釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りのブログなのに釣りネタにアクセスが集まりにくい。先日書いたラーメンネタの方が。方向転換か?

<<   作成日時 : 2010/11/24 07:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。

ブログを書いて2年半。おととい20万アクセスを超えたことをブログでも報告した。

釣りのブログを基本として・・・「なんでもアリ」のブログとしているのであるが、20万アクセスを前にして先週末ちょっと「反則」をしてみたのであった。

何をやったかと言うとブログネタに「グルメっぽい」ことを書いてしまったのであった。そう、ラーメンをネタにブログを書いてしまったんだな。中島公園にある企画モノのラーメン屋をブログネタにしちまった。
http://94432163.at.webry.info/201011/article_19.html

こうしたメシ系の話を今まで書かなかったわけではない。釣りのついでに行ったラーメン屋の話を書いたりもしている。しかし、それを「堂々と」?ブログタイトルにまで出して書いたのは初めてかと思う。

かつてブログで「グルメを語る男批判」をしてしまったので、「書きにくいなぁ」と思いながらもどれだけアクセスがあるものかと書いてみたのであるが、これが前後に書いている「釣りネタ」に較べてアクセス数が上がっていく・・・のであった。

この件について昨日、最近何度か釣りに一緒に行ってもらっている「釣り初心者Nちゃん」に話をした。それは半ば愚痴とも取れるような中身ではあったと思う。
「なんかさぁ、釣りネタにはあまりアクセスがないんだけど、ラーメンのこと書いたらアクセスが増えるんだよね。」

かつてホームページを運営していてラーメンが好きなNちゃんは・・・
「そりゃそうでしょ・・・。だってラーメンの方が“底辺”が広いんだから・・・。それに札幌ってことを考えれば、一種の食文化にもなってるからね。“札幌、ラーメン”みたいな検索で訪問する人もいるんじゃないかな。」

確かに言わんとすることはよくわかるが、オレが今ひとつ納得がいかなかったのはその「検索」なのである。

もし「札幌、ラーメン」と検索しても・・・恐らく数ある「グルメブログ」の方がヒット数が多くてオレのブログにたどりつくまでは相当のページをめくらないといけないんだと思うんだよな。ただ、アクセス元を見てみるとそんな風な検索で訪問されている方が多い・・・。なぜなんだ・・・そんなに必死に新しいラーメン屋を探している人がいるのか?

更には・・・こんな現象もあったので言ってみた。
「オレさぁ、ブログ村の『釣り』の項目に登録しているんだけど、そこからの“ラーメンネタ”へのアクセスも普段より多いんだよね・・・たぶん釣り好きの人たちかと思うんだけど、さ。」

それを聞いたNちゃんは・・・
「そりゃ、釣りする人にもラーメン好きは多いだろうからね。自分のやらない釣りのネタよりもラーメンの方が興味をひくんじゃないのかな?それに神戸ちゃんも、どうせアクセス数とか“数値”で一喜一憂してるんでしょう?それは良くわかるんだけど・・・。そんなことに一喜一憂してるくらいなら・・・毎回ラーメンのことをネタにすりゃいいじゃん。それでも「釣り」に拘りたいなら・・・“拝啓、敬具”みたいに文頭に“釣り”って書いて文末を“ラーメン”にしておいたらいいんじゃないのかな。」と・・・。

オレはこの発言にちょっと「ムッ」としたが、「検索」ってことをキーにすればそれもそうなのかもしれないね。言わば書き手が思っているほどの「思い入れ」は読み手にはないってことだよな。それはよーく頭ではわかっているつもりなんだが・・・書いているとそうは思いたくないってのもあるんだよね。

「検索」という“無機質”に訪問される人の方が多いのは事実なんだよね。それをNちゃんは冷静にオレに話したまで、なんだよな。

・・・ということで・・・毎回ラーメンネタを・・・とまではいかないものの・・・やはり「衣食住」に関わるネタを書いた方がアクセス数は増えるんだろうね。そう、「広く、浅く」ね。

そうできるかなぁ、できないんだろうなぁ。

「アクセス数に困ったらラーメンネタ!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。










ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕方、釣り方に拘わって30cmのアブラコ釣った
苫小牧西港 午後3時―4時30分までのちょい釣り( ̄○ ̄;) ...続きを見る
ダメオヤジ釣り日記かもねー うふふ  
2010/11/24 08:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

釣りのブログなのに釣りネタにアクセスが集まりにくい。先日書いたラーメンネタの方が。方向転換か? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる