釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 斉藤祐樹、さいとうゆうき、サイトウユウキ。の親。なんでまた、って感じだよな。結果論なんじゃねぇの?1

<<   作成日時 : 2010/12/09 07:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

昨日はすまなかった。
本当に何も書けない状況に拘わらず、ブログアップを優先したがためにオレに向けるには似つかわしくないコメントも頂戴した。

本当にありがとう。

その好意を無にするような発言をするが、オレは「他人に忘年会が入っているのにオレに入っていない」なんて日があるとめちゃくちゃ「悔しい思い」をするのである。

だってオレの存在なんて単なる「飲み会要員」だぞ?その「役割分担」に欠けた日にはオレの存在意義がなくなるわけだから甚だ厳しく悲しい心境になる。

・・・ということで昨日もまた飲んできた。

なんて言うかな・・・朝方あれだけ辛い思いをしたのに夕方になると「ちいっと」飲みたくなったりするわけだ。ま、ある意味すでにアル中だよな。

同じように飲んだのに今日は意外とすっきりしてる。

おとといのことと思うが早稲田大学のエース、斉藤祐樹が日本ハムファイターズと契約?を結んだらしい。
契約金が1億円、年棒が1500万円、出来高払いが5000万円というから破格の扱いだろう。

今回のドラフトの目玉である彼が日ハムに入団することによってオレの一部でも「狂騒」しているヤツもいる。

「見た目がいい」っていうのはきっと野球の実力以上に期待をされるのか・・・やはり「見た目のいい」ダルビッシュと“競演”みたいなことを言われている。いっそうのこと試合前に二人で「歌でも唄っていた方がいい」ような感じすらするわけなのである。

彼の入団による「経済効果」は50億円を超えるという。よくこの「経済効果」という言葉を聞き、そしてそれを“試算”する人がいるが、どこをベースにして50億円とか言っているのかはあまりよくわからない。ただ、とにかく消費者の購買意欲なんぞが沸くようになるってことなんだろうな。よくあの予測を聞くんだが結果を聞いたことがない。なんなんだろうな・・・あれ。ただ、斉藤祐樹によるそれは莫大ってことはなんとなくわかる。それもまた「見た目」っていうのが大きく影響しているんだと思う。

オレも札幌に来て3年半・・・いつの間にか周りの影響も手伝って日ハムの試合結果なんぞを気にするようになっているから、そんな「見た目」とは別として今年Bクラスに終わったチームの浮上を担ってもらいたいという気持ちにはなる。特に勝手に“ペア化”されているダルビッシュが離婚問題が終結するや否や、来年の今頃にはポスティングシステムなんぞを使って「海外流出」するのは目に見えているから、ペアではなくて・・・その座を取って代わるくらいの活躍をして欲しいと思っている。

特に女性ファンを中心としてそんな彼のアイドル的扱いはよーくわかる。
かつてから「お婿さんにしたい」「彼氏にしたい」ナンバーワン・・・みたいなのはあった。

しかし、先日テレビを見ていたら「息子にしたいナンバーワン」に彼が選ばれているという。ゴルファーの石川遼なんぞも上位らしい。

そういうアンケートがあるからそういう結果となる、ってところはあるんだろうが、決してほめられたもんでもないかものの・・・オレが同じ質問をされたら「やっぱり我が子」と意地でも答えるけどな・・・普段の行状からして「幼稚園でもケツ出して踊ったりしてるんだろうな」なんてことが容易に想像できる豚児だし、明らかに他人の子よりも見劣りがしてもやはりそこは「我が子」と答えたいな。

まぁ・・・その辺の大衆心理みたいなことを面白おかしく言うのはいいんだが・・・なんでも彼の母親がブログかなにかで「どうしたら斉藤祐樹のような子供に育つか」みたいなことを書いているらしいな。そりゃ・・・あれだけ騒がれているんだから“自慢したく”もなるのはよくわかる。でも・・・「親ばか」もいい加減にしたら・・・と思うのである。

そのブログを見たこともないし、見る気も起きないからなんとも言えないんだが、あんまり「私たちが作ったものなのよん」的な書き方・・・いや、そうはしていなくてもそういう扱いをされるトーンで書くのは・・・本人を「三文安」にするような気がしてならないのである。本人の“資質”を下げるような気がするのである。

そして、それを見て過剰反応する主婦たちもまた「バッカじゃねぇの」なんて思うわけである。

おっといけない・・・今日は朝から「営業会議」だった。つづきは明日以降。
「数字に追い込まれて」くるよ・・・。

「そして夜は忘年会?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

斉藤祐樹、さいとうゆうき、サイトウユウキ。の親。なんでまた、って感じだよな。結果論なんじゃねぇの?1 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる