釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸MPV杯の内容をなぜあんな形にしたかの理由。それはヤツとの出会いの時に始まった。あるブロガー。

<<   作成日時 : 2009/09/25 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

昨日、会社に行ってみるとまさに戦場?であった。1日振り回されてしまった感じだ。まぁ、それでもなんとなく今月の営業数字の形だけはつけられる目処がついた感じだな。う〜ん、満足度は90%。あと4営業日+土日・・・できることをやるだけ、だな。

さて、昨日神戸MPV杯というものを開催すると“宣言”してしまった。まだ参加してくれる人は5名だけ。本格宣言?前にエントリーしてくださった、つりきちさん、ボナさん、ハゴトコさんに加えて釣りキチぺーぺーさん、電車キャスターさんが参加してくださることとなった。うれしい限りだ。皆さん、有難うございます。
(ボナさん、電車キャスターさん・・・メールまで頂戴し、恐縮です。)

もう少し参加者を増やしたいと思っているので普段ご覧になっているだけの方も是非ご参加頂きたいと思っている。オレの方でもこの週末、ふだんお世話になっているブロガーさんにアプローチしてみようと思う。いわば「不幸の書き込み」をするので応えて頂けると幸甚、なのである。

今回のプレゼント企画の中心を「クリンアップ」=「釣り場の清掃」としたのにはワケがある。

それは今年の3月に話は遡る。

オレはいつものように一人で釣りをしていた。場所は小樽南堤防。毎年、このころになるとこの堤防はクロガシラカレイの盛期となり、釣り人で溢れかえる。オレもご多分に漏れず、そこでクロガシラを狙っていたのであった。釣り方は所謂「前打ち」であった。

去年はそこそこ釣れたのであるが、今年はダメだった。この日もギスカジカらしきアタリと甲殻類の重みは感じたかがクロガシラの元気なアタリはオレの竿に伝わらなかったのである。

そんな中、突然「お客さん」は来た。

「神戸さん?」

「ハイ、そうです。」

「ハゴトコです。」

そのころすでにお互いのブログにリンクを貼っていたハゴトコさんなのであった。
http://blog.goo.ne.jp/hagotoko←ハゴトコさんのブログ「投げ釣りマンドクセー」

彼はオレに「ハグ」をしにきたと言う。巨乳の女性に抱きつかれるのは嬉しい限りではあるが、この胸板の厚い男に「ハグ」されたところでオレはなんにも嬉しくないのである。寧ろプロレス技の「ベアハッグ」のようになり、絞め殺されるのではないか、と思った。

彼の「ハグしに来たよ」という言葉の意味は彼がリアルなオレを見に来た・・・ということに他ならなかった。そして更にそれは彼の周囲で「オレの評判がすごぶる悪い」ことを意味していた。そりゃそうだろ、こんな文調で偉そうなことを書いていれば「評判が悪い」のもうなづけるのである。

そこで彼は「どんなヤツか見てやろう」ということでオレと「タイマン」張りに来たようであった。カッカッカ、良く来れたな、受けて立つぞ・・・と言いたいところだが、リアルなオレは極めて「小市民」そしてハゴトコさんもまた極めて常識的な「成人男性」であったために普通に会話が進み、二人仲良く?並んでクロガシラ釣りをしたのであった。

彼は海のことに詳しかった。海以外のことについても詳しかったが、海のことについては特に詳しかった。彼の経歴を聞けばそれも頷けた。そして彼は終始にこやかであったが、一瞬目がマジになったことがあった。その時の彼の言葉は、

「オレは海が好きなんだ。海で死んでもいいと思う。」

この言葉の前後には今の海に対する「憂い」が綴られていた。海から恩恵を受けている釣り人がゴミを捨てる、ことに彼はやや語調を強めて語っていた。

そして彼の手には「釣り道具」以外に「ピック」と「ビニール袋」が握られていた。
彼は常に沖を注意していて、「おっ三角波が出てきた・・・戻ろう」と言った。オレたちが堤防を後にした瞬間、波が堤防を越え始めた。堤防を戻る間、彼はピックで堤防上のゴミを拾い、ビニール袋に入れた。

この姿を見て「見習わなければ」と素直に思った。

オレは釣り場で自分で出したゴミは持ち帰る。しかし、他人の出したものまでは拾うことはない。そしてかつて正直言えばタバコの吸殻を海に投げたこともある。今でも風でビニール袋が飛んでいっちまったなんてこともある。

だから、釣り場のゴミを拾わなければ・・・と思う。でも、未だに自分の分しかできていない。

今回、プレゼント企画を「クリンアップ」にしたのはそんなワケなのである。
そう、これを機にオレが「釣り場清掃」を始めようと思ったのであった。
・・・・・ひいてはオレのモチベーションなのである。一歩踏み出したかったのである。ハゴトコという男に少しだけ近づくために。

そんなオレの勝手に付き合ってくれる人がいれば嬉しい。
是非、“神戸MPV杯”参加して欲しいな。

参加要項はこのページで、
http://94432163.at.webry.info/200909/article_24.html

あ、それと普段偽悪者ぶっているオレもたまに偽善者ぶらせてくれ、ってのもあるけどな。

さ、仕事だ。

「そんな気持ちをもっていたのか?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、神戸MPVさん

いつも見てるだけでしたが、
今回エントリーして、子供と
ゴミひろいするきっかけとさせてもらいます。

ねじ巻き
ねじ巻き
2009/09/26 01:34
ねじ巻きさん、はじめまして。
よくぞご参加頂きました。誠に有難うございます。
私のブログは以前からご覧になっていらしたとのこと・・・あまり参考にならないような内容で申し訳ありません。
これからもご愛顧宜しくお願いいたします。
神戸MPV
2009/09/26 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

神戸MPV杯の内容をなぜあんな形にしたかの理由。それはヤツとの出会いの時に始まった。あるブロガー。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる