釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼京線に車内カメラ搭載。被痴漢率82.6%?そりゃどーなんだ?統計のいい加減さを感じた朝。

<<   作成日時 : 2009/12/29 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

オレが毎朝「流している」テレビ番組は「ズームインスーパー」だ。これは確か中学生のころ・・・まだ徳光さんが司会しているころだと思うが、「純日本の家庭」を保ってきた“神戸家”が、朝っぱらから「公共放送」を見ずして、当時「ズームイン朝」という番組を見始めたのはオレのわがままでしかなかった。

某公共放送では今ひとつ「抑揚がない」感じがして、朝テレビをつける理由の一つとしての「時間の確認」っていうのがうまくいかなかったのだが、この「ズームイン」のめまぐるしく変わるシーン、コーナーは「時計を見ずとも時間がわかる」ということに関しては大変役立ったのであった。

その後はずっと朝はこの「ズームイン」なのである。「目覚ましテレビが面白い」という話を聞いたこともあったし、日本テレビ系列なのでオレが嫌いな「読売ジャイアンツ」を礼賛するのであるがやはり「ズームイン」なのである。

昨日の朝、ブログを打っていると面白いニュースをやっていた。
埼玉から東京都心部に向けて走っているJR埼京線の一号車に車内カメラを搭載するという話。
この埼京線、埼玉県のベッドタウンから池袋、新宿、渋谷などに直結しており、非常に乗車率が高い。オレが東京にいる頃はあまり利用しなかったが、たまに実家に帰ったとき赤羽にある取引先というか友人というか・・・のところに行くときにはよくこの電車を利用する。特に渋谷〜池袋の間は平行して走る山の手線の駅を四つほど通過するので池袋まで行くのには早く行けて結構便利なのである。

その便利さがある一方で前からこの電車には良からぬ噂があった。これが車内カメラ搭載の理由でもある。

「痴漢が多い。」

これは噂だけでなく、現実に被害者は多いということなのであろう。

現在、オレは札幌にいてほとんどの日は「楽な通勤」をさせてもらっている。
地下鉄東西線と南北線を乗り継いで会社まで行くのであるが実際に乗車している時間は10分ほど。しかも8時ちょっと過ぎの電車に乗らなければ「ラッシュ」というものを経験しないで会社まで行ける。

これに対して東京で勤務していたころは何箇所かに住み何箇所かに勤務していたが「西武池袋線」「東急東横線」「地下鉄丸の内線」「JR山の手線」など有名な「混雑する電車」が通勤路にあたっており、しかもそれらに合計で数10分乗車して通勤していた。
東京勤務においてこの「通勤」というのは非常に体力を使うものであり、ちょっとした電車の揺れで片足が宙に浮くと次に足の踏み場がなくなるなんていうくらい「混んで」いるのである。
そういう通勤をしていると自然と苛立ちが起きるのか、車内の「小競り合い」みたいなものもたまにある。そう、東京における「通勤」というのは勤務にあたる前に「もう随分働いたゾ」という気分にさえさせるほど精神的にも疲れたりするものなのである。

そしてまた、実際に「痴漢」という輩もいるのである。
実はオレは二度、この痴漢というものを捕まえたりやめさせたりしたことがある。かつてブログネタにしたような気がする。
一度はごく最近、一年前に帰省したとき。このときは捕獲?した。ある駅で犯人、被害女性とともに足止めさせられ
その先の予定が後ろ倒しになり、閉口させられた。
もう一度は若いころ・・・この時は痴漢行為はやめさせることができたが、犯人は取り逃がし・・・どこで見ていたのかオレは後をつけられて・・・ちょっと怖い思いをしたのである。

オレでさえ、そういう経験があるのでやはり相当数が生息するのであろうと思われる。
しかし昨日のニュースで耳を疑ったのは「痴漢の被害に遭った女性は82.6%」というレポートであった。

オレはそのニュースを横目で見ていたのであるが思わず「そりゃ、ウソだろう」と言ってしまった。
女の5人に4人は「触られた」経験がある、ということだぞ。いやいや、これは有り得ないと思ってしまった。

痴漢の心理なんてものはオレに到底理解不能なのであるが、電車に乗って・・・とか街を歩いていて・・・とかしていて自分の“好み”の容姿をしている女性というのは意外に少なくはないだろうか・・・。オレはかなり「守備範囲が広い」と自認しているのであるが、それでもかなり少ないぞ。むしろ「コイツはちょっと・・・」と思う人の方が多いような気がする。

82.6%の中には絶対に「見栄」で「私も痴漢に遭ったことがあるぅ〜」くらいのことを言っている女性が含まれていると踏んだ。正直言って・・・こういう「見栄」が関わるようなヒアリングによる統計は極めて「いい加減」と言わざるを得ない。

もうひとつ・・・実は「触られていない」のに「触られている」と思っている人も含まれていると思う。先にふれた通り、東京の通勤は本当に混雑する。足の置き場さえなくなるほど身体と身体が密着している中では手のやり場も非常に困るのである。現にオレも・・・「触られている」と思われないように片手には新聞を持ち、片手はつり革などにつかまり・・・一生懸命「身の潔白」を示そうとする。おそらく乗車している男性のほとんどはそうして苦労して神経を衰弱させて通勤しているのである。

そう82.6%には「自意識過剰」な女性もかなり含まれていると思う。実際には痴漢行為をされていないにも拘らずちょっと男性の手が触れただけで、「いやっ、痴漢されてる。」と思っている女性が含まれていると踏んだ。

一方で・・・実はオレ一度だけ「痴女」に遭ったことがある。これは間違いなく局部を「触られていた」。いや、女だったかどうかは最終的にはわからないのだが、「触る」というよりは「揉む」という行為をされた。
ああいうものは「そういうことをしますよ」という状況の中ではかなり喜ばしいことではあるが、場違いなところでは驚くものだし不快に感じるものだ。すぐに身を横にし・・・少しずつ移動して被害?を逃れた。こんなオレでも触ろうとする女(男?)がいるのだから・・・痴漢は「無差別」なのか・・・?

まぁ、通勤というもともとが「会社に行く」という必ずしも「喜ばしい場」ではないところで女も男も「ぎすぎす」した疑義感を持ちながら時を過すというのは・・・使わなくてよい神経をお互いにすり減らすということだよね。そういう気分をいくらかでも減らすためにも今回の車内カメラ搭載というのは「未然防止」という点においては悪くはない取組と言えるよね。そして痴漢行為する「変態野郎」が一人でも少なくなってくれればいいと切に願う。

今回のニュースの被痴漢率82.6%という数値もにわかに信じがたいと言った。

オレが若いころまだ日本経済が潤っていたころには「1億総中流意識」というのがあった。つまり猫も杓子も「私は中流」・・・平均的な生活を送っているという思いを持っていたということなのである。やはり恵まれた時代であったのであろう。

今、同じような統計を取ったらどうだろうか・・・もしかすると「1億総下流意識」くらいな結果が出るのかもしれない。
周囲で、そして自らにもそういう事象が起きている中ではそのような雰囲気になるのは致し方ないことなのかもしれない。

いろいろなことで「雰囲気」「気持ち」って重要だと思う。せめて「満員電車」のような「ギスギス感」ではなく、雰囲気だけは明るくしていきたいと思うんだよね。

さ、年内の仕事もあと2日。元気良く会社に行ってくるとするかなぁ。

「痴漢に間違えられないようにね。」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

>今回のニュースの被痴漢率82.6%という数値もにわかに信じがたいと言った。

報道での統計数値には気をつけねばなりません。例えば、平均年収とか平均ボーナス支給額とか。。。ずいぶん高く感じたことありませんか。平均値が集団を代表するのは正規分布に近いときだけで、平均年収とか平均ボーナス支給額とかについては、おそらく中央値の方がわれわれの感覚に近い数値になると思います。ヒストグラムを見せてくれればすぐわかるのにね。

さて、今日は大晦日。結婚してから毎年、年越しは私の実家、正月は妻の実家と決まっています。神戸さんは札幌でゆっくりできますね。

本年は本当にお世話になりました。来年は、南防のクロガシラや春先の根魚が楽しみです。来年もご指導の程よろしくお願い致します。

それでは良いお年を!
つりきち
2009/12/31 10:09
つりきちさん、いつも有難うございます。
時々、公表されるデータに疑問を感じることがあります。確かに平均年収などは少し高く感じることがありまますね。

ご結婚されてからずっと・・・ですか。親孝行しておられますね。私は初めて実家には帰らず、コチラで正月を迎えることとなりました。

こちらこそ、大変お世話になりました。来年は是非「落とし込み勝負」いたしましょう。小樽南防のクロガシラ・・・ですかね?

良いお年をお迎えください。
神戸MPV
2009/12/31 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

埼京線に車内カメラ搭載。被痴漢率82.6%?そりゃどーなんだ?統計のいい加減さを感じた朝。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる