釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の間に大変なことになっちゃっていること。体重・体脂肪率。今日からウォーキング。雪もなくなったしね。

<<   作成日時 : 2010/04/04 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

人はなぜ太るのであろうか?
「幸せ太り」「ストレス太り」・・・いろいろと言われるが、要は一部体質上致し方ない人を除いては「食った分だけ消費してない」ということなわけである。

札幌の冬は12月〜3月。この間はオレは「あきらめがち」なのである。
何をあきらめているかというと体重が増加していく・・・こと。

何度も何度も何度も何度もこのブログで書いているがオレはかつて100kg近く体重があった。
そしてある方のお導きでダイエットに「成功」した。
現在は公称174cm,体重68kg。
これは決して「誇大広告」ではなく、1年の半分くらいはこの体重なわけである。もう少し少ない時期もある。

冬場、あきらめがちなうちは決して「体重計」なんてものに乗っかったりしない。
だって体重量ったところでそれを減らす手段が見つからないから・・・なのである。
体温計で熱があることを知った途端、ヘナヘナと会社に行きたくなくなるのと同じように人間は「数値にやられる」ってことがある。
「やられて」なんとかできりゃいいんだが、オレの中では「冬場に体重が増えてもどーすることもできやしない」という考えがあるので、そんなときに量っても「悶々とする」だけなのである。

なぜそんな考えになっちまうかと言うと「ダイエット成功のカギはウォーキング」と考えているからなのである。
ただ歩いているだけでダイエットできる・・・こんなに安上がりなことはないし、オレの中では「唯一無二」のダイエット方法なのである。
そして、札幌の冬は雪道となって歩ける状態にはない。こういう状態を見た瞬間に「もうだめ」なわけである。

確かに「食った分だけ消費していない」という考え方からすると冬場は「食わなきゃいい」ってことにもなる。そもそも人間(動物?)の体っていうのは良くできたもんで、冬場寒いときには皮下脂肪を溜めやすくするらしいから、やはり太りやすいのである。後々困らないようにこの時期に食わなきゃいいんだろう。

しかし・・・オレはそんなに食っているだろうか?
オレの1日の代謝量を以下のホームページで計算してみると・・・
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php
基礎代謝は1300kcalちょっと・・・これは寝ていても消費していくものと思って良い。
普通に生活しているとこれを0.6で割ったものらしいから2100〜2200kcalは摂取しても消費するってことになる。
こう考えると「基礎代謝」=「寝ているときの代謝」からも「寝る」って行為は体力がいるってことがわかるね。年取ると「寝ていられなくなる」っていうのはそーいうことなのかもね。

オレが普通に食っているものを以下のホームページのカロリー表で計算してみると・・・
http://diet.kore2.com/2005/12/post_65.html
朝:食わない
昼:サンセリテで「豚角煮丼」(大盛)
白米252kcal×2=約500kcal  豚バラ肉 約400kcal あとなんやかんやで100kcal
合計だいたい1000kcal
夜:サンセリテで「ナポリタン」(小) 約350kcal
さんま開き  約230kcal
で約600kcal

合計1600kcal。
そう、食い物だけなら絶対に消費しきっているに違いないのである。

しかし・・・忘れてはならないものがある。
それは飲み物・・・
朝:豆乳、コーヒー、野菜ジュース、ヤクルトで300kcal
昼間:コーヒー3杯  180kcal
夜:ビール中ジョッキ 160kcal
日本酒四合    640kcal
ウイスキーW    180kcal

実は飲み物だけで1500kcal程度のカロリーを取っているということになる。

このオレの代謝+1000kcalの蓄積がオレの体を「太っ腹」にしていくわけなのである。+1000kcalはちょうど酒・・・にあたるのであるが、これこそやめられるワケがないものなので・・・必ず計算に入れておかないといけない、ということである。

そして・・・いよいよ「春」。
もう・・・体重計に乗ってもいいころなのである。
昨日乗ってみた。

体重:70.5kg
体脂肪率:21.3%


もう「ありゃりゃ」という感じなのである。
体重はまだしも・・・この体脂肪率は一時よりも+4%にもなっており、ショックを受けざるを得ない数値なわけである。オレなりには「ぶよぶよ」感が否めない。

一応、春を前にして基礎代謝を上げる準備だけはしていた。
毎日
背筋100回
腹筋60回・・・は1月からやってきたし、スクワット100回とダンベル50回×両腕は2日にいっぺんやっていた。

と・・・言うことで・・・今日からウォーキングを敢行。

西野のあたりまでウォーキングしてきた。
約9000歩・・・これによるカロリー消費はたったの500kcal。

・・・ということで+1000kcalを消費し、かつ腹に溜まった脂肪を落とすためには・・・時間のことも考えると・・・

『会社まで徒歩で通勤』

これしか・・・ない。

PS.オレが考えているダイエット方法をうまく表現してあるホームページを発見。
「体脂肪の正しい減らし方」
http://bodyfat.maxux.com/
まさに・・・この通り。ダイエットしたい方ご参考まで。



「いつまで続くことやら」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。私も禁煙して体重が激増してます。
何とかせなあきませんわ〜。
浦安鱚鰈調査隊
2010/04/04 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

冬の間に大変なことになっちゃっていること。体重・体脂肪率。今日からウォーキング。雪もなくなったしね。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる