釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌近郊ファミリーフィッシング情報。今年のハゼは厳しく。朝のみ?曇天の小樽。●●●は笑って許して。

<<   作成日時 : 2011/09/19 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

この三連休も・・・半期の決算やら会社の合併やらで・・・何かと仕事をしていたのだが、その合間にチョイと釣りをしてきた。

まず、土曜日・・・小樽方面に仕事で行ったので、様子でも見ようかと思ったら生憎の雨。
しかし、車を札幌方面に走らせているうちに手稲あたりで石狩方面を見てみると雲が切れている。
もともと妙に諦めが悪い性格であるため、5号線から運転免許センター方面に左折してしまった。

フィッシング新港でほんの少しだけイソメを購入して石狩の東埠頭に入る。前回見事にボーズを食らった場所であったが「台風の影響」と思いたい。午後3時に釣り場に入る。

2本のルアーロッドをチョイ投げしてサビく・・・時々「プルプル」とアタリはあるものの・・・それはデキハゼかダボハゼの類のもの。弱弱しいアタリなのである。

30分ほどサビいてみたが、状況が好転するようなことはなく・・・竿をロッドホルダーに置いて「ふて寝」。
15分ほど放置しておいた竿を巻き上げてみると・・・名刺サイズのクロガシラの子供。もう一方にも同型のカワガレイ。
マズメまで粘っても・・・という感じなので潔く?投了。

う〜ん、今年の石狩はダメ・・・かもしれないね。

明けて明けて月曜日「敬老の日」。
朝だけと思って小樽に車を走らす。この3日間いずれも天気は良くないがこの日は何とか持ちそうな感じだった。

午前8時に釣り場着。ハゼ釣りのホームグランド2号地である。
早速竿を出してみる。
画像


ここは勝手知ったる場所・・・この時期に活性があれば1色付近のカケアガリで釣れてくれるはず。因みに昨年はまったくダメ・・・であった。

1本の竿は1色に入れ・・・カケアガリのトップにオモリを置く。
もう1本は2色弱に投げ込みゆっくりとサビいてみる。

置き竿にしておいた竿に早速アタリ・・・型はまずまずの20cm弱。
一方でサビいている竿には何故かアタリが出ない。置き竿の竿にアタリが出た時、巻き上げている間に置き竿にするとアタリが出る・・・そんな感じだった。

30分ほどで6、7匹。
画像

これはイケるかな・・・と思っていたら・・・アタリが遠くなってしまった。
どんな魚でも「マズメ」時がいいに決まっている。無論ハゼもそうなんだよな。だけど・・・ハゼだぜ?もう少し愛想良くしてくれてもいいんだろうけどな。ま、フィッシングパパの釣り情報でハゼが0〜10みたいな釣果なのは、よーくわかるよ。ハゼ釣り大会の優勝者も数伸びなかったみたいだし・・・オレも苦戦して当然。

結局、10時までやって13匹。
この時期2本竿でやって・・・1時間10匹釣れないのは「不調」と言うしかないよね。
朝アタリが集中するのは・・・早くも「落ち」に入っているのかもしれない。

オレの釣りにも「一工夫」必要だってことだよな。
画像

これが全釣果。
左端のは・・・たまたま掛かってきても、リリースしなきゃいけないんだろうけど。ま、「お愛嬌」ってことで許してくれ。焼いて食ったら旨かったよ。

あとサバは・・・ゆっくりと巻いてきたら・・・食ってきた。これからのシーズン、マイワシに変わってサビキ釣りの中心的存在になりそうだね。

本当は300匹くらいハゼを調達したいんだけど・・・なかなか難しくなってきたね。進捗率15%。正月までに実現できるのかな?

「まだシーズン初めだろ?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

札幌近郊ファミリーフィッシング情報。今年のハゼは厳しく。朝のみ?曇天の小樽。●●●は笑って許して。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる