釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS こういうサイトが復活してくれて良かったと思う。まだ、爪あとは残っているんだが。3月11日。希望。

<<   作成日時 : 2011/10/16 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

オレがブックマークしているサイトというのは50くらいはある。

釣りは勿論だが、スポーツやニュース・・・その他・・・さすがに子供が開けるといけないのでエロサイトはない。

そんなブックークの中で、「河北新報」の釣りニュースというのがあった。

これは関東にいる頃からブックーマークしていて、常磐〜三陸の情報を取っていたサイトだった。
主にマコガレイを始めとするカレイ類が釣れているかどうかを見ていたものだったな。

関東にいた時には「実践」を伴って利用させてもらっていたものだが・・・札幌に来てからもちょくちょく覗いていた。週1回更新だから・・・癖のごとく週1回ペースで覗いていたな。

数あるブックマークの中で「週一」開けるものはかなり頻度が高い方である。ごくごくたまに・・・半年にいっぺんくらい開けるものなんかもあって・・・いつの間にか引越ししていたり・・・中には悲しくも「ジャンプする」サイトもなくなってしまっているものなんかもある。

その「河北新報」の釣りニュースだが・・・当たり前の話ながら3.11以降、サイトの更新がなく・・・しばらくすると「当面の間、休載します。」の文言が出るようになった。

そりゃそうだろう・・・避難所暮らしや仮設住宅暮らしの人が多い中・・・生活必需品の入手もままならない時期、そして収入も無く、将来の不安も抱えながら「釣り」なんてもってのほか。ましてや釣り場となる海や川は大切な家族・親族、そして仲間が流されていった場所・・・。そんな気分になんかとうていなれないと思った。

しばらくこのサイトを開けていなかったのだが・・・それはいつ開けても「当面の間、休載します。」だから・・・開けてもしょうがない。

しかし、昨日のこと、開けてみた。

すると・・・

確かにトップ画面は「当面の間、休載します。」のままであったが、その上に「釣り河北」http://tsuri-kahoku.jp/って言うのがあった。

開けてみると・・・最近釣り人が行った情報が掲載されていた。

良かった・・・と思う。

無論、世間から聞こえてくるのは・・・避難所が引き払われ・・・仮設住宅に入る人々がほとんどだが、まだ一部住まいもない・・・なんて人もいるってことだから、やはり「釣り」どころじゃない。

でもその中でほんの一部かもしれないが、「釣り」を再開した人がいるってことなんだよね。

生活に余裕ができたから「余暇を楽しむ」・・・いや・・・そうじゃないんだと思うな。経済的なことよりも「心」の余裕ができたからこそ、こうしたサイトが復活し、そこに投稿する人も増えてきたんだろうと思う。
気持ちを「新た」にした人たちが出てきたってことなんだろう。オレはそう解釈する。

がんばろう日本、かんばろう東北。

春からこれまで釣りに行って・・・魚の数などに応じて春先に自分で決めた募金を今日してきた。

釣りに行くことが少なく・・・本来の募金額の2倍くらいを募金してきた。

そして・・・いつかオレも常磐のマコ、アイナメ、ナメタ・・・そしてドンコを釣りに行く日が来ればいいな、と思う。
またあの沖堤で投げたい。

もう、「望」むという言葉の前には「希」だけ・・・にしたい。



今日、野球を見てきたんだが、マー君が日ハムを完封した。

北海道出身のマー君が「東北の星」として東北の皆さんに「希望」を与えているように見えた。

日ハムを応援に行ったのだが・・・いつしかマー君を応援していた。


ただ・・・オレには何もできないけど・・・東北の皆さんを応援することしかできないけど・・・頑張って欲しいと思う。

釣り好きが普通に釣りにいけるように・・・なるといいと思う。


「東北の人、頑張れ」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

こういうサイトが復活してくれて良かったと思う。まだ、爪あとは残っているんだが。3月11日。希望。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる