釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 先日大笑いした話。亡くなった人がなんでそんな言われ方をしなければならないのか?ニュースの一言。

<<   作成日時 : 2010/10/26 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

最近、ブログを毎日書くことをしない。単純に忙しいって言うのが理由の一つ。

そもそもこのブログを始めたのは「どこのサイトのBBSにも相手にされなくなってきた」というのが理由ではあるが、当時それなりに“暇”だった・・・というのも大きな理由であった。一昨年のことだ。

去年は「新設セクション」に行って・・・それなりに忙しかったのであるが、まぁ・・・それでも毎日のように書いていた。
それはもうすでにブログが日常になっており、それをしないと「始まらない」みたいなものがあったと思う。勿論そこには「情熱」みたいなすでに他の事柄では遠い昔に置いてきたようなものをブログに感じていたのも事実だ。

一年くらいは過去経験してきたものを書けば良かった。釣りのこともそれ以外もな。
しかし、何度かネタは被っていたものの・・・意識的に同じネタで「二度、三度」書くことはあまり「本意ではない」。
そう、ネタ切れになると過去自分が書いたかどうか・・・忘れてしまったりする。

意図せずに同じネタでブログを上げてしまうのは致し方なしだが、わかっていて・・・同じネタっていうのは「書き手」として反則だと思う。ブログなんて所詮日記だし、自分の好きなようにやりゃいいんだとは思うが、オレみたいに自意識過剰な人間は「読み手」がいることで続けていられるのだし、やはりそれを意識していなければならないんだと思うんだな。

ブログを毎日書いていた頃を思い出すと・・・「積極的にネタを拾いに行っていた」。これを最近しなくなってしまった。そしてそういう「ネタを拾う」ってことをコッチからしなくなった瞬間に面白い話が聞こえなくなり、面白い事柄が起きなくもなったりするのである。

そう・・・もうすでにこの場は「直訳」された「日記」になってしまっているんじゃないかな・・・ま、それが本来の姿なのかもしれない・・・ブログの。

そんな中、たま〜に・・・「拾いに行かなくても」面白い話題が入ってくる。先週まさに「大笑い」しちまった話があった。いや、そこで笑っちまうのも大変失礼な話なんだけどな。

「●●町の山林で女性の死体が発見されました。死体は死後数日・・・警察は事件と事故の両面で捜査をしています。」

みたいなニュースってあるよな。

こういった場合・・・大抵は事故ではなく事件なんだが、その身元不明の人の身元をいち早く判明させようとする役目もマスコミは担っているのか、その人の特徴などを言い始めるわけなのである。

「女性は20代後半〜40代前半、青地に花柄のシャツに黒いスカートをはいており、身長は160cmほどで小太り。着衣に乱れがありました。」

年齢不詳っていう人はよくいるから年齢層に幅が出るのはよくわかる。
その人が着ていたものを明示して・・・その日以来家に帰っていない人から被害者が誰かをテレビに見ている人に特定させようとしているのかもしれない。
着衣の乱れは「事件性」を物語っているんだろうな・・・。
しかし・・・。

小太り。

これって表現としてどうなんだろうか・・・と思うのである。
亡くなった人に小太りだぞ。

小太りって表現は「普通体型」にはやや外れるけれど「デブ」でもないってことだろ。
身長160pとすれば体重は何kg〜何kgのことを言うのか?体脂肪率なのか・・・。いやあくまで見た目なんだろうな。これって見た人の印象に過ぎないよな。誰が判断してるんだよ。

表現も・・・ややぽっちゃりとした・・・いや、これはふざけた感じがするな。ややふくよかな・・・くらいの表現にした方がいいんじゃないかと思う。

普段の会話でもちょっとそんな印象の人、特に女性のことを表現するのに「そうそうあの小太りの人」とは言いにくいよな。

この会話をしていた友人は「犯人の場合もあるよね。」と言っていた。確かにそう言われればあるかもしれない。

「コンビニ強盗の犯人は身長は160p〜170p。革ジャンにジーンズ、ヘルメット姿にサングラスをかけており、小太り。

この最後の小太りの前までは犯人像はいかにも痩せた感じがする。しかし、小太りの一言で一気に印象は逆転するのである。いかにも革ジャンとかジーンズとか似合わなそうだし・・・そもそも「足が遅そう」じゃないか・・・誰か追いかけて捕まえられなかったのだろうか・・・。

友人との間では「被害者にも犯人にも使われているのだから、警察の使っている“用語”なんじゃないか」と言うことになった。コンビニ強盗なんかの場合、何人かの目撃者に見た目の「アンケート」のようなものがなされてその選択肢の中に@痩せ型A普通B小太り・・・みたいなものがあるんじゃないかということになった。本当のところはどうなんだろう。

そういえば・・・オレもダイエットをしてみたりしているのも事実なんだが、最近デブに対する風当たりが強すぎるよな。メタボ=メタボリックシンドロームなんて言葉が蔓延?するようになって特に風当たりが強くなっている。

オレがガキの頃は太った子供がいると「健康優良児」と言ったものだ。それがどうだ?最近は「成人病の疑いがある」くらいのことを言われたりするんだぞ。確かに太った原因が「おやつに沢山さつまいも食って・・・」というのと「ジャンクフード食って・・・」というのでは違うとは思うのだが、当時と今とでは太った子供に対する「評価」はあまりにも違いすぎる。

でも・・・オレはデブに逆戻りしたくない・・・。とりあえず明日の健康診断ではメタボと評価はされないであろうが・・・今日ついに札幌でも初雪が降った・・・寒くなってきたし通勤中のウォーキングもままならなくなるな。

脂肪を溜め込む季節だし・・・ちょっと怖いよ。

「どーでもいい話だな」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

先日大笑いした話。亡くなった人がなんでそんな言われ方をしなければならないのか?ニュースの一言。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる