釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末の釣り・・・台風の影響?今年の出汁集めに不安。そこはネガティブになるなと釣友は言うが・・・。

<<   作成日時 : 2011/09/11 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

昨日、ハゼを狙って釣りに行ってきた。

場所は石狩の東埠頭。

結果はハゼはボウズ。ちっこいカレイが一枚。

台風の影響もあって・・・底荒れしていたのかな・・・いや・・・。

オレが思うに今年の石狩のハゼは不調なんじゃないかと・・・。

昨日も釣友、釣り初心者のNちゃんには当初アタリがあったようだ。

しかし、途中からそれも無くなり・・・たまにポツポツとアタリが出る程度・・・しかもそれはハゼのものではない。



Nちゃんは「去年も9月末〜10月が良かったじゃないか」って言うけど・・・先行き不安なんだよね。

前回石狩にちょっと入ったときも朝方ポツポツ釣れて終了。そして今回も・・・。


この朝マズメしか食わない・・・って傾向はすでに警戒心がハゼに生じているような気がする。


ハゼって魚は関東では本来夏場に小型が沢山釣れて・・・秋深まるにつれて数は少なくなるものの、型が良くなる。
12月も終わりになれば・・・昼間口を使わなくなる。そして・・・夜入れ食いになることもある。すごく警戒心が高まるんだよな。

しかし、そんな関東の常識は北海道では通用しないのかもしれない。ここ石狩では8月でも20cmクラスが釣れるし、10月でも「デキハゼ」が入れ食いになる。



そうした環境の中で今年はすでに警戒心が生じる時期に入ってしまったんじゃねぇかな・・・なんて思うのさ。更にはまったく無いとは言わないが・・・デキハゼっぽいアタリも極めて少ない。

もう夜釣りじゃないと釣れないんじゃないかと・・・。

そうなると・・・出汁集めも厳しいよな。


「1回か2回で早計だな。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
11日午前5時からバラト川で鯉とフナを釣っていました。午前5時頃は水量が多かったんですが、潮込みの筈がどんどんと水位が下がりました。最近は、水量が多い時には石狩の放水路から少しづつ放流している、と聞いていますので、ハゼの釣果に濁り水の放水が影響しているのではないでしょうか?汽水域のせいでしょうか、私もチビのハゼを釣りました。
ボナ
2011/09/13 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

先週末の釣り・・・台風の影響?今年の出汁集めに不安。そこはネガティブになるなと釣友は言うが・・・。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる