釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS サボっているうちに面白いコメも頂いて。冬の期間、たまには書くかな。八月のしまさんのコメに感動。

<<   作成日時 : 2013/11/24 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

またもや、半年以上ブログを空けちまった神戸です。

たとえ、なーんか傷心だったり・・・なーんとなく引っかかるものがあっても・・・このサボりはないよね。

実は娘が受験生・・・かと言ってオレが遊びを制御するでもなく・・・だからブログは単なるおサボりで書かなかったわけさ。


今日たまたまネットを開いてね。
最近はスマホで情報取るからさ・・・ネットも開けやしない。

もう何年も同じダウンジャケットを通勤で着ているから・・・ちーっとカッコいいのを見つけようと思ってさ、、、ヤフオクとか開いてみたのさ・・・これも半年ぶりくらいに。

で・・・ブックマークの一つに「投げ釣りブログ村」ってのがあって・・・相変わらずのトップだな(これは当たり前!)・・・とか・・・あれ?見たことない人・・・とか・・・え〜?なんで?・・・なんて人もいて・・・あ、オレもまがいなりにもトップになったことあったから・・・え〜?なんで?の部類なのかな?(笑)

で・・・オレの順位なんてどーでも良かったんだけど・・・見たら「週間ポイント」が6クリックもされていたのさ。

いやぁ、申し訳ないねぇ。

本当に申し訳ない。

たまたま押しちゃっただけかもしれないけど・・・ね。過去記事にね。


でも面白いコメントも入っていたな。

8月に(笑)。今さら気づくなよ・・・って感じ?

オレと同世代でまーったく同じ淡水の釣りをなさっている方、「しまさん」と言う方のコメ。

「へーっ、同じ考えの方いるんだ!」と思った。

もし、しまさんがご自分で「二連のタマウキ」仕掛を考えたなら、秀逸、天才!

オレはオヤジが買ってきた昭和五十年代の本「これで釣れなきゃ・・・」シリーズで見た仕掛を真似ただけなんだよね。



でも、同じ思い。

あの仕掛けに勝る「フカセ仕掛」はない。

後に海釣りでグレ(メジナ)にも採用されたよね。

要は、アタリ浮きとダミー浮きの動きの差をいかに測れるかだよね。

そして、それには魚の動きもわかっていないといけない。

魚の習性をわかるための仕掛でもあり、魚の習性を知った後、たくさん釣れる仕掛となる。

仕掛だけじゃない、習性だけじゃない。

そんな仕掛なんだよね、しまさん♪。


これから、どーしようかな?

ってのがこのブログ。

とりあえず、フィールドワークを伝えたい。


一つは今年かなりやった「淡水で遊ぶ」こと。

これは札幌の人間はあまりにないがしろにしてるが、“楽しい〜っす”よ。

すごく自然に溢れてる。


それと、相変わらずNちゃんに付き合ってもらったのだが、ハゼを中心とした海水の釣り。

そして食べ方。


あとはグルメかな?

オレの嫌いなジャンルなのにな。


それと札幌批判。

もう7年も住んだから、オレの地元と一緒。だから言うよ。


次、いつになるかわからない。

でも、冬は基本「暇〜」だから書くかな。



また気が向いた時に遊びに来てな。


「こネェよ!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
筋トレの効果で体脂肪率が低すぎて、風邪を召されていたと心配していたよ。元気そうで何より!

娘さんの受験は、最後の追い込みだね。
体調万全に来春花が咲くように見守って(邪魔しないよう)いてな〜。
当日、実力を発揮できることを陰ながらお祈りいたします!!

虎ノ門のちょい悪オヤジ
2013/11/25 10:52
ちょい悪さん、すんません。
ご無沙汰してました。

体脂肪は12から下がりません。
腹筋は割れるようで割れず、胸筋はついたようなつかないような。

すでに父親業を放棄しているので娘の邪魔はいたしませぬ。

正月帰る予定にしてます。チビと二人で。
大晦日から4日なのでまた会えないですね〜。
神戸
2013/11/25 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

サボっているうちに面白いコメも頂いて。冬の期間、たまには書くかな。八月のしまさんのコメに感動。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる