釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 山に行くことがあったので川釣りをしました。早朝、尺イワナ。昔取った杵柄?いえ禁じ手。曇天の尻別川1

<<   作成日時 : 2011/08/14 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。

この週末はニセコに行くことになっていた。
13日8時に家を出た。オレはニセコ方面に車で行くことがあると余市経由で行くことが多い。
なぜなら・・・どうもあの中山峠というのが苦手なのである。

車の運転が下手・・・と自認しているからこそ・・・というのもあるのだが、どうもあそこのトンネルは「見える」のである。
かつて「良く見えていた」ものが大人になってだいぶ「見えなくなった」のであるが、コチラに来て中山峠のトンネルで「見えて」しまって以来・・・実は時々「見える」のである。「見よう」とすると勿論「見える」。

飲み会で「守護霊透視」なんぞしているのはいいのであるが、一人で歩いている時に「見える」のはたまらない。
「見える」のに怖がりなのである。「コイツ憑いてきたら、どーしよう。」なんて思うのである。

・・・ということで今回も余市経由で行ってみた・・・ところが、この日は「お盆」・・・釣り初心者Nちゃんから「このあたりのお墓参りは早朝からするんだ」と聞いていた通り・・・小樽方面の墓地に向かう車と余市や積丹にキャンプや海水浴に行く車で大渋滞・・・。

「ま・・・見えるよりはマシか・・・」と渋滞に耐えたり、細かく抜け道を使ったり・・・空いていれば2時間程度で行ける行程を途中休息を取りながらニセコまで3時間以上かかってしまった。

特段やることもないし・・・それはそれでいいんだけどな。
とりあえず倶知安の川の近くの車を止められるところで・・・休息・・・。そこから少し歩いた橋から川の中を覗いてみて・・・びっくり・・・木の陰になっているあたりに尺上の魚が群れている・・・ちょっと竿を出せるような場所ではなかったが「恐るべし尻別川」なのである。

もう・・・こうなると少しでも竿を出したくなる。
・・・ということで地図とにらめっこ・・・「ここなら川に出られそう」ってな場所に車を移動・・・本流は川遊びの人が多かったのであきらめたが・・・すぐ横に支流が流れている。

家族が次の予定があるみたいなので15分程度しか竿を出せなかったがほんの浅い流れから・・・
画像

ウグイ・・・小さいながらもきれいな個体である。数匹釣って終了。

その後家族は「用事がある」と言って・・・ある場所に送らされた。いいんだが・・・何も聞いていなかったから・・・「オレを一人にしてくれる」策と思った。こういう場合、「ないがしろにされてる」と思ったら、おしまいさ。オレを慮って、そういうことになったと思うことが肝心。

幸か不幸か・・・2時過ぎに「自由の身」になったので、明日の朝「攻めてみたい」場所に行ってみることにした。

この場所・・・恐らくだが、尻別川の中でも入釣し易い場所であり・・・かなりストレスの高い釣り場だろう。
4年前に初めて入って・・・その時「まずまず」の釣りをさせてもらったんだけど・・・この場所、尻別川にしたら入りやすい場所・・・当時もストレス高い釣りをしていたと思う。

当時は早朝の釣り・・・それは翌日するとして・・・どれだけストレスが高いのかを検証したかった。

実はこの朝・・・琴似発寒川でクロカワムシ(トビケラの幼虫)を採取しに行っていた・・・残念ながら2時間近くかけて小型30匹くらいしか取れなかったけど・・・ちょうど羽化した後だったみたいだ。

普通この時点で今回の「釣り」は『勝負あった』なんだろうけど・・・今回は諦めが悪かったな・・・ある「仕込み」をしていた。無論「事前」にな。

しかし、この偵察時にそれわ出すわけにいかない。普通に二十一尺竿に脈釣り仕掛結んで・・・エサはクロカワムシつけて流した。しかし・・・アタリは遠い・・・。というか・・・無い。

そもそも「短パン、サンダル」なんていう井出達?でこの辺の川に入ろうって言うのが「不埒」なんだろうな。

この日は正当な釣りしても・・・
画像

そこそこのニジマス。

そして・・・小さいながらも、
画像

ヤマメが釣れてくれた。

それはそれで満足。

「活性がある魚がいる」ということと「案の定、ストレス高いな」ってことは再認識させられた。


ただ、釣れなくなったので・・・先ほど尺ものの魚を見た場所に・・・
ちょっと竿を出したが・・・。
画像

こんなウグイが入れ掛り。さっきの尺モノもウグイかもね。





そして、翌朝・・・
午前4時起き。

朝なら何とかなると思ったんだが・・・。
キツかったね、やはりストレス高かった。

この続きはまた・・・。




「早く書け!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。











ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山元八郎 驚異のグレ爆釣法
釣り道具もちょっと奮発して揃えたし、 マキエの作り方も本に書いてある通りにやった... ...続きを見る
お役立ち情報
2011/08/16 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

山に行くことがあったので川釣りをしました。早朝、尺イワナ。昔取った杵柄?いえ禁じ手。曇天の尻別川1 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる