釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 曜日別のアクセス数。何曜日が多くて何曜日が少ないの?気のせい?話題によっても違うんだろうが・・・。

<<   作成日時 : 2010/12/24 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

ブログを書き始めて2年半・・・飽きっぽいオレがよくもまぁ、もっているな・・・なんて思う。

飽きっぽいオレが・・・こう長続きするものって言うのは『釣り』の次がこの『ブログ』なんだと思う。過去にテニスとかゴルフとかやってみようかとも思ったが、どいつもこいつも長続きはしなかった。

思えば『釣り』ってヤツは物心ついた頃からやっており、大げさな言い方をすりゃ、『日常生活の一部』になっちまっている。

ブログでも書いたことがあるが・・・釣りの楽しみのひとつとして「遠足の前日」同様、釣り場を想像したり、仕掛を作ったりと・・・準備をしている「時」っていうのがあると思う。

つまりは「非日常」に向かうための「瞑想タイム」みたいなのが、楽しいってところはあるよね。無論、オレにもそれはある。

しかし、「日常の一部」になった瞬間に「行かないと居ても立ってもいられない・・・」みたいな焦燥感があって、フィジカルな阻害要因がよほど無い限り、「行くことが当たり前」みたいなことになるのである。

そうなると寧ろ「義務感」が先立つわけであるが・・・自らの生活の中で「やらなければならないもの」と言う意識はそれを「とてつもなくつまらないもの」としがちなのであるが、それでも40年近く「続けている」ってのは、やっぱり「釣り」ってものが楽しいから、なんだろうな。

そしてこのブログっていうのも同じような感じになってきた。この2年半の間にも「やめちまおうかな」と思ったことが無かったわけではない。モチベーションとすべきアクセス数とかブログ村ランキングなんて言うものがかえって「手かせ足かせ」になったりして・・・「書かないと数値が落ちる」なんて考えると面倒臭くなっちまうんだよね。

ただ、そこでやめてしまうというのもいかがなもんか・・・と思ったのである。
ブログを書く・・・なんてことさえできない・・・となるとこの先、歳喰ってきてそれじゃなくてもいろんなことが「面倒くさく」なることが容易に想像できるのに、「自分でやろうと決めたこと」を一切できなくなってしまうんじゃないか、なんて思ったわけなのである。

もともと「自らを律する」ようなことが下手くそなだけに何か続けられるもの・・・を「釣り以外」にもう1つくらい持っていてもいいかな・・・ということで細々と続けているという感じかな。

ところでオレが一喜一憂しているブログのアクセス数なんだが・・・。
そう・・・これとて他人からすりゃ本当にどーでもいい話なんだぜ・・・それをなんでまたと自らも思うのであるが、意識せざるを得ないんだよね、不思議と。

ブログなんて日記みたいなものだから、自己満足の世界だけでいいんだろうけど、それをこうしてオープンにしているってことはどうしても「自己顕示欲」が働くわけである。「より多くの人に見て欲しい」みたいな思いが出てくるのである。

そして、ブログ村のランキングに至ってはその「読んでくれた人」の中から何人がボタンをクリックしてくれたかということになるのだが・・・これはオレが書いたものに対して「支持してくれたかどうか」なんだろうな。

ちょっとそのランキングのことについて言うとオレの場合、新たにページを書くかどうかでポイントが入る、入らないは如実に表れる。実は今月、トライアルとばかりにネタが薄い中で無理繰り?毎日更新をしていた。どうせ「師走」で月末の繁忙期には「途切れる」とわかっていたが・・・そして途切れたのが22日。やはり如実に表れたのである。
要は書かないとダメということなんだろう。

そしてアクセス数もやはり100前後は減ったりするのである。2日書かないと150くらいは減る。これまた書かないとダメということなんだろうな。

2年半書いていると、ブログへの曜日別のアクセス数もだいたいわかってくる。同じようにページを更新していても曜日によってアクセス数は違うんだよな。
ASPアクセス解析  http://www.tatsumi-sys.jp/analyzer/  を入れているのであるが、それがなくても何となくわかる・・・のである。

オレのブログの場合には月曜日・火曜日のアクセスが多くて水曜日・土曜日・日曜日のアクセスが少ない。

週末のアクセスが少ないのは・・・なんとなくわかる。一応?カテゴリーとしては「釣りブログ」なので読んでくれる人々がオレの堕ブログなんぞ読んでいるよりもずっと楽しいこと〜「釣り」〜をやっているからなんだろう、と思う。

そして月曜日・火曜日のアクセスが多いのは・・・これもわからないでもない。オレが土曜日とか日曜日とか・・・その両方とかに「釣り」に行くとその「釣行レポート」をご覧になる方がいるから・・・なんだろう。やはり「釣り」のテーマだとアクセスが増えるからな。

ただ、水曜日が少なくて・・・木曜日・金曜日はまた若干盛り返すのだけど・・・このあたりの現象はどうなんだ?ということになる。ここで初めて『ASPアクセス解析』ということになるのだが、時間別のアクセス数を見てみるとなんとなくわかるのである。

実は「同じように毎日書いている」と夜間午後9時〜12時・・・ここが一番アクセスが集中するのだが・・・ここは全ての曜日を通じてあまりアクセスは変わらない。またその後の午前8時までの間・・・ここはアクセス数が少ない時間なのだが・・・もあまりアクセス数は変わらない。

オレのブログのアクセス数が変わるのは・・・午前8時〜午後9時の間のアクセス数による、んだよね。要は昼間とか夕方にどれだけの人がアクセスしているかによるのである。

それが土日&水に減る・・・。土日は先に書いたような理由なんだろうが、水曜日が減る・・・これってなんなのかな・・・と思っていたのであるが、恐らくではあるが「職場でご覧になっている方」が意外と多いんじゃないかな、と思うのである。普通、企業はプライベートでのネット使用を禁止しているし、そのアクセス・ログも取っていると思うし、公序良俗上問題のあるサイトなどにはアクセスができないようになっている場合もあるだろう。

一方で今やネット無しでは仕事ができない・・・ような業種の方もおり、オレみたいな営業でも開拓したい企業のホームページを良く閲覧したりするから・・・「ネット禁止」みたいなことにはできないんだよね。そういう職場で「チョコっと」という方が多いんじゃないかな、と想像するのである。

そして水曜日は「週のど真ん中」であるがために「早帰り日」に指定している企業が多い。5時とか6時とかに退社するよう推奨している企業が多いよな。仕事は「相手あってこそ」なんで必ずしもその推奨に乗っかれないこともあるが、早い時間に帰り易い・・・というのはあるよね。

オレのブログのアクセス数が上がり始めるのは午後6時〜なんだが、やはり水曜日とその他の平日では「上がり方」に差があったりするのである。

一日働いて、疲れて・・・チョコっと覗く・・・そんなリピーターが増えるブログにしたいものだね。

「疲れたのを・・・一層疲れさせるようなブログにするなよ。」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。






ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

曜日別のアクセス数。何曜日が多くて何曜日が少ないの?気のせい?話題によっても違うんだろうが・・・。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる