釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【週末かんたん男の料理】今週は洋風炒り豆腐。単なるカレー風味ってだけだけどね。ものの15分。

<<   作成日時 : 2013/03/10 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

こんにちは。



先週、今週と日曜日のほとんどの時間、家にいた。

先週も書いたが、要は“暇”なわけである。

仕事でもしてりゃ・・・それなりに自分の言い訳も立つ・・・オレは働いているのだと。

そして、釣りにでも行ける時期なら・・・オレは趣味に傾倒しているのだと。

しかし、この季節はどーにもならないのである。


別に家族の中で存在感を示そうなんて思わない。

ただ、自分自身がその・・・のんびりと休日を過ごすということができないのである。

ワケはわからないのであるが、何もしないのは何となく不安なのである。


で・・・その不安をいくらかでも解消しようかと「料理」に走るのである。

しかし、それは自らの思いつきでしかないので、事前の準備もレシピもないのである。


とりあえずイメージだけで具材を買って来た。

家の冷蔵庫を覗いて行かなかったので被ったものもあったが・・・
画像


ニンニク(先週購入)、ベーコン(先週購入)、たまねぎ(購入)、ニンジン(冷蔵庫から発見)、ホウレンソウ(冷蔵庫から発見)、豆腐(今回購入)、ひき肉(今回購入)、ジャガイモ(冷蔵庫から発見)、塩麹(作り置き)。

これが基本的な具材。

まずはこれらのうちの塊を切る。
画像

ホウレンソウとニンジンは色づけ。ちょっとニンジンは多かったかな。ベーコンは食感。

これらをゴマ油で炒める。
画像


ここで失敗だったのはまず焦がしニンニクを作ったところ。
焦がしの香ばしさと○○○が後で喧嘩してしまった。

まずは全部がしなっとなるまで炒める。
画像

ひき肉もこの後に入れた。塩麹で味付け。

所謂「野菜炒め」が出来上がったところで隠し味。
これはかなりズルい隠し味なんだけど、ソースを2周させる。
いろいろなものが煮込まれて作られたソースはいろいろなことの隠し味に使えるよね。コクが出る。

そして豆腐を加える。
画像


味見するとちょっと薄味。これでいい。

何故なら最後にブイヨンと・・・。
これで仕上げるからだ。
画像

カレー粉。反則だよな。これで全てミスが隠される。

でも・・・焦がしニンニクは隠れなかったけどな。喧嘩しちゃった。

最後に卵を一個割って。かき混ぜる。
画像

洋風炒り豆腐完成。
ちょっと「汚物」に見えないでもないけどな(涙)。


子供たちの評判は「上々」。
ご飯にかけて食べていたよ。


にんにくは後から加えれば・・・もっと美味いような気がするな。


こんなテキトーに作って・・・ものの15分。

安くできるし・・・栄養もある。何せ食べやすいしな。

簡単にできる「男の料理」だ。


「料理作るのが好きなんだね。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
【週末かんたん男の料理】今週は洋風炒り豆腐。単なるカレー風味ってだけだけどね。ものの15分。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 11:55
エアマックス 2013
【週末かんたん男の料理】今週は洋風炒り豆腐。単なるカレー風味ってだけだけどね。ものの15分。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【週末かんたん男の料理】今週は洋風炒り豆腐。単なるカレー風味ってだけだけどね。ものの15分。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる