釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 売っていない・・・まぁ、いいやこれを機になーんても思うけれど無理なような気もして。喫煙習慣。

<<   作成日時 : 2011/03/30 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

昨日もブログに書いたけど札幌も暖かくなってきて・・・今週から会社の行き帰りにウォーキングを始めた。

冬の間は雪が歩道にもあるため、4ヵ月半ほど“失念”していたが、建物で日光が遮られない「北側」の歩道はほとんど雪が無くなったために・・・歩いて行けるのである。

冬の間は軽い筋トレなんぞをしていたがやはり「有酸素運動」ができないために体重は少し増加傾向。去年のウォーキング等で若干基礎代謝が上がったのか・・・思ったよりは増えなかったがやはりこれから薄着になる季節としては「ちょっとなぁ」という感じになりつつあったため、ウォーキングができる季節になったことはうれしく感じるのである。

昨日はいつものサンセリテで夕食と若干の?酒を飲んでからやや千鳥足でウォーキングをして帰ってきた。

そして・・・家の近くに帰ってくるとオレが癖のようにすること・・・ワイシャツのポケットに手をやり・・・タバコがあるかどうかの確認をするのである。

昨日はちょうどたばこが切れかけていて・・・家の前にあるサンクスで「買ってから帰るか・・・」と思ってレジの横にある棚に・・・いつも買うからどこにあるかは見当ついている・・・手を伸ばしたが・・・「ない」のである。

ちょっと噂には聞いていたんだけど・・・震災の被害で一部の銘柄が品薄となり、買えなくなっている・・・オレが普段吸っているタバコもその「品薄銘柄」に入っていたのであった。

普段オレが吸っているのはピアニッシモ・ワンというヤツなのである。恐らくは女性を意識した、スリムタイプのタバコなのであるが、もう20年近く・・・このタバコが発売以来、吸っているのである。細く・・・かつタール1mg、ニコチン0.1mgなのであるがメンソールが強いのと巻きが固いので吸い出がある?のである。

しかし・・・昨日はそれが無かった。
ということで最近・・・と言っても随分前なのだが、ピアニッシモ・スーパースリムって言うヤツが「おそらくは同じような味なんだろ」ってことで買ってみた。しかし、これが20本入ってはいるのであるが、箱はいつものヤツの半分くらいの大きさ・・・スーパースリムの名よろしく、綿棒をちょっと太くした程度の太さのものなのである。

今・・・吸っているがなんとも頼りない感じ・・・しかも値段は440円と・・・いつものヤツと一緒なわけである。
味は・・・コッチの方がメンソールがもっと強いような気がするが、やはり440円払ってまで・・・という気がしてしまうのであった。

しかし、去年の値上がりでも「高い金払ってまで・・・」なんてことはコレっぽっちも思わなかったオレがちょっとそんな考えに及んだわけであるから・・・「もしかすると・・・」なんて思いも出てくるのである。



ガキの頃に真似事で吸い始め・・・

二十歳を機に一度はやめたものの・・・

社会人になって再び吸い始め・・・

いつの間にやらヘビースモーカー・・・

鬱になったときも「酒は×だがタバコは○」とドクターに言われ・・・

虫垂炎で入院した間、1本も吸わなかったのに再開・・・

去年の値上がりも「何処吹く風」・・・


こんなオレが「もしかすると・・・」なんて思うのである。でもなぁ・・・いきなり止められるかなぁ。

ウォーキングも習慣・・・そして冬の間やっていた腹筋も習慣・・・これらはどちらかと言えば「良い習慣」と言えるんだと思うが・・・喫煙は身体に「良くない習慣」だよな。確実に。

こうした「習慣」・・・何かを始めようとするには「2週間のがまんと継続」をすれば習慣化するんだけど・・・果たしてそれを止める方は・・・しかもそれは嗜好品だから・・・キツいんだろうな。確かに2週間止められたら・・・止められるとは思うんだが・・・。まずはスタートを切るのが難しい。そして緊張感を解きほぐすため・・・なんて「言い訳」してすぐに口にしてしまうような気がする・・・。


まずは「減煙」してみるか・・・なんて考えているのだが、こうしてブログを書いている間にも何本か咥えてしまっているのである。

「無理でしょ。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

私も愛煙家であります。

禁煙については一度も考えた事はないのですが・・・
10月の値上がり時には家計への負担低減のために減煙を行いました。
(現在も継続中です。)
方法は、勤務中はタバコを喫煙所へ置き自分の体から離したのです。
結果としては・・・
30本/日→20本/日
へ成功しました(^^)

私の会社へ出入りしている業者なのですが、手の振るえが出て止まらなくなり、病院に行った結果、禁煙が原因だった人もいます。

ってな事で、私も禁煙を実施すると同様な症状が出るような気がします。(この方24年間・・・28年間?愛煙家のため・・・)

しかし、減煙には成功?しました。

神戸MPVさんも減煙に挑戦してみて下さい。
但し、ストレスにならない程度に(^^)

因みに私の年齢は今年42歳になります。
YYKパパ
2011/03/31 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

売っていない・・・まぁ、いいやこれを機になーんても思うけれど無理なような気もして。喫煙習慣。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる