釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断。結局予定日には仕事で行けていないけれど。毎年それに臨むにあたっての心得。いいのか?

<<   作成日時 : 2010/10/29 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今週水曜日は健康診断に行く予定であった。しかし、急な仕事により予定を延伸せざるをえなくなった。

オレの会社の健康保険組合が健康診断をお願いしているのは円山にある渓仁会。健康診断専門の病院であり、毎日かなりの数の人が健診に来ているにも拘らず、かなり手際よくやってくれる。そしてお昼ご飯が出て・・・終了という感じとなるのである。

オレも月末で42となる。世間で言う「後厄」である。まぁ、こんな歳になってくれば・・・仕事で、いや夜遊びで蓄積された疲れが出てどこか身体に『ガタ』が出てもおかしくはない。

オレはまさに「本厄」の昨年、1週間程度の入院をした。病名は虫垂炎という本来ならガキのころにやっちまうような病気であったわけなのであるが、これとて日頃の疲れの蓄積だと思っている。
“虫垂炎”というのはかつては「誰でもなる病気」くらいのことを言われており、ガキの頃両親から「大体中学生くらいの頃に必ずなる。」と言われ戦々恐々とした覚えがあった。その頃付け加えるように両親が言っていたのは「大人になってからなると命にかかわる場合もあるから子供の頃にやっておいた方がいい」であり、まさしくオレは大人になってから「発症」しちまったわけだ。

「大人になると命の・・・」というのは、恐らくであるが「痛みを我慢してしまう」からであろう。オレの場合も「我慢」してしまい・・・またある医院で抗生物質をもらって飲んでしまっていたこともあって・・・発見が遅れ、もう少しで「腹膜炎」になりかかっていた・・・というか一部膿が腹の中に出ていたのであった。

もうひとつ言えば、オレの周囲の人たちに聞いてみると“虫垂持ち”というのは結構多く、かつての「誰でもなる」という印象の病気ではないようだな。そう、もうすでに臓器としての機能がないとされる虫垂が化膿すること自体が「現代人じゃない」のかもしれないな。オレが古い人間・・・という証拠だ。

健康診断に話を戻すと・・・今月はオレのいるセクションの人たちが代わる代わる健康診断に行った月であった。

彼らは「明日、健康診断ですから・・・」と言って午後7時くらいにオフィスを出て行く・・・。
確かに健康診断の心得には「前日、午後9時以降は飲み食いするな」となっている。だから早めにオフィスを出て夕食を摂り、早めに就寝する・・・ということなんだろう。

オレの会社では35歳になると「胃の検診」というのがある。バリウムを飲んでのレントゲン、あるいは胃カメラというヤツを受けるのである。だから「胃の中」に何かモノが入っていると良くないから確かに午後9時以降モノを食べてはいけない・・・というのはわかる。彼らはそれを守っているんだろうし、オレも守っている。

前日にこうした行動を取るのはまだわかる。しかし、中には健康診断の一週間前から「飲酒を控える」なんてヤツもいる。これってどうなんだろう・・・と思うのである。

一週間酒を抜けばアルコールは体内から抜けるんだろうな。
明らかに「数値を良くしよう」とするがための行動なのである。しかし、健康診断が終わった途端に堰を切ったようにまた「飲酒」を始めるのである。

確かにその数値を見れば・・・自らの体の持つ「自浄作用」?を体感することはできるんだと思う。「節制すりゃ、この程度の数値は出るんだ」と。

しかし、それじゃ普段の生活とあまりに違いすぎて・・・「本来の姿」じゃないんだと思うんだよな。

もっと浪花節調に言わせてもらえば数値を良くするために一週間飲酒を控えてみるなんて『男らしくない』なんても思うのである。

オレの場合は・・・基本的には「日頃やらかしている行状」そのままで健康診断に臨んでいる。繰り返しになるが午後9時以降は固形物を口に入れることはしない。しかし・・・1日の締めくくり?である飲酒については通常と同様午後11時くらいまでは続けている。

これで出た数値というのが「本来のもの」であると思っているのである。

幸いな事にこれまでは「肝機能」の数値は極めていい。オレの数値を見せると「ホントかよ?」と言われることが多い。

ただ、そろそろそれも・・・限界なんじゃないかな、とも思っている。一定鍛えていると言ってもデブだった30代前半よりも明らかに「疲れやすく」なっているしな・・・。

そろそろヤバいんじゃないのかな・・・なんて日頃思いながらも・・・毎日のように「二日酔い」。
ヤバいと思ってもやめられない・・・そういうものなんだと思う。

ガキの頃からテストの点数つけられて・・・成績の順位なんぞに振り回されて・・・そうした数値化された「相対評価」に滅法弱い自分がいる。

だから・・・今回は回避しちまったが・・・年内には健康診断を受診しようと思っている。

大きく悪化してたら・・・なんて恐怖心がないわけではないよな。

「あんたこそ節制して受診しなさい。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。








ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

健康診断。結局予定日には仕事で行けていないけれど。毎年それに臨むにあたっての心得。いいのか? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる