釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 口蹄疫。大変な騒ぎになっているのに飲み会の話題はどうして不謹慎なのか。申し訳ありません。

<<   作成日時 : 2010/05/25 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今や世間は口蹄疫(コウテイエキ)の話で持ちきりなのである。
宮崎で発症したこの事件は宮崎の牛が佐賀牛や松阪牛の親であることも全国に知らしめ、国産牛のルーツがどこにあるのかさえも国民が知った大きな事件なのである。

この口蹄疫、人間には害はないと言うが、牛を始めとする偶蹄類について言うと致命的らしい。
理由はわからないが特に豚の体内に取り込まれると激しく培養され、1000倍にもなると言う。
それらが鳥やハエを媒体として周囲の畜産農家に伝播し、この疫病にかかった偶蹄類はやせ細って死んでいくらしい。

人間がかかるウイルス類で恐怖感を覚えるものは数多くある。最近で言えば毎年更新?されるインフルエンザがある。そして今は下火になったかのように思えるが、約25年前に流行り、そして水面下では脈々と?範囲を広げているらしいAIDSも恐怖感を覚える。これとて・・・それこそ偶蹄類との擬似セックスによって人間に感染したという説が有力なだけに今回の口蹄疫とオーバーラップする部分はある。だからこそ「人間に害はない」と言われても恐怖感を覚えたりもするのである。

しかし、人間に影響を与えるそうしたウイルスは保菌者と「濃厚接触」すると感染するようであるが、今回の口蹄疫はハエや鳥などを媒体・・・中には自動車のタイヤにも付いて伝播するというのであるからたまったものではない。宮崎周辺では消毒液をタイヤにしみこませるようなことをしているが、お隣の国、韓国では幹線道路のいたるところに大型の噴霧器のようなものが設置され、否応なしに車に消毒液を浴びせている。ハエなども媒体とするとなると韓国並の対処をしなければならないのではないか・・・と個人的には思う。

いずれにせよ、1日も早い解決と日本の食を守る被害に遭った畜産農家への保障がなされることを切に願う。そうした保障に税金が投与されることは個人的にはいいことだと思う。たとえ、たまに食べる牛肉すら「オージー」と付いていてもそう思う。そして豚に関しては我が家の肉類の中心であるため、これ以上被害が拡大すると家計にも響いてくる。

特にあと五頭と言われる「スーパー種牛」は守ってあげたい。自分が口にすることのない「高級ブランド牛」であったとしてもやはりその伝統は引き継がれて欲しいと思うのである。

このような「大事件」であり、深刻な問題であるにも拘らず、どうして「ダメな庶民の飲み会」では話が下世話な方に行くのであろうか・・・。先日、会社の同僚たちと飲んでいたときの話である。

すでに殺処分されてしまった伝説の種牛「安平」はこれまでに20万頭の種牛になったと言う。

「20万頭は凄いな・・・」
「普通にセックスして百発百中だとするとどういうことになるんだ?」
「1日1人お相手したとしても500年以上かかることになるぞ。」
「・・・ということは“可能な”期間が50年だとしても毎日10人以上お相手するのか・・・」
「10人はべらす・・・って言うのはいいかもしれないけど、それと全てっていうのは無理だな。」
「1日でも無理・・・たぶん2人でも翌日はげっそり・・・」
「あーそれに絶対に好みじゃないのもお相手しなきゃ、ならない。それは仕事とはいえ辛いぞ。」
「そういう意味では仕事とはいえ、風俗嬢は偉いってことになるのか。」
「ところでオレらのも適正に使われていたらどうなるんだ?周りにいかにも自分のDNAを引き継いだようなのがうじゃうじゃいたら・・・それはそれで気持ちが悪い。」
「スーパー種牛の人工授精用の精液は0.5ccで5,000円もするらしいよ。」
「あー、それに比べオレのなんかティッシュに包まれて捨てられるもんなぁ。」
「オレ、スーパー種人だったら毎日どれだけ稼げるんだろうか・・・絶対今の年収よりいい。」

こんなバカ話をしていたのであるが、ずっと聞いていた冷静な若手が言った。

「その安平・・・全て人工授精だったら、どうします?20万頭作っても“童貞”のまま死んで行くんですよ。ま、恐らく種牛と呼ばれるものはみんなそうなんじゃないですかねぇ。」

一同「やっぱり人間であることがいいよね。」ってことになったのである。

本当にバカでごめんなさい。

「まったくだ」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

口蹄疫。大変な騒ぎになっているのに飲み会の話題はどうして不謹慎なのか。申し訳ありません。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる