釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 後輩社員が岩手県の故郷に帰る。かける言葉も見当たらないけれど。今日、仲間のためにほんの少しだけ。

<<   作成日時 : 2011/03/23 07:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

先日、
http://94432163.at.webry.info/201103/article_10.html
「後輩の不安。命が第一じゃないか、と言ってみたものの。わかる、20年前のオレも。ピンチだからわかるもの 」
で書いた後輩が明日から岩手の実家に帰るという。いや・・・実家はもうない。津波で流されちまった。

お母さんから「帰ってくるんじゃない」と言われたらしいが、居ても立ってもいられなくなったという。それはそうだろう。
「現実のものとして目に焼き付けてきます。そして少しでも役立てれば・・・」そう言っている。
弱冠26歳・・・行かせるにはオレも彼のお母さんのような「不安」が残るが、今の彼の気持ちを誰も抑えることはできない。

当初から予定していた見舞金を支社長がみんなから集めて・・・彼は明日、故郷に帰る。

彼の故郷は大槌町、というところである。今回の地震でその地の名前を初めて知った方も多くいるであろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A7%8C%E7%94%BA
ウィキペディアによると過疎地域の指定を受ける「漁民の町」である。震災前は風光明媚な田舎町だったのであろう。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110322ddm012040080000c.html
しかし、この震災による津波で町長も亡くなってしまうような大きな被害を受けてしまった。

未だに8000人が行方不明だという。この8000人は・・・新聞紙上に載る「行方不明者」の数の中に入っていないらしい。大槌町だけでそうなのだから・・・本当の行方不明者とはいったい何人なんだろう。

彼の帰郷は近親者や友人の安否を自分の目で確認することに留まらない。きっとそんなことはもうどうでもいいことなんだろう。避難所生活をする人々たちにほんの少しでもいいから物資を運ぶということ、少しでも元気を与えるということをしたいのだ。

連休中に帰郷を決意した彼は「自分が運べるもの」について考えたという。容積が少なく、彼の手でも運べ、被災地に役立つもの・・・「乾電池」と彼は思ったそうだ。

一昨日のブログで札幌のスーパーの品揃えが戻ったことを書いたが・・・それは誤りだった。確かに米などは陳列棚に戻ったけれども・・・「乾電池」特に単一は・・・どこに行っても無かったという。懐中電灯などに使用する単一乾電池は・・・どこにも見当たらなかったらしい。

見舞金を渡した、と書いたが彼に今本当に必要なのは・・・金じゃない。乾電池を初めとする「持ち込める物資」なのである。

オレは周りのみんなに「家にストックしてある単一の乾電池持って来い」と言おうとしたら、若い女子社員から「神戸さんの家にもあったら持って来てくださいね。」と言われてしまった。持つべきものは仲間、なのである。そしてそれを用意した。

今日・・・営業で回るときにも・・・もしその途中でちょっと店に寄り・・・単一乾電池があったなら・・・迷惑にならない程度に買おうと思う。



先に言った通り・・・彼を故郷に向かわせるには心配もある。
けれど・・・きっと彼なら故郷で過ごす数日で・・・より逞しく、より感受性強く・・・なってくるのではないか。

彼のお父さんは地元に帰っても職もない・・・もともとやっていた牡蠣やワカメの養殖は数年できないかもしれない・・・ということで震災の日にいた千葉に残り・・・イワシなど漁業のエサの仲買をしていると言う。逞しいよな。

彼もその父の血を引き継ぐ者。きっと逞しくなって帰ってくるんじゃないか。
そう、思いたい。


「頑張れ!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

後輩社員が岩手県の故郷に帰る。かける言葉も見当たらないけれど。今日、仲間のためにほんの少しだけ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる