釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きなことに義務感を覚えるときは危険信号。釣り、そして。ブログ休止。あーぁ、忙しいってのはヤダねぇ。

<<   作成日時 : 2011/04/02 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは。

こんなオレでも年度末は忙しかった。
3月の月中には年間の「責任数字」は終えていて・・・周りから言われるほど「上乗せ」をやろうとは思わなかったのであるが・・・なんとなくプライドみたいなものが先行して・・・最後の最後まで「売上」に寄与しようとしてしまった。

そんな中、オレは3月31日にブログを書くことができなかった。

いや・・・普段でも書けないことなんて普通にあるんだぜ。ただそれは「どうしたって時間がない」なんてことよりは「まるでネタがない」ってことで『書けない』んだよな。

だけど・・・今はそこそこ「ネタ」は蓄積している・・・にも拘わらず・・・書けなかった。
それだけ時間がない・・・なんて言うのは「嘘」でかつてなら間違いなく「寝る間を惜しんで」書いていたと思う。
しかし、今やそれができなくなっている。でも・・・「書かないと」とは思うんだよな。

かなり「危険信号」だと思うんだよな。

実はこの傾向と同じものは「釣り」についても言えていた。しかもその原因は「ブログ」なのであった。


オレがブログを書き始めてもうすぐ3年になる。それまでサイトのBBSなんかに書いていたのが、性格上、なかなか馴染むことができなかったためにサイトによってはシャットアウトされることもあり。。。自らブログを始めることとなった。

基本「釣り」をテーマにしたブログ・・・しかも当時、「投げ釣り」を中心にしていたので「投げ釣りブログ村」というところに登録をした。そして・・・毎日のようにアップをした。1年目は週に11回アップすることによって・・・500ページを書いた。

そして・・・ブログ村のランキングも・・・多く書いているから当たり前なのだが・・・段々と上がっていった。モチベーションと思って登録した「ブログ村ランキング」が“本流”と思ってしまった。ガキの頃、学歴社会で「自己形成」を図ってきたオレらしいよな。その順位づけにやられちまったってワケさ。

そうしたとき、オレがどうなったかと言うと「恐らくはブログ村ボタンを多くクリックしてもらえる」であろう「釣りの記事」を書くべく、「釣りに行く」のであった。

そう・・・主客転倒も甚だしい。
本来、釣りに行って初めて・・・ブログアップ。釣りをしている中で過去の「経験」を思い出してブログアップ。
これが正しい形なのであろう。

しかし、オレはブログを書くために・・・いや、「ウケを狙う」ために・・・「釣りに行く」ってことをしたのであった。

その時はオレなりに趣味の順位付けの中で「ブログ>釣り」となったんだと・・・勝手に自分を納得させていた。

そして・・・「釣り」以外のテーマでも駄ブログを上げ始める。そして・・・今や「釣りネタ」<「その他のネタ」ということになっている。

日々、思ったことを書いていることが楽しかった。
だからこそ「寝る間も惜しんでも」書いていた。

本当にネタが浮かばないときを除いては「毎日」ブログアップしていた。それが自分の「本業」の中で「文章を書くことに嫌悪感を持たない」ことをブログを書く理由としていた。

順調だった・・・とオレは思う。

しかし・・・そのブログさえも「楽しいから寝る間も惜しんで書く」のではなくて・・・

いつの間にか「義務感から書く」ようになっていた。

それを「だまし、だまし」やってきたのだけど・・・もう限界

なんのためにやっているのかが・・・わからなくなっちゃった。
今やブログ村ボタンがクリックされることだけが・・・目的になっちまっているような気がするのさ。
情けないよな。

だから・・・今日をもって
『ブログを休止いたします。』

自分の中で・・・「もういいだろうよ。」って気分なんだよな。

しばらくの間・・・みんな・・・バイバイ、ありがとうな







とまぁ・・・ここまで3月31日の夜中に書いたのさ。
「寝る間も惜しんで」、ね。


しかし・・・昨日起きたら・・・7時近く・・・正直ブログアップする暇さえなく、サラリーマンらし「年度始めの朝礼」に間に合わせるべく、朝の用意をしていたのである。

そう、
『エープリルフール』
にアップしようとしたわけさ。そしてその晩に「ウッソ〜」とか書こうと思っていた。

しかし、大失敗・・・だったな。アハハ。


ただなぁ・・・3月末をもって終了となった『gooあしあとサービス』の中に「投票」みたいのがあって・・・その投票項目の中にあえて自ら「頼むから死んでくれ」っていう項目を作ってみたんだけど「投票率」は20%以上あったりしてな・・・。

無論、「万人ウケする」文章なんざ、オレが書けるわけないし・・・そうしたウケを狙うこともしやしない。
寧ろ「なんや、コイツ」くらいに思われるものを常に書きたいとは思っている。
そうした面持ちで書いてるんだから「頼むから死んでくれ」への投票は「勲章」かもしれないよな。

それは別としても・・・実は「エープリルフール」で書こうとした文章?の中には・・・実は「本音」も多くてな。

これからこの「ブログ」、どうしようかな、なんて思ってみたりもする。日常生活の手枷足枷になっているところは否めないしな。


本当にそろそろ潮時なのかも・・・ね。


「休止じゃなくて・・・“辞めます”だろう?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。








ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸さん、激務でお疲れモード
なんじゃないですか?
たかが釣り、されど釣り・・・
気楽にのんびり行きましょうよ。
やみい
2011/04/03 00:03
いや〜騙されちゃいました(笑)
激務続きみたいですね。釣りもマイペース、ブログもマイペースでいいんじゃないですか^^?
水溜まり釣り師
2011/04/03 08:53
好きなことに義務感を覚えるときは危険信号

うーん覚えあるなー

神戸さんもかい?

そりゃーおねーちゃん変えるしかないなー

ハゴトコ
2011/04/03 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

好きなことに義務感を覚えるときは危険信号。釣り、そして。ブログ休止。あーぁ、忙しいってのはヤダねぇ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる