釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS gooあしあとのサービス終了。3月31日まで。いろいろなことの別れと出会いの季節。春だよね。。。

<<   作成日時 : 2011/03/29 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

昨日の札幌はとても暖かかった。日中の気温は8℃くらいまで上がったようだ。
車で外勤していても陽射しがあると暖房がいらないくらいだった。確実に太陽の力が強くなった気がする。
今度こそ?本当に本当の春がやってきたんじゃないかな。

3月末、4月初めと言えば別れと出会いの季節。
オレが勤めているビルでも転勤組は忙しそうに引継書を作ったり、挨拶回りをしている。

オレが担当するセクションの若手?中堅?社員は7年もの月日を札幌で過ごした。そして札幌の人と結婚して、彼が望んでいた通り東京の企業関係のセクションに転勤する。非常に喜んでいたが・・・ここに来てやや名残惜しくなったようだ。

そりゃそうだろう。新入社員からずっと札幌。万感の思いが沸きあげてくると思う。

彼と知り合ったのは4年前。まっすぐな性格ではあるが、融通が利かず・・・何かと言うと自己保身に走るタイプであったが現在はまるで違う。猪突猛進ぶりは相変わらずでかつてのリゲインのコマーシャルを彷彿させるほど長時間労働を苦にしないタイプであるが、結婚と共に急成長した・・・彼の上司も送別会代わりの“食事会”で言っていたが「今までで一番成長を見た若手」。オレも頷ける。

キャリアパスという言い方をして・・・えてして若手は短い年数で転勤をさせたりするのであるが・・・彼のように一ヶ所でじっくり「営業を覚える」というのも実はアリなんじゃないかな、なんて思わせるくらい優秀になったのである。

企業関係のセクションに行って、「営業は外半分、内半分」っていうことが自然とわかってくれれば、また大きく成長してくれるんじゃないかなと思う。。。

全国に営業所がある会社に宮仕えしている以上、この転勤による別れはいたし方ないことなんだが、わかっちゃいるけど淋しいものだよな。



オレはテレビをあまり見ないのだが・・・ガキの頃からずっと見てきたテレビ番組が終了する。ズームイン・スーパーという日テレ系列でやっている朝の番組だ。オレからするとガキの頃の番組名「ズームイン朝」の方が通りがいいけどな。

徳光アナ、福留アナ、福澤アナ・・・そして羽鳥アナ・・・かつてはウィッキーさんの英会話なんていうのもあったよな。オレのうちは長く日本放送協会の朝のニュースが流れているような家であったが、朝のテレビ番組は情報ソースであると共に目から耳から入ってくる「時計代わり」でもある。ズームインのようにめまぐるしく変わるコーナーがこの「時計役」としてはちょうど良かったのか、ある時を境にずっとこの番組を流していた。

その番組が終了してしまう。恐らく30年くらいの間、朝流れていた番組が終了してしまう。これまたちょっぴり淋しい感じがする。



ブログに関して言うとブログパーツとして貼ってある「gooあしあとサービス」が終了する。
同じサービスを利用している方々が見に来られると「見に来たよ」と“あしあと”をつけて行ってくれる。

このサービスをブログに貼ったのは2年くらい前・・・。何か新しいものを貼りたいなと思っていて探しているところであった。。。このブログパーツについての意見を聞くと・・・「あしあと残されるとお義理的に相手のブログに行かないといけない」なんていう意見もあったが、それで「新たな出会いがあれば・・・」と思って貼ってみた。

実は期待していたよりもいろいろな方が来てくれたわけでもなく(笑)、現在「常連さん」として良く訪問くださっている方は・・・
ハゴトコさん、ねじ巻きさん、taiko-boさん、bona373-1938さん
の4名。

taiko-boさんという方はこれまで直接やりとりはさせて頂いていないが、他の3名の方々は直接お会いしたり、お互いのブログコメントに書き合ったり・・・あ、bona373-1938さんは、かの北海道の釣りブログの大家「ボナさん」であること前提でね・・・そうですよねぇボナさん?

とまぁ・・・ほとんどが存じ上げている方々ばかりなのであるが、そういう方々がご覧になって頂いていることがわかるとちょっとした「安心感」に繋がったりする。逆にしばらく来られなかったりすると「ハゴちゃん、パソコンの調子良くないのかな・・・それとも事故の後遺症?」なんて心配もしてみたりして・・・一番上に訪問されている“あしあと”を見ると再び安心したりするわけである。



実はこの“あしあと”でドキッとしたことがある。とあるブロガーさんが訪問してくださったのだが、そのハンドルネームがかつてお付き合いしていた年上の彼女が愛用していたペンネームに「酷似」していたのである。無論、オレはそのブログに飛んだ。

年齢はその女性に近い・・・その女性と同じくパソコンに詳しい・・・かつて良く一緒に行った場所に今でも旅行に行っている・・・かつて住んでいた場所も近いものがある。でも、こんな文章の書き方するかな?ちょっと可愛すぎる感じがするしな・・・。ブロガーさんが何処に住んでいるかわからないけれど、その女性が今住んでいるだろう場所とは風景からしてちょっと違うような気がする・・・うーん、こんな趣味・・・あったかな・・・。

結局「迷宮入り」なわけだが、まぁこんな「青臭い思い出」に浸ったりもさせてもらえたわけである。


今まであったものが・・・無くなってしまう。今まで居た人が・・・居なくなってしまう。
新たな出会いは楽しみではあるけれど、やはり淋しいもんだよね。

オレが好きな春という季節の嫌いなところ・・・・・。


「また新たな出会いがあるさ」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログも、以前のプロバイダーMSNがスペースから撤退し前のものが削除の目に遭いました。IT関係も変遷していくのですね。
ボナ
2011/03/30 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

gooあしあとのサービス終了。3月31日まで。いろいろなことの別れと出会いの季節。春だよね。。。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる