釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 43歳になります。そして釣り歴は40年になりました。いつまでも下手だけど。印象に残った釣りその1。

<<   作成日時 : 2011/10/24 05:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

最初はやっぱり40年前の10月31日、オレが最初に「釣り」というものに触れたときなんだろうな。

オレは当時、世田谷区の芦花公園というか千歳烏山というか・・・ま、そのへんに住んでいた。

今やあんまり覚えていないのだが、今もそうなんだろうが「閑静な住宅街」だったと思う。

自動車が好きな子供で、よくオフクロが甲州街道まで連れて行ってくれて・・・ずっと車を見ていたらしい。赤ん坊の頃から「甲州街道に連れて行くと機嫌が直るんだよ」そんな風に言われたことがあった。



そう・・・確かにオレの家にはたくさんミニカーがあった。子供が使っていたものだから、かなり痛んでいるが、きれいだったらかなりの「ビンテージもの」もあると思う。確かダンボール一杯あったと思う。

これは経営者の家に生まれ・・・しかも両親からすると「遅い子」・・・当時に限定してだが、経済的に余裕のある中で「目の中に入れても痛くない子」が喜ぶミニカーをオヤジが狂ったように買って来ていたということが容易に想像できる。

確かにオレの記憶の中でも「車」とか「電車」が好きだった覚えがある。
今でも「男の子」っていうのは幼稚園頃に「電車・車」か「戦隊もの」に分かれるというが、オレも一緒だったということなんだろうな。3歳の誕生日、までは。



しかし、興味の中心はそこではなくなる。

それをそうしたのは「狂ったようにミニカーを買って来ていた」ヤツ・・・そう、わがオヤジなのである。




オレは今でもはっきりと覚えている。

オレの3歳の誕生日にオヤジは「ジュンを釣りに連れて行くか」と言っていた。

オフクロはなぜか反対した「だめだめ。ハマったらどうするの?」。

そういう言い方をしたかどうかは別としてそんな言い方をしていた。

オヤジは「まだわかんないだろ?」くらいのことを言っていたと思う。




この会話から後々見てとれるのは・・・

「オフクロは明らかにオヤジの“遊び”で泣かされている。釣りもその一つ。」

「オヤジは子供との共通の会話を持つために釣りにハメようとしている。」



この争い?からするとオヤジが完全に勝利したこととなる。

オヤジは家庭に対してかなりの放蕩ぶりだったし、オレも反抗期を迎えるとオヤジに反発した。

しかし、オヤジとオレは「釣り」に関しては常に会話があったし、ある。



通常、子供なんて父親より母親を選ぶ。

よほどでない限り。そりゃ当たり前だよな。一緒にいる時間が違う。

そして、オレもそういうことがあったら母親を選んだ。そしてそんなことオヤジもわかっていたと思う。




だから・・・オヤジはオレを釣りに連れて行った・・・。

場所は千歳烏山駅近くの「室内釣堀」。

きっと今もそこはある。

あの時と同じようにおじさんが大きな松の盆栽を世話しながら・・・そうあって欲しいと思う。

今から10年前もそうだったから。




オヤジは貸し竿の糸をほどいて・・・ハリに小さくエサをさし・・・プールの奥のヘチに仕掛を入れた。

オレの足元には台が置かれていて・・・オヤジは「これに乗りな」と言ってくれた。

そして、オレに竿を持たせて・・・「魚入れるタライ持ってくるから。」と言ってその場を離れた。



オヤジがタライを持って戻ってきた。

そしてプールから水を入れて・・・準備が整った。

「ジュン、竿上げてみろ」



オレが竿を上げると何か手ごたえがあった。

次の瞬間オレの目の前には真っ白で尾の長い金魚がいた。



これが40年釣りを「趣味」と誇れる理由になった原因。



今考えるとさ、もしかするとオレが竿持つ前にさ、オヤジが魚掛けていたのかな?なんて思うのさ。


でも、あれでハマっちまった。


そして世田谷に住んでいるとき、ほぼ毎週この室内釣堀に行ったり、和泉多摩川あたりの多摩川にクチボソなんかを掬いに連れて行ってもらった覚えはあるけど・・・オレがこの白い金魚以外釣ったと言えば、新宿伊勢丹の屋上の釣堀でオフクロと一緒に赤い金魚を釣ったことくらいしか覚えがない。



なのに・・・オレが釣りにハマったのは・・・年長の終わり頃、練馬に引越ししてからなのかもしれないな。





こうして、オヤジに釣りにハメられていった。

オレ・・・そんな手当てしていないな(笑)。

ガキども釣りに連れて行くが・・・同じように「趣味」にして欲しいなんてコレっぽっちも思わない。



それでいいと思っている。


「それでいいのか?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
千歳烏山の室内釣堀は一昨年に無くなってしまいました。最後の年は常連でお花見に行ったり、釣堀で飲み釣りしたり、最後の営業日には昔の常連も沢山集まりました。
烏山住民
2011/10/24 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

43歳になります。そして釣り歴は40年になりました。いつまでも下手だけど。印象に残った釣りその1。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる