょっと立ち止まった」だけで、みんな携帯を覗き込んでいるのである。
「異様」だったものが「普通」に見えるようになるから不思議だよな。

そしてオレも・・・やっぱり携帯を覗き込むのである。
夜の間や朝方にメールが来ていることもあるし、天気予報や主要ニュースなんかを見ていたりするのである。そう、10年前には「いいおっさんが携帯なんて覗いてみっともねぇな」なんて思っていたことを自らがやらかしているのである・・・そしてオレも当時に較べれば「いいか、悪いか」別として年齢的には見事に『おっさん』となったのである。



携帯っていうのが出始めて20年余り・・・出始めの頃っていうのは「ポケベル」なんてものの方が一般的で携帯って言うものを持っているだけで一種のステータスのようなものだったような気がする。街で電話ボックスを探して・・・なんてしなくても、電波の届くところにいけば「どこでも電話がかけられる」なんてことがとても素敵なことに感じたよね。

オレはこの携帯ってものを持つのは恐らく遅い方だった。しかも最初は正確に言うと「携帯」ではなくて『PHS』ってヤツだった。持ち始めは・・・「どこからでも電話がかけられる」という、随分便利に使わせてもらった反面、どこにいても「電話がかかってくる」ということで不便も感じたよね。仕事中、チョイとサボることさえできないんだよな。

その後平成10年頃、それこそ上司とチョイとルノアールって喫茶店でおサボりしていた後、レジを出ると「クジ引き」をやっていて・・・おネェさんから「アタリましたぁ。J−PHONEの携帯電話ですぅ。」と単なる利用者拡大キャンペーンだったものを「せっかく当たったから」ということで携帯に変えた・・・のである。よくぞまぁ、それまでキャッチセールスに引っかからなかったなぁ、と言うくらいに見事に「引っかかった」のであった。

それでも未だにSoftbankを使っているところを見ると・・・それも出会いだったのかもしれないね。他社に浮気せず、そのまま使っている。



ピッチにしろ携帯にしろ・・・随分長い間「電話機能」しか使わなかった。それもたまにしかコチラからは電話せず、かかってくる電話に応えることしかしていなかったような気がするな。当時「ドラえもんフォン」とか言う電話機能とGPSでの位置確認をする「ボケ老人用携帯」があったような気がするが「オレはあれで十分なのではないか」なんて思っていたよね。

2、3年してメール機能というのを使い始めた。しかし、その相手というのは数人・・・。これは未だにあまり人数は増えていないような気がするね。

パケット通信・・・とか言うのか?携帯でサイトを見たりするのは・・・ごくごく最近。札幌に来てからだったりする。だから「パケット定額」みたいな契約にしたのは今の機種にしてから・・・だと思う。



オレとしては携帯の機能を随分と使えるようになった気もするが、その間には「おサイフ携帯」なんて機能ができたり、音楽が聴けたり・・・今や「スマートフォン」なんていうものが出ているが・・・まったくついていけてない。

電話、メール、パケットでしばらくいきそうだな。


持った当初から感じていたのであるが・・・あの「ところかまわず」かかってくる、というのは「何とかならないものかねぇ」と思う。安易にかけられるからこそ「緊急性のないものを緊急であるかのごとく」かけていることってないかなと思うんだよな。朝も晩も休日も・・・ところかまわずかけてくるってヤツがいる。自分が働いているから・・・って自己アピールなのかね。

オレは基本的には・・・本当に携帯でしか連絡が取りづらい人以外は・・・事務所の固定電話にかけるようにしている。個人事業主の方でも事務所がある以上、まずそこにかけるのがマナーと自分なりに思っている。よほどの緊急性がない限りそうしている。


特に「喜怒哀楽」という感情、特に「怒」のこもる電話というのは・・・いきなり携帯にかけるということは絶対にしないようにしている。逆にそうした電話を受けることがあるが、だいたいに於いて「勝手に一人盛り上がっている」ことが多い。グッと飲み込む部分を持つこと、時間的な余裕が必要なんじゃないかな、と思う。


さて、我が家の親方(長女)もこの4月に中学生。周りには小学生の頃から携帯を持っている子も多いみたいだ。

そろそろ持たせてやらないと・・・とは思うが本人が「持たせて欲しい」というまでは『放置プレイ』かな・・・防犯上なんかは必要なのかもしれないけどな。

「持ちたい」と言ったら・・・持たせてやるつもりではあるが・・・きちんとマナーは教えたいもんだよね。

「迷惑電話多い!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。

















ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

朝、みんな携帯電話見ているよね。かく言うオレも。でも、電話、メール、パケットだけしか使えないんだよな 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる