釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 3日以上外にも出ていなかったのでリハビリ代わり?に厄除け。これで好転してくれればと願う北海道神宮。

<<   作成日時 : 2009/07/26 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

いやはや、偉いめに遭った。日頃の不摂生の賜物?とは言いながらも先週、今週と3日間ずつ苦しんでしまった。今日もまだ微熱があったりしたが、もう会社を休むわけにもいかないので明日へのリハビリと思い、午後からちょっと外出してみた。

今後自分の体をケアしていくのは当然としても本来なら「年の初め」にしておかなければならないことがあった。
「厄年の厄払い」。
これをしていなかったんだな。。。近所にあの「北海道神宮」があるってのにな。

北海道神宮のホームページ
http://www.hokkaidojingu.or.jp/
この神宮の薀蓄については何度か書いているので今日は割愛。

ついでに交通安全祈願もかけて「車祓い」もしてもらった。
画像

車は北一条通り沿いの一番大きな駐車場のところから参道に入っていく。
画像

これが表参道・・・。

北海道神宮の写真を2、3。。。
画像

本殿。
画像

「お清め」の水。
画像

ちょっと写真が小さくなっちまったけどちょうど「お宮参り」の人がいた。赤ちゃん可愛かったな。

で・・・オレはこの「本殿」でお祓いを受けた。小動物(長男)が騒ぐのではないかと思ったがちゃんと起立すべきところでは起立していたし・・・礼すべきところは頭を下げていた。最後玉串を奉納するときにも「二礼二拍一礼」も見よう見真似でやっていた。ちったぁ人間らしくなったかな・・・。

このお祓い・・・個人であれば「厄祓い」であろうと「車祓い」でも5,000円か10,000円。金額によってご利益は違うのかもしれないが、今日は「人(オレ)+車」で10,000円。

これで厄祓い終了・・・輝かしい明日が待っているぞ。これでまたガンガン・・・って・・・当面はヨメから「禁酒令」。

こっちに来て2年以上経って最近初めて知ったんだけど・・・
画像

参拝のあとこの北一条通沿いの一番大きな駐車場横の「休憩所」に行くと「六花亭のお菓子」をくれる。
今日もらったのは・・・コレ。
画像

“バターサンド”の周りのクッキーのような感じで甘くなく上品な味。こりゃ、帰郷の時のお土産にいいよな・・・ってこんなヤツがいるから「宣伝」代わりにはいいのかも。でも、嬉しいサービスだよね。


外出ついでに晩飯の買い物・・・オレ以外はもう「夏休み」ってこともあって「ビーチサンダルが買えるとこがいい」ってことになって一番近くのショッピングモール「ジャスコ 桑園店」(〒060-0008 北海道札幌市中央区北8条西14丁目28番地)へ。
画像

「ジャスコ 桑園ショッピングセンター」のホームページ
http://www.aeon.jp/sc/sapporosoen/

このあたりのイオングループのお店としては“小じんまり”としている方であるが札幌の中心部からほど近く、JR桑園駅の目の前ということもあって・・・平日でもそこそこ駐車場は混んでいたりするぞ・・・。
(→実は混んでいるのは別のワケもあって・・・ここの駐車場三時間までタダ・・・いや正確に言うと3時間29分までタダ・・・オレも取引先行くのに時々使わせてもらっちゃってる。でも・・・最低タバコくらい買うけどね。)

・・・で親方(長女)のサンダルを買って・・・ここに来ると必ず小動物が騒ぎ出す・・・・
画像

ゲームセンターへ。グラム10円安い肉があろうともどんなセールがあろうともここで散財しては同じ。娯楽は違うとは言っても・・・(じゃ・・・オマエの釣り道具はどーなんだと言われると甚だ弱い。)今日は何とか1000円で食い止めたが・・・。

・・・ということで札幌周辺の「格安」野菜でいくらかでも穴埋め。完全に「主客転倒」。
画像


家について立体駐車場に車を入れようとしたらこんなのが・・・
画像

もう少しで車でひき殺すところだった・・・ちょっと微妙だけど「アカアシクワガタ」のメスかな・・・と。
ちょっと弱っていたので家のバットで飼っているクワガタ用に置いてある床敷して甲虫用のエサを与えると一応エサについたので“元気”になるかも・・・「神からの使者?」として元気になるまでしばらく飼っておこうかな。

北海道神宮に行くと「撤下品(おさがり)」をくれる。要は神宮にお参りをしたご利益を「家」や「車」や「外出」のときにも得られるように・・・とのためのものだ。
画像

これが「車祓」のもの。
画像

そしてこれが「厄祓」のもの。
前に会社の人から「なんで“お札、お守り、箸”なんだろうね。」って聞かれたことがある。

オレは「衣食住に関っているんじゃないかな・・・肌身離さないお守り(衣)、神に『頂きます』と言って食べる箸(食)、そして家内安全のお札(住)・・・ちがうかな?」と言っておいたけど・・・どうなんだろうね。

「鰯の頭も信心から・・・と言うからね」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。1日1回クリックして頂けると私のランキングがUP↑します。





ASPアクセス解析

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

3日以上外にも出ていなかったのでリハビリ代わり?に厄除け。これで好転してくれればと願う北海道神宮。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる