釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ・ブーム。食べ物を「旨い」とか「不味い」とか評したりしないんだが。これはヤバい感じがする。主観。

<<   作成日時 : 2010/07/10 19:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

オレは食べ物の「好き嫌い」というものがほとんどない。
この「好き嫌い」という言葉は「好き」なものも「嫌い」なものもないかのごとくの言い方だが、使われ方としては「嫌い」なものがない・・・ということで使われることが多い。
日本語って面白いよな。

オレの場合も同じで「好き」なものはあるけれど、「嫌い」なものがほとんどない、ということになる。

もう一つ言えるのはあまり人から出された食事を「不味い」と思ったことがほとんどない。
勿論、外食などして「旨い」と思ったことはあるし、ネガティブな表現としては「噂ほどじゃないな」と思う事はあっても「不味い」と思ったことはない。

食味なんていうのは完全な「主観」でしかないのであるから、あまり他人に何かをお勧めしてもその人の「主観」はオレと違うから・・・と思うのである。

まぁ・・・「どこどこのなになには“美味しい”と思う」とは言うことはいいんじゃないかな。
ただよくあるのは「どこどこのなになには“不味い”」と言うのがある。

よくこういう言葉を使う人っていうのは自らの「舌が肥えている」ということを強調せんがばかりに言うのであろうが、飲食店なんぞにしてみれば「いい迷惑」なわけである。

本当に「大したことない」店ならばそのうち客足が遠のくであろうからそれはそれでいいんじゃないかと思うんだよな。
そのへんの「主観」ってヤツはなんでもそうなんだが、自ら経験してみないとわかりゃしないってのがオレの持論。

ましてや、「悪口」なんぞ叩いているヤツの言う事を聞いて、その「悪口」の相手の人物像を勝手に判断する輩がいるが、これは「悪口」叩いているヤツがよほど信用できるような人間じゃない限り“全く”信用できないよな。「悪口」っていうのはほとんどが主観に過ぎないのであるし、「悪意を持って」語っているわけであるから、それを受け容れた瞬間に「主体性のない人間」に成り下がっちまうと思うんだよ。

「悪口ばかり言う」ヤツは信用おけないが、「それを聞いて信じこんじまう」ヤツってのも信用おけない。オレはそう思う。

時々、実生活でもこんな「食べ物」の話をする。
そうしたらある後輩が言ってきた。
「神戸さん、今度我が家の夕食を食べに来てください。」

オレは話を聞いたが、丁重にご遠慮申し上げた。
それは「旨い」とか「不味い」という段階にまで達していなかった。
その後輩の「奥方」は“加熱が下手”らしい。

例えばハンバーグの中の肉が「赤い」らしい。
それに使われている「肉」が新鮮な「白老牛」あたりならそれもアリかと思う。確かにそういうものをウリにしたハンバーグ店も最近は多い。
しかし、ヤツの家のハンバーグに使われているのは西友で売られている「100g110円」のような絵に描いたような“合挽き”であり、中身が赤いとやはり「食あたり」する可能性が高いわけなのである。

「そうなんですよ。何度か私も腹を下したことがありまして。子供たちも食べたがらなかったりするんです。」
「それをヨメには言わないのか?」
「機嫌が悪くなりますが・・・何度か話をし、料理教室にも通わせたことがあります。しかし、なんともなりません。」
「ヨメ本人は平気なのか?」
「不思議と平気なんです。だから治らないのでしょう。」

不幸なことである。おかげで彼の家の子供は発育があまりよろしくないという。
「オマエ、それは“命に関る”問題じゃないのか?対策は考えていないのか?」
「ハイ、我が家も会話は少ないのですが、神戸さんの話題にはなります。そんな中、私は1年かけて『神戸さんって人はモノを食べて不味いと思ったことがない』と言っている・・・ということをヨメの脳内に刷り込みをいたしました。その神戸さんが我が家で食事をして頂きまして・・・下痢でもして頂けると・・・。」
「ものの旨いとか不味いとかの判断と腸内細菌の出来の良さとはワケが違うと思わないのか?」
「人助けだと思って・・・ですね・・・」
「絶対に嫌だ。オレはそんなことで死にたくはない。」

・・・そんな話をしていたのではない。

オレがモノを「旨い」とか「不味い」とか言わないという話をしていたのである。

こんなオレなのであるが最近ハマっている食べ物がある。
http://www.sej.co.jp/products/tkg1006.html
セブンイレブンの「たまごかけ風ごはんおにぎり」。

もともとファミマが同じようなものを最初に出したらしいが・・・札幌でファミマをあまり見かけないこともあり、セブンイレブンで初めて見てしまった。
いずれも・・・現在の「たまごかけご飯」ブーム・・・TKG http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090305/1024324/ (大ブーム! 史上最強のTKG(卵かけごはん)超簡単究極レシピ)って言うらしいな・・・に乗っかったものなんだろうな。

実は最初は友人が買ってきてくれたものを食べたのであるが・・・一発でヤられてしまった。
今日なんか「昼飯はおにぎり二個」と決めていたが二つともコレを買ってしまった。

オレとしては・・・至福の昼食だった。

「二つで250円の昼食で至福なんて・・・安上がりにできている人間だね。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もよくコンビニを利用します。これは二週間前に食べましたが美味しいですよね。神戸さんがハマるのもわかりますよ。ロールケーキに続いて各社のコンビニが発売しだすかもしれませんね。私も結婚したら神戸さんみたいな人が旦那様だと有りがたいかも。
エンジェル
2010/07/10 20:28
エンジェルさん、コメント有難うございます。
久しぶりに「嵌まる」食べ物です。
先週もおそらくは5、6個食べたと思います。
どうやら人間が安上がりに出来上がっているみたいなんですよね。
神戸MPV
2010/07/19 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

マイ・ブーム。食べ物を「旨い」とか「不味い」とか評したりしないんだが。これはヤバい感じがする。主観。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる