釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 本心と世間体の狭間。今、自分は気持ちに嘘をついてはいないか。少なくとも影響されてはいないか。自粛。

<<   作成日時 : 2011/03/21 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。


今日は「自問」したい。




世間は「自粛」ムード。

この「自粛」って言葉、あまり好きではない。



【自粛】自ら進んで言動を慎むこと  (旺文社 国語辞典より)



国語辞典の意味としては「良いように」聞こえるけれども、
要は「本当はやりたいと思っていることをしない」ということに他ならない。
「自然さ」が感じられない言葉だ。

被災地が大変な状態だから・・・自らを律する・・・それは良いことだと思う。
地震の映像、被災地の映像を見るだけでそんな気になれない・・・人として当然だと思う。
オレもそういう気持ちになる。


しかし、「世間がそういうムードだから」ってことで今のオレは「活動をしない」って言うことにしていないだろうか。
そう「世間体」に負けている部分がないだろうか。
あるんだよ、オレにも。絶対にある。

こんな心持って、かえって被災地の皆さんに失礼にあたらないか。



勿論、「配慮」は必要だ。
バカ騒ぎをしたりするのは良くないと思う。
まぁ・・・人の心を持っていればそういう気分にもなれないけどな。



自粛、言っている一方で世間を見れば・・・

「セ・リーグ」強行開催、なんて言っているヤツもいる。まぁ、あれは特定のアホの「配慮なき」行動だが、

チェーン・メールに踊らされたりして、ここ札幌でも物資の買いだめしたヤツらもいた・・・今はスーパーの棚に商品そろったけどな・・・それだけ無駄に物流を使ったってことさ。一番やっちゃいけない時期にやっていたよな。



いったい、なんなんだ?
人の心って。人の行動って。



「自粛」って言うが・・・自ら進んでやっている者がどれほどいるのか?
単に世間様の行動をチラ見しながら「まだ、やらんでおこう」と思っているんじゃないかな。
そして・・・オレにもそういうところがある。


だから・・・この三連休であえて釣りに行こうと考えた。
気分になれないから行けていない。
これはこれで・・・自分の気持ちに嘘はついていないから・・・いいのかな。



先週、松山千春が言ったらしい。
「知恵があるやつは知恵を出そう、力があるやつは力を出そう、金があるやつは金を出そう、
自分は何も出せないよというやつは元気を出せ」
単なるハゲじゃねぇな。さすがだ。
まさにその通りと思う。



知恵も力もない。
金もないが・・・義援金を募金した・・・今後も募金したい。
後は・・・元気だな。



「自粛」が「沈滞」になってはならない。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

本心と世間体の狭間。今、自分は気持ちに嘘をついてはいないか。少なくとも影響されてはいないか。自粛。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる