釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌食べログ?【ラーメン】オレが今一番ハマっているところ「こうた」札幌市東区本町。

<<   作成日時 : 2013/02/03 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

オレは決してグルメではない。
どころか、かつてこのブログでグルメを批判したくらいだ。

前にも書いたが、そもそもオレが何かを食って「まずい」と思ったことがほとんどない。
逆に「うまい」と思ったことは多々ある。

基本、とてつもなくダメなもの以外は美味しく食べれる。
でもその中でも「こりゃ、美味いね」と思ったものはやはり心に刻まれるわけだ。

オレがグルメ野郎が嫌いなわけとして・・・「どこどこのパスタは」とか「どこどこのワインは」とか「どこどこの魚は」とか・・・のべつまくなしに、テメエの感覚でメシを語るというところ。

中にはそうじゃねぇヤツもいるとは思うが、その中の何人が「料理を作ったことがあるんだ?」って話さ。



「金払って食ってるんだから、うまくて当たり前だろう」

確かにその通り。それに反論する余地は無い。

しかしだ、シェフとか・・・いや、その他国家資格も含めたかつての権威職的な専門職・・・オレがなろうにも無理!なんだよな。

それを「自分はさておき、批判する」なんてヤツが多い。なんなのかな。

「先生」と呼ばれる人や、「おまわりさん」は偉くなかったか?

それを批判する奴らはどんだけ偉いのか・・・何もできやしないくせに「暴発する」ことが自分の存在を示すことと思っているキ○ガイが世の中多すぎると思う。




そして、恐らくは批判精神が「いいこと」と思う、数多の無責任&無力ヤロウの中には、「料理すら作ったことない」なんてヤツが多いのさ。

でも、グルメを語る。ちゃんちゃらおかしいよね。



グルメって衣食住のうちの一つを「批評」してるわけだろ?

だから、美味しくなくともメシを作ってみて、それがどんだけ大変だし、ましてや無償でも自分以外の誰かに食べてもらうことがどれだけ大変かを知って・・・だから主婦の仕事って大変なんだよな、みたいなことをわかって初めて、グルメを語るべきかと思う。



オレは時々土日にメシを作る。何せ一番外でメシを食っているのはオレ・・・だからそれに近いものを作ろうとする。

今日は、手巻き寿司だったのだが、南蛮エビのガラで出汁を取って明日のおじやにしてみた。

あとは卵を入れれば完成なのだが、エビからの出汁のとり方だけでなく・・・食感を考えて野菜を刻み、さらに味をまろやかにするために野菜を刻み・・・。

オレなりのスープができてご飯を投入した。

今日は、手巻き寿司だったからご飯は「堅め」。
だからじっくり煮込んで柔らかくしたよ。



そんなオレが気に入っている「ラーメン屋」がある。



正直、札幌に来てから「ラーメン」を食べ物という認識をした。

なぜなら、無論東京にもラーメン店があったが、これだけ力を入れている都道府県もないかな、と思う。

何せ、東京では平均600円みたいな「ラーメン」がこちらは平均800円なのである。

無論、使っている食材で値段は左右されるのだが・・・、やはり道内においては「うまいけど、おご馳走様」なんだろうな。

関東で言えば「安価な昼食」なんだが、ここでは「しっかりと食べる食事」なのである。



だから、オレはその時々において・・・ラーメンを判断している。



で、ここのは「美味い」という結論になった。

いや、「とりこ」だな。

そしていろいろな味を堪能したが、はずれがないような気がする。

これはすごいよね。

画像


これがこってり味噌。人気第二位。

とんこつベースでこってりと言うが・・・かつて「二郎系」を食っていたオレとしては、まったくしつこさを感じなかったな。

そして1位は・・・。

画像


この梅しお。

単なる塩ではない。

オレがとやかく言う立場にないがすごく美味い。

塩なんて食べたことない・・・味噌派のどさんこでも「うまい」と言う逸品だ。

個人的には残ったスープに胡椒を入れると味がしまる。


この「こうた」、千歳の「泰我」という店の「のれん分け」らしい。

「それぞれの店でスープの取り方が違う」そうだが、千歳・苫小牧・すすきのの各お店に行ってみたいな。


すごく庶民的なのは・・・そうしたグループで、共通の「スタンプカード」があること。

先に北海道でラーメンは御馳走と言ったが、このグループは「価格的にもやさしい」ということ。

画像


画像


このスタンプカード10個スタンプを集めると半永久的に「お連れ様」も含めて、グループのラーメンが100円引き。

そして「こうた」は毎月20日、「お連れ様」も含めて特別メニューのラーメン以外500円。


オレが関東で憶える、「安価な昼食」=「ラーメン」を実現してくれているのである。

うん、いろんな意味において・・・今はオレの一押し!



「あれ?グルメブログ嫌いじゃないの?」




と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。

















ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してました!元気でしたか〜!
グルメブログですか♪
この系列の店は、確か千歳に二軒あったかと(泰我と一騎)
両方とも行きましたが、好みは一騎の方かな〜♪(インディアン水車の向かえ側にあり)
ラーメンは皆好みが違うから、『旨い』という表現より『自分は好き』って言う方がピッタリくるかも知れませんね〜♪
そういえば、新しいマイホームは慣れましたか〜?
釣りキチぺーぺー
2013/02/05 00:01
釣りキチぺーぺーさん、ご無沙汰でした。

そうなんですよね、いくら自分が「美味い」と思ってもラーメンばかりはそうでもないようで。

好みが分かれるみたいです。
「な、なんであのチェーン店が未だにあるのか!」なんて思いますけど、根強いファンがいるからなんですよね。きっと。

マイホームですか?
支払いがキツくなったというだけで、あまり堪能できていませんね(笑)。

憶えていてくださり、ありがとうございます。

たまには釣りのこと・・・書きますね。

神戸MPV
2013/02/05 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

札幌食べログ?【ラーメン】オレが今一番ハマっているところ「こうた」札幌市東区本町。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる