釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣に行ってきました。去年は失念していました。思えばそれでもお祓いを受けたことが良かったかと。

<<   作成日時 : 2010/01/26 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

こんにちは。

先週末、初詣に「北海道神宮」に行ってきた。
昨年は行ける環境にありながら結局は行かなかった。
正確に言うと親方(長女)の冬休みの宿題〜自由研究〜をやるために北海道神宮に行き、お参りをしたのであるが、オレが「本厄」であったにも拘らず、この時期『お祓い』を受けていなかった。

その結果については後ほど書くとして、とにかく今年は初詣に行かないとならない・・・くらいの気持ちで行ってきたのであった。

毎週末、長蛇の列であった駐車場前の北一条通だったので、あえて迂回して行ってみたのだが、駐車場は右折進入できるくらいであった。午前10時過ぎ・・・しかし、ちょうどオレらが行ったころに混み始めたのか前後に車の列ができ始めた。恐らく直接北一条に出ていれば右折進入できたであろう程度の“混み始め”だったけどな。10分程度、駐車場前で足止め?されてすんなり駐車することができた。

函館ナンバーのバスが出たことにより、一気に何台もの車が入ることができた。車体には多くの漢字が書かれており、中には“中国人”が乗っていることが想起させられた。小樽をはじめとして今や北海道の観光地にもチャイニーズマネーが「無くてはならない」ものとなっているようである。そして、ここ「北海道神宮」にもそんなバスがやってきており、彼らはお参りをし、賽銭箱にお金を投じたのであろう。

オレが思う中国人の“日本に対する感情”というのはかなり一定しており、北海道神宮のような神社は日本神道の象徴=天皇制のシンボルとして“憎むべき”対象という感覚がある。ここ北海道神宮は“明治天皇”を祀っている場所でもあり、オレの思う彼らの感情としては“直系”のものであり、「とてもお参りに行く対象ではない」と思うのであるが、彼らはどういう気持ちでこの地を訪れたかは知れない。オレが思っているほど彼らにそういう感情がないのか、なにがなんだかわからないけど来ているのか、いや寧ろそれはそれとして“今や観光地でしょ”と言う気持ちで来ているのか、それほどまでに「冬の北海道」は行くところがないということでルートに組み込まれているのか、は知れない・・・とにかくオレはちょっと「複雑」な気分だったわけである。

・・・ということで10時半くらいには北海道神宮に入ることができたのであった。
画像

画像


表参道の露店・・・とても慎ましやか・・・これも北海道だからだよね。関東の有名どころの寺社仏閣ならとんでもないことになっている。
画像

これが本殿。ここでお祓いを受ける。「後厄」だから5000円でいいか・・・と祈祷料を支払って中へ。
駐車場があっさり入れたとは言いながら「初詣シーズン」。沢山の人が「家内安全」「安産祈願」「厄払い」なんぞで来ていた。
画像

お祓いを受けていて・・・びっくりしたのだが、少なくともオレが経験した中で「一番多くの人」が本殿に入っている状態で・・・ちょっとお祓いも「端折られていた」ことであった。「誰々への祈祷」という時には「住所・氏名」なんだが、『住所』を神主さんは言わなかったんだよな。これは初の経験。確かに幼児も沢山いたから「間がもたない」し、それでいいのかもな。

あ、この本殿の中を撮影すると決まってピンボケになる。何かあるのかな?

先に言ったように去年は「本厄」にも拘らず、この「お祓い」を受けていなかった。そして初夏に何度か体調を崩して「やっぱなにかあるよね」ってことで「お祓い」した。でも、「虫垂炎」で入院したし、ちょっとした「腹膜炎」になっていて苦しんだ。そんな結果になったのではあるが7月に「お祓い」していなければ、その「腹膜炎」が進行しており、1週間程度の入院ではすまなかったかもしれないし、下手すれば虫垂が爆発して、もうブログなんか書けないことになっていたかもしれない。

少なくともオレは「そう思いたい」のである。

お祓いが終わって外に出て、面白いものを発見した。
画像

いやはや、いかに「神仏摺合」とは言いながらも「神社で仏具を持ち込んだら」アカンだろ。面白いからいいけど、もう少し意味合いを考えてやってもらった方がいいよな。

ついでなので「どっかに買い物行くか」ってことになった。
向かった地は「ジャスコ発寒店」。
ここ北海道では昭和末期〜平成初期の「大規模店舗法反対」なんて「カンケーねぇよ」くらいの勢いで大型ショッピングモールがある。オレの常識からすると「駅の近くは商店街」なんだが、札幌にはそれがない。かつては市場みたいなところで買い物をしたらしいが、これらのショッピングモールのどこかにはそれらが取り込まれているということなのか・・・?

食料品なんかを買ったあと小動物(長男)が飽きてきたので親方(長女)も連れて・・・3階のゲームセンターに連れて行った。前回行ったときからやっている・・・。
画像

「toアミ〜漁」
画像

画像

目の前に出てきた魚を投網で捕まえるゲーム。あまりコツが良くわからないのであるが、それでも結構メダルがなくならずに時間が持つ。「この中で淡水魚を捕まえなさい」みたいな問題になると急にオレが呼ばれて捕まえることとなる。二人とも楽しそうに遊んでいたな・・・。

・・・とここまでブログを書いていて・・・土曜日使ったエサを捨てるのを忘れていたことを今思い出した。。。
最悪。

「お祓い受けても釣果には反映しないかもよ。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★本職巫女のお正月は…?
神社にとって一年で一番忙しいのがお正月です。 となると、必然的に巫女さんも忙しくなります。 「本職の巫女さんは徹夜で勤務してるの?」「神社に泊まり込むってホント?」などなど、 皆さん色々気になることが有るかと思います。 と、いうわけで今回は本職巫女のお正… ...続きを見る
巫女さんになるには.com
2011/01/08 23:11
「巫女のバイトの募集・求人.com」について
 巫女のバイトの募集・求人.comでは、お正月・結婚式などの巫女のバイトや、本職の巫女(正社員・正職員・正規・常勤・就職)の募集・求人・採用に関する情報を載せていきます。 巫女さんをしてみたいけれど、求人がなかなか見つからない!という方は是非参考にして下さ… ...続きを見る
巫女のバイトの募集・求人.com
2011/02/14 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

初詣に行ってきました。去年は失念していました。思えばそれでもお祓いを受けたことが良かったかと。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる