釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS あるブロガーへの賛同。オレもささやかながら参加させてもらいたい。「復興支援 チャリティー キス釣り」

<<   作成日時 : 2011/03/27 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

昨晩、ブログアップして他人様のブログを拝見していると・・・面白い記事にブチ当たった。

皆さんもいかがですか 「復興支援 チャリティー キス釣り」
http://blogs.yahoo.co.jp/hederinrento/27504633.html
ブログ名 浦安鱚鰈調査隊
hederinrento さんのブログなのである。

オレもhederinrento さんがブログを始めた当初から「面白いブログだな」と思って“リンク”をかけさせてもらっている。
ご本人も仰っている通り、「マニアックな」シロギス釣りに関わることが中心であるが、仕事のこと、社会情勢、ご子息との心の交流等についても書かれており、オレもよく拝見させてもらっている。

今回hederinrento さんが“提唱”する「復興支援 チャリティー キス釣り」は以下の通り。

・キス釣りに行き、その日の釣果 X 50円を義援金として毎回寄付をする

・期間は当面半年間を目標


面白い企画である。



オレも昨日から「釣り」を再開させてもらったが、被災地があのような状況の中「後ろめたさ」がないわけではない。世間様からも「被災地が大変な時に何を楽しんでいるんだ!」と怒られかねない。

一方でhederinrento さんもブログ本文で仰っている通り「今後の日本復興には適切な消費が必要」であることも事実。

オレの場合はもっと下種(げす)な理由で、まさに世間様から怒られるかもしれないが、平日そこそこ忙しく働けるのもやはり「釣り」・・・だけじゃないが、一定の楽しみがないと「やってられない」というところもある。自らの生活、って言うのもあるんだよな。申し訳ないけれども。

先週も近いことを書いたが「自粛」って言うのは「いつからいつまで」というものではない。
こんなオレでも一定期間は「自粛」しないといけない・・・とは思った。しかし、オレの中では被災地の姿を見て「そんなことをする気にすらならない」という期間が「自粛」であり、あくまで自然体を貫いている。

だから昨日釣りに行ってみたのだが、やはり「後ろめたさ」があるんだよな。
だから、この企画をhederinrento さんの思いとは全く別で“参加”してみたいと思う。
hederinrento さん、ごめんな。

そう、オレからすると「罪滅ぼし」なのである。
自分の享楽を抑えきれないがための「罪滅ぼし」だ。


すでに義援金は何度か寄付しているが、これも「いくらだったらいい」という訳でもない。
オレの煩悩の数にほぼ正比例する義援金なんて・・・甚だ不謹慎ではあるが、それでも「何もしないよりはマシ」なのである。震災直後に募金した義援金を続ける、いや、あのカタストロフィーを心にずっと留めるためにもちょうど良い「企画」なのである。



ところでオレはhederinrento さんのブログ記事を読んで・・・すぐに「参加表明」をした・・・ものの、
『北海道にシロギスってほとんどいないじゃん。』
ということに気づいた。釣れる場所としては津軽海峡などなのであるが、札幌から行くとしたらいかにも遠い。それに釣期も短く・・・更に言えば関東・関西などと違い「狙ってもあまり釣れない」とくれば、オレの腕では募金額がゼロということにもなりかねない。

これでは「罪滅ぼし」になりゃしないばかりか、「アイツ、それをわかっていて参加したんじゃあるまいな」と世間様から揶揄されるに決まっているのである。これはなんともカッコ悪い。

そこで“マイ・レギュレーション”を作ってみた。
一口=50円と期間は当面半年というのはhederinrento さんと同じ。

・釣れた魚一匹で一口。
・尺以上のサイズで十口。
・尺未満の魚「ボーズ〜9匹」で十口。

ということにしたい。とりあえず昨日の釣行から「対象」としたい。ボーズだから十口だな。
目標としては、先週までに会社などで寄付した義援金額を上回ること。換算すると6百口かな。

かなり厳しいぞ・・・こうなったらガヤ・・・いや、チカ・・・ウグイなんぞも狙わないといけないな。

とにかくこういう気持ちになる機会を与えてくれたhederinrento さんに感謝したい。ありがとうございます。

「だからと言っておおっぴらに行くなよ!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度〜。記事にしていただいてありがとうございます。
きっかけや動機はかまわないんですよね。適切な消費を行う事と
自分の出来る範囲で義援金を寄付する事が出来れば
考え方や方法を二の次やと思います。続けましょうね。
浦安鱚鰈調査隊
2011/03/27 11:12
浦安鱚鰈調査隊さん、こんにちは。
このたびは面白い義援金寄付方法を発案頂きまして・・・是非賛同させて頂きたくブログにしてみました。
そうですよね。寄付をする考え方は人それぞれあるかと思いますが、まずは「する」ことが大切ですよね。そして自らが決めた以上、「続ける」ことが大事だと思っています。
神戸MPV
2011/03/30 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

あるブロガーへの賛同。オレもささやかながら参加させてもらいたい。「復興支援 チャリティー キス釣り」 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる