釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【札幌周辺情報】あなたは銘菓「よいとまけ」を知っているか?三星を。苫小牧の名店なんだぞ!パンも。

<<   作成日時 : 2013/04/02 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。

いやはや、マジで忙しかった。この一週間。

いや、うれしいことなんだぜ・・・単純に忙しいのではなく、前向きなことで忙しかったからさ。

この一週間で集めた金は0八つ。

無論広義の同じ業界の人々・・・特に証券業界の方から当たり前の数字なのかもしれないが、狭義の同じ業界からするとちょっとしたミニバブルな感じであった。

そしてその事後処理・・・かつてのように徹夜こそなかったが早朝出社・・・帰るのはいつものごとく・・・いや、結構なことさ。

そして3月31日の日曜日の夜中に書き始めたが、いつできあがるかわからないのである、このブログも。

本当ならな、サラリーマンにとって今日という日は「大晦日」。

明日から新たな思いをもって働くために書き終えたい気持ちはあるんだけどな。

ちょーっと無理な気がする。


土曜日。

苫小牧方面に行ってきた。

それをいいことに「マルトマ」さんに行ってきた。

久々だな。

久々だったからこそ「ホッキカレー(1000円)」いってしまった。

「マルトマ丼」「店長丼」「八色丼」・・・日によって呼び名は違うけど、「サービス海鮮丼(1200円)」も魅力的だったけどな。

マルトマ食堂ホームページ
      ↓
http://h-machine.jp/marutoma/

うん、確かに旨い。

この日は「塩辛(マジ旨い、一度食べることお勧め)」ではなくて「チャンジャ」なるものがあったが・・・これがタラの内臓ではなくて「タラコ」。

辛いだけでなく風味があって良かった。小皿に山テコ入って150円。

幸せな気分を味わえたのである。


札幌への帰り道・・・いつも気になっているとこがあった。

北海道の皆さんならご存知だろう。

各地のスーパーなどで売っている、

「食べずらい、けど、とっても美味しい」・・・『よいとまけ』で有名な『三星』なのである。

「よいとまけ」とは、苫小牧周辺に古来から自生していた「ハスカップ」を使ったカステラみたいな食べ物。周りにべたべたとハスカップジャムが塗ってあるので、手が汚れて食べにくいことこの上ない。

しかし、味は・・・ちょっとザラメの甘さが余計だが・・・ほどよい酸っぱさがあって旨い。

オレは食感は違うけど・・・世田谷の「たちばな」のパンセ・・・それはバターが人気あるんだけど、もう一方の「ジャム」を思い出したな。

だから・・・懐かしい味であった。


そう土曜日に初めて「よいとまけ」を食べたのだ。

こりゃ、お土産に持ってこられても「一苦労だな」と思ったよ。

無論、「よいとまけ」を買うのにその店に入った(ウトナイ店)のだが、もう一つ不思議だったのは「よいとまけ」しかないのになんでいつも沢山車が駐車場にあるのか・・・だった。

その疑問はすぐに解けた。


パンを売っているのである。菓子パンを。

これは今朝食べる前の写真だが・・・

「ピザ」
画像


「菓子パン」
画像


これだけあって700円くらいなのである。

ふだん「モリモト」あるいは「どんぐり」で買うのだが・・・これだけ買うと恐らくは1000円前後。

とにかく「安い」。

味も・・・まだ一部だけだけど・・・美味しかった。

札幌にはないから・・・苫小牧に行った時には「買い」だね。

特に甘いパンはケーキのようだった・・・あ、ケーキも安かったけどね。

三星が・・・あ、「みつぼし」だからな。韓国の野球チームと違うから・・・「よいとまけ」だけじゃなく、苫小牧市民に愛されていることを知った週末だった。


明けて日曜日。

髪を切って・・・「がさがさ(川魚の網すくい)」に行く琴似発寒川に行ってみた。

「そろそろ河原に出られるかなぁ」なんて思って。

しかし、
画像

遊歩道がこんな感じ。小動物(長男)の身長に近い雪の壁。

家で飼っている「ナマズ」の欲望を果たしてやろうと「トビムシ」でも取ろうと思ったが・・・「河原に出たら遭難します」って感じだった。

あと二週間かな。

1日過ごして「夜」。



オレが夕食を作ることになっていた。

5時頃から作りはじめて・・・下ごしらえ。

画像

「みじん切り」

画像

「失敗した時の“罪滅ぼし”」


画像

「メインの魚を切って」

さて、料理。

あ、今日は忘れちゃならないコイツ。
画像

次に使うために熱湯で湯通しした。



で、出来上がったのは

「マーボ豆腐。タチ入り。」
画像


反省点としては「まろやかになりすぎ」。
たぶんベースを「四川風」とかにすると良いような気がする。

そして大失敗はコレ。
画像

「魚のフリッターのようなもの」
市販品の衣を買ってきたのだが、分量を誤ってしまったようだ。

罪滅ぼしで作ったのは
画像

「ピーマンの肉詰め」
画像

「つくね」

うーん、年度のスタートの前の食事だったのに・・・うまくいかなかった・・・。

料理はなかなかうまくいかないもんだねぇ。

「修行が足りない!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/eqys9pscgif9
ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
【札幌周辺情報】あなたは銘菓「よいとまけ」を知っているか?三星を。苫小牧の名店なんだぞ!パンも。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【札幌周辺情報】あなたは銘菓「よいとまけ」を知っているか?三星を。苫小牧の名店なんだぞ!パンも。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる