釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ時期尚早か。実家に何匹送れるか・・・蝦夷前ハゼ。200は欲しい。ちと不安なスタート。快晴の小樽。

<<   作成日時 : 2011/08/28 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。

先週、石狩でハゼを釣ってきたことをブログに書いた。

相変わらず大型が多いのであるが、数はイマイチ。

このブログには何度も何度も何度も何度も書いているが、オレの実家の雑煮の出汁は決まって「ハゼ」。オヤジは木場の材木問屋の息子だったから・・・今年80になっても・・・いや、なるからこそ・・・曲げられないところなんだろうな。いや、確かに見てくれに似合わず「上品」な味なんだよな。

来年の正月もそうしたいんだろうが、オヤジも年齢が年齢だろ・・・さすがにあまり釣りに行く機会もなくなっちまったらしい。それに・・・地震による放射能なんて言うのにも過剰反応してるみたいだ。

オヤジがそうなら・・・オヤジの姉貴たち・・・オレからすれば叔母たちなんだが・・・5人中2名が「ご存命」でな。彼女たちもオヤジから「ハゼのミイラ」が送られてくるのを楽しみにしてるんだよ。

でも・・・その「原資がない」・・・となるとだな・・・誰が仕入れてくるんだ?ってわけになるんだよな。




どう考えても・・・「オレだろ」ってことになるんだよな。



コッチに来るまでまーったく知らなかったのであるが、北海道、しかも日本海側は意外とハゼが多い。
そして型もいい。世間様で「尺ハゼが釣れる」可能性がある場所と言えば利根川だったりするのであるが、恐らく北海道には「尺ハゼが釣れる」可能性のある場所は複数存在すると思っている。

それが知られていないのは・・・北海道の人は恐らくハゼなんぞ「相手にしない」んだろうな。小樽築港で一人そんな人がいるのは知っているが・・・もともとはやはり「江戸っ子」らしい。

ハゼ・・・出汁だけじゃなくて・・・唐揚げ、南蛮漬け、天ぷら・・・旨いんたけどな。淡白で臭いもない。もう少し北海道でもポピュラーな魚になっても良さそうな気がするがね。



コッチに来てからハゼの季節となるとせっせとハゼを釣っては・・・冷凍庫に備蓄し、何度かに分けて実家に送るのである。15cm以上のものを年間200は送りたいところ・・・なんだよね。オヤジがなかなか釣りに行かないとなると本当はその倍くらいを送りたいんだけどな。



・・・ってことで今週は小樽の様子を見に行ってきた。
画像

すごくいい天気だった。「夏」が戻ってきた感じだったね。


現地着9時半くらい。
早速ルアーロッド2本に自作天秤を結び・・・珍しく自分で結んだハリスをセットしてスタートフィッシング。
餌はアオイソメ。
同道してくれたのは釣り初心者Nちゃん。

初心者とは言っているが・・・今シーズン、オレは負けてばかりいたりする。

先にNちゃんの道具をセットして・・・Nちゃんはさっさと釣りを始めていたが「あたるけど今ひとつ食いが良くないなぁ」なんて言ってる。やはり石狩同様、活性が低いのか・・・。

オレも仕掛をセットして第一投。50mくらい投げてゆっくりとサビく。

すると間もなくして「ブルブルッ」っとハゼ特有のアタリ。大きく合わせてファーストヒット。
続いて2匹目・・・。

なんかいい感じ。。。だったのはここまで・・・すごく渋い。特に海に濁りが出てからはかなり苦戦を強いられた。


結構こまめにサビいてハゼの居場所を探ったのであるがまだ個体が点々としている時期なのか・・・Nちゃんは一瞬だけ「寄り場」を見つけたのか連続ヒットもしていたが・・・オレはまるでダメ。居場所を見つけてそこに集中して置き竿にするような釣りができるのはもう少し先の時期になりそうだ。

フィッシングPAPAのハゼ情報が5〜10匹・・・置き竿にしちまったら・・・そんなものなのかもしれないね。

結局ハゼの活性は石狩と変わりなく・・・型は石狩に較べてやや小ぶり。
画像

ハゼは21匹。リリースしたが、これに木っ端カレイ2匹、小アイナメ1匹、小ソイ1匹。

狙いはしなかったが・・・時々マイワシらしい魚が走っていたし・・・チカもそこそこ泳いでいた。小ぶりだが、サヨリの群れも接岸していた・・・サビキなどを用いてのファミリーフィッシングをするにはいい時期になってきたのかな。

ハゼについて言えば・・・やはり来月中頃から一ヵ月半くらいが本格シーズンなのかもね。

地道に“蝦夷前ハゼ”拾うようにするよ。


「苦戦しそうなシーズン開幕だね。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。






ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
まだ時期尚早か。実家に何匹送れるか・・・蝦夷前ハゼ。200は欲しい。ちと不安なスタート。快晴の小樽。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 14:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

まだ時期尚早か。実家に何匹送れるか・・・蝦夷前ハゼ。200は欲しい。ちと不安なスタート。快晴の小樽。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる