釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS なぬ?仕事の師匠が釣りを始めたとな?カレーが釣りたいだと?そりゃマコなのかインドなのかスープなのか。

<<   作成日時 : 2013/03/19 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

あーぁ、WBC負けちまったね。

オレがファン歴40年の大洋ホエールズの選手が出ていなかったしどことなく盛り上がっていなかったから、そんなに真面目に見てはいなかったが、やっぱり三連覇がなくなったとなるとチト寂しい。

しかもだ・・・噂によると元大洋の「花王(内川)がやらかした」と言うことになっていた。
一塁二塁のチャンスに前が塞がっているにも拘わらず、好スタートを切って二盗を敢行したと言うのだ。

何せ元大洋だからな。
「さもありなん。」と思ってしまった。

しかし、サンセリテに行きテレビを見ていると「無しだ」を差し置いてなぜこのボケたオッサンが監督をしているのかが甚だ不明なユムシ、いやコウジが驚きの発言をする。

「あの場面、ダブルスチールができるタイミングがあれば行け、というサインを出した。」

もはやそれはサインではない。

なんちゃらスタジアムという野球ゲームをしているなら、それもわかる。
しかし、やっているのはそれぞれの考えがある生身の人間だぞ。

百歩譲って、たけし軍団の野球で「正一」が二塁上、「正二」が一塁上にいてこのサインが出たとしよう。
(わからない方はご参照:ウィキペディア「ポップコーン」→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%AD%A3%E4%B8%80%E3%83%BB%E6%AD%A3%E4%BA%8C)
それならば・・・いや、それでも10回に1回しか息が合わないと思う。だから芸?として「ゆーたいりだつー」(byザ・たっち)くらいしか成り立たないのさ。たとえ双子と言えども。

そもそもだ、プロのアスリートは凄いと思う。いや、一芸に秀でた人も凄いと思う。

しかし、それに費やしてきたからこその「欠陥」があっても仕方ないのさ。無論、あれもそれもこれもできてしまう人はいるが、そーじゃないと考えないといけない。

チームを仕切っている首脳陣はその延長の人々だからな。基本。

だから常識ある人々が「花王」を戦犯扱いして欲しくはないのさ。暖かい目で見てやって欲しい。

元大洋だしな。


驚いたと言えば・・・週末だ。

「ちょー暇だから晩御飯作るか・・・」なんて思いながらネットを見ていた。

で・・・なーんとなくブックマークを開いていると・・・。

「虎ノ門広場」→http://www.marineinsurance.jp/toranomon/

に行き着いた。

オレの東京勤務時代の取引先であり、オレの勝手な思いからするとメンバーは「同志」さ。


その中にオレの仕事をがらりと変えた「師匠」がいる。

あまり詳しく書くと本人の素性がわかってしまいおかしなこと・・・ヒットマンに狙われるとか・・・になるといけないので詳しいことは書かないが、とにかくこの人に教わったのは「仕事ではまず男気出せよ」ということと「原則を重んじろ」ということだった。

いや、本人はそんなこと言わないぜ。
たぶんこの師匠・・・底が浅いヤツが見ると「ちゃらんぽらん」に見えるからな。

もともとこの師匠とオレが似通っているかなぁ、と思ったのは「演じてるじゃん」ってこと。

本当は繊細なくせして大胆を振舞う。本当は優しいくせして厳しいことを言う・・・あ、一応言い訳してたぜ「これが真のやさしさ」だって。ただ、その通りだよ・・・寂しがりやなのにそれを見せない。

ったく・・・世話が焼けると思うと同時に「オレも周囲には同じように見られているのかな」と思った。
師匠に出会ってからかな・・・オレが「素」を他人に見せるようになったのは・・・。


詳しく言わないと言ったからこれくらいにしておくが・・・なんとその師匠が釣りを始めたというのだ。

これは驚きだった。

まずは「あの人が仕掛けをセットしたり、ましてやイソメをハリに刺したりできるのだろうか?」。

しかし・・・それは杞憂に終わったようだ↓。
http://www.marineinsurance.jp/toranomon/?p=1617
http://www.marineinsurance.jp/toranomon/?p=1563

ちゃんと釣りしてるし、新たに道具も買ってる。


思わずコメントしたが「オレが東京にいたらスパルタ教育してやるのになぁ」。


あ、一つ言わせてもらうと・・・たとえ「猿島」と言えども「ライフジャケット」は付けようよ。
これは釣具より重要。さっさと購入してくれ。ビギナーズつりクラブ全員が。


もう、さ・・・師匠、あんたにまで死なれたら困るのさ・・・オレが。

甘ちゃんかもしれないけど、「拠り所」がなくなる。


うん、ごめんね。

しばらくご無沙汰しちまっている。

今回の人事異動も札幌ステイさ。

いや、それはそれでいいと思っている。望むところ。


でも、次に東京に行った時・・・必ず事務所に寄るから・・・夜、付き合ってや。

そして「釣り初心者の皆さまへ。」

海釣り編書くよ・・・それは「皆さま」にじゃない・・・師匠に向けてね。


もうすぐ雪解け。

カレー(カレイだぜ!)もホッケー(ホッケだぜ!)もやってくる。

書くよ、「釣り初心者の皆さまへ。海釣り編。」

渾身をこめて・・・オレの経験を語るよ。



師匠とは・・・ちゃんと遠距離恋愛させてもらうさ。

よろぴく。



「結びが気持ち悪い」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/eqys9pscgif9





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何度か訪問しておりましたので、ブログ再開 嬉しい限りです。

ご無沙汰をしております。お元気そうで何よりです。

さて、早速でございますが、ライフジャケットはどのような物が実用的で良いのでしょうか。

アマゾンにて購入しますので、教えてください。

来京の際には釣を教わり、酒を一緒に楽しみたいですね。

楽しみにしております。
では、また訪問させていただきます。
ちょい悪オヤジ
2013/03/19 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

なぬ?仕事の師匠が釣りを始めたとな?カレーが釣りたいだと?そりゃマコなのかインドなのかスープなのか。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる