釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【札幌情報】超老舗ラーメン店に行ってきました。1965年〜?オレより年上。きたなシュランで有名に。

<<   作成日時 : 2013/03/09 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

こんにちは。

今日は・・・本当に真冬に逆戻り・・・だった。朝から吹雪いていたよな。

春めいたと思ったら、この雪。

今晩から明日にかけて更に荒れるらしいな。

朝方の予想最低気温は−6℃、日中は+5℃、夜は−4℃。

1日のうちに温暖、寒冷前線二つ通ったら・・・そりゃ・・・大変な騒ぎだろう。

もしかすると明日は外出を断念したほうが良いかもしれない。


で、今日しかないかなと思って・・・それでもかなり吹雪いていたが仕事に出た。

しばらく働いていたんだが、昨日ヨッパゲ(上司)とサンセリテで飲んでいたこともあってチッと二日酔いでな・・・朝飯を食うことができなかった。正確に言うと昨日の晩、酔った勢いで買った「イチゴジャムパン」を朝食ったがそれだけだった。

その結果腹が減る・・・かなり昼より前に・・・。

そもそも飲んでいるときにほとんど食べ物をつままないから、腹が減るんだよな。


飯はどこで食おうかなーと思ったら、釣り仲間Nちゃんが・・・「行きたいラーメン店があるんだけど。とんねるずの番組のきたなシュランでやっていたところ。とにかく美味しいらしいよ。」とのことなので・・・Nちゃんと合流して、その店に向かう。

Nちゃんが「電車通りだ」と言うのでそのあたりを探したが、電車通りより2本くらい西に入った道沿いにその店があった。

「ラーメン専門店」との看板がある。


もう、見た瞬間に雰囲気がある。

道の斜め前に駐車場。

たぶん6、7台は停められると思う。


ま、店の状況やラーメンは↓ここらで確認してくれ。

http://kitanataurant.com/20101104/01.php

http://kitanaumai.kapuseru.net/chu/fukuraiken.html

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1000083/

http://www.hokkaido1.jp/search/datail/?shop_id=634


店に行くと除雪してるおじさんが一人。

中に入ると店長と思しき若者と水や片付けをしてくれるおじさん・・・要はこのあじさん二人が店を支えてきたんだろうな。

店内は「きたなシュラン」・・・確かに換気扇や壁は汚かったが・・・単に「歴史を感じる」程度。
1965年〜やっている店だぞ。
オレより年上だ・・・オレがすでに汚いおっさんなんだから、この程度当たり前・・・いや、勲章だろう。

たぶんおじさん二人がこの店を支えてきたんだろうな。

Nちゃんは味噌、オレは醤油の大盛を頼んでみた。


価格帯は安め。

味噌、醤油、塩が全て700円。そして大盛は800円。

子供用のラーメン(400円)もあって良心的だな。

トッピングには茎ワカメとかがある。


ほどなくしてオレの頼んだ醤油が出てきた。

もう、炒めたもやしが山テコ。

そのボリュームに圧倒されてしまった。


とにかく上に乗っているもやしを食らう。

たぶんスーパーで売っている一袋分くらいあるだろう。

今流行っている「食べる順ダイエット」にちょうどいい感じ。


なかなか麺に辿り着かなかったが・・・麺は・・・恐らく「西山製麺」。

卵麺らしいが、トッピングの量があれなら、もう少し堅めで上げてもいいかもな。

大盛頼んだのが良くないのかもしれないが、もやしを食っているうちに麺が延びぎみになっちまった。


でも味は美味しい。

最後はスープも全て飲んでしまった。


連れが味噌を頼んだので、そのスープを飲んだが「ザ・札幌味噌」という感じ。

美味かったよ。


こうした老舗・・・大切にしないといけないよね。

また行きたい。


「きっと良い踏襲をしているんだね」




と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
【札幌情報】超老舗ラーメン店に行ってきました。1965年〜?オレより年上。きたなシュランで有名に。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 18:50
エアマックス 2013
【札幌情報】超老舗ラーメン店に行ってきました。1965年〜?オレより年上。きたなシュランで有名に。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

【札幌情報】超老舗ラーメン店に行ってきました。1965年〜?オレより年上。きたなシュランで有名に。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる