釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌食べログ?【スープカレー】何となく弱かったのであるが、最近は時々食べたくなるな。ラマイ。1。

<<   作成日時 : 2013/02/21 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

すごい天気だな。

雪が降っているのはいいが、風で地吹雪が凄い。更に道の脇に積まれている雪の上に積もった雪が飛んでくる。

上から下から正面から・・・という感じだ。

かつて「カナダからの手紙」を平尾昌晃と歌っていた畑中葉子がポルノに出た時の作品「後ろから前から」が頭に浮かぶオレというのもいかがなものかと思う。


駅から家までかなりの苦行であったにも拘わらず、そうした楽天的な発想になるところに自分でも計り知れない「真性ドМ」の本性があるのかもしれないと思ってしまうのである。




どーでもいいことだが、「後ろから前から」は1980年。「カナダからの手紙」は1978年。なかなか素早い転進というか堕落ぶりである。
因みにオレが小学生のころ。

「畑中葉子」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E4%B8%AD%E8%91%89%E5%AD%90

でもそのおかげか・・・今でもご活躍のようだ。

http://yaplog.jp/yoko-hatanaka/
「畑中葉子のブログ」

サイト内の「お仕事のご依頼はコチラ」というのと地方営業で歌っているの「後ろから前から」他2曲・・・。

やはり彼女の代表曲は「後ろから前から」なのか。

未だに「後ろから前からどうぞ・・・」とやっているのだろう。一度爆発的に売れて、プライド棄てて地方営業すれば、30年以上食っていけるということを証明しているような気がするな。逞しい。



タイトルからかなり外れた。

前説からも外れたな。


今日の昼はスープカレーを食った。

店は「ラマイ」というところ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1029827/

今日はこの店に行ったのだが、月寒・新道・銭函などにもある。



オレは北海道に来る前にはスープカレーというものを食ったことが無かった。

無論存在は知っていたが、食ったことはなかった。


でも、こっちに来ると普通にランチメニューの一つとしてあったりするのさ。

そして、食うことになる。


その時の思いとしては「確かに美味いが、面倒だな」ってこと。

カレーってのはさ・・・デブからすると「飲み物」と思うくらい「ドロドロ」というのがオレの印象。

しかし、スープカレーはスープと言うくらい「さらさら」なんだけど、とにかく具材が大きい。


そして、オレはスープカレーの発祥と言われている「アジャンタ」http://www.ajanta.jp/に行く事になる。

こちらでの親友に連れられて・・・。


しかし、これがまた「具材が大きい」のさ・・・特別大きい。

味はいいのであるが、ちょっと辛い感じであった。




その後、行ったのはやはりスープカレー好きのこちらの親友とだが・・・白石の「マジックスパイス」http://www.magicspice.net/

全国的にも有名なお店だよな。

ここの良いところは・・・あくまでオレからするとだぞ・・・「具材が小さい」。

要は全国展開しているだけに・・・消費者のニーズを一定実現しているんだと思う。

一方で店員が「どこの言葉?」ということでオーダー等を厨房に伝える。

「芸」としては認めて良いと思うが、「ナニ言われているんだか・・・」という不安要素になることもある。



で・・・今は「ラマイ」だ。

具材の大きさもちょうど良く・・・しかも、箸も用意してくれるから・・・「一定具財も食べて」から、ご飯に移ることができるのである。

なんていうかな・・・食い方、雰囲気も含めて「食事」だろ?物理的に口に放り込んで、消化器官を通るってぇものでもない。



楽しく食事したいよね。



北海道外の人間がスープカレーにとっつきにくい・・・と言わしめている理由がある。

眠たくなったから、その話は次回に。

「ほとんど畑中葉子で終わったな」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、地方興行の方が金になるからね。
アゴアシヤド付きで、一日5万円は堅いから。
地方都市のキャバレーだと、何だかんだで30万円貰えるし、でも、札幌のクラブハイツも無くなるし、大阪のユニバースも無くなったし。
大箱が少なくなったけどね。
NHKの紅白出てもNHKから、30万のギャラだから。
何だかんだで、畑中葉子は唄も上手いし付き合いも良いみたいだから、しかも、一応2発はヒット出しているしね、一度メジャーレーベルから出しても、沈没する人の方が多いんじゃないんだろうか。
俺は畑中葉子より、天地真理の堕ちっぷりの方が好きだよ。
ハゴトコ
2013/02/21 23:19
ハゴさま、ご無沙汰でした。
死にきれずに再び書き始めてしまいました。

そうですね、輝かしいものを得てもそれに固執しないというのが正しい芸能人のあり方なんでしょう。職業としての。

畑中さんのホームページを見ましたが、その笑顔は自信溢れる満面のものでした。

そうですか、天地真理の方が好きですか。

確か彼女も日活ロマンポルノで主演していましたよね。
題名は「ようこそ、ここへ。コック・コック」でしたか・・・。
それじゃAVですね・・・。

また遊びに来てください。
神戸MPV
2013/02/23 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

札幌食べログ?【スープカレー】何となく弱かったのであるが、最近は時々食べたくなるな。ラマイ。1。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる