釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS オレは利己主義者。自分さえ良ければと思うことがある。でも如何なもんだろ、今の状態。他人を慮る気持ち。

<<   作成日時 : 2011/03/18 07:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

オレってかなりの利己主義者なんだよね。自分でそう思う。
今置かれている立場なんぞあまり考えずに「ジコチュー」に振舞ってしまったりしてるんじゃないか、ってこと凄く多いんだよな。

基本的にはあまり苦労もせずに育ち、一人っ子であるがゆえに親の愛情を一身に受け、敷かれたレールの上をノロノロと・・・いや自らの気持ちとしては清々と・・・走ってきたがゆえなのかもしれない。
そうした生い立ちが良い方向に行くことがなかったことはないが、究極は「自分が可愛い」って言うことが多くある。そう思う。自堕落なちっちゃいヤツだなと思う。

そんなオレが言うのもなんだが、世の中にも「ジコチュー」ってヤツがあまりにも多いというのを痛感する。だから自分も一緒でいいってわけでもないけどな。

今週、札幌のスーパーから「米」「カップ麺」「電池」「トイレットペーパー」などが消えた・・・らしい。
近い将来を案じて「買占め」をした人が多いってことなんだろうな。

その気持ちわからないでもない。何せオレは「ジコチュー」だからな。そしてオレの中にも「そうした方が身の為」と思う気持ちがないわけではない。

これ以上被害が広がって物流が寸断され・・・いや、人の意なんぞ持たぬ地震がこの地を襲ったら・・・そんな自己防衛本能が働くのはわからないでもない。いや、よーくわかる。オレは「ジコチュー」で「ちっちゃい」から。

しかし、そうしたことをすることによって・・・在庫がないことは物流をこの地に向かわせることによって・・・今、被災地で必要なものが・・・食料が、電池が、そして石油が・・・この瞬間に消費されていくことの意味くらいは「ジコチュー」なオレでもわかった。だから正常な感覚をお持ちの方なら「当たり前」のこととして捉えていらっしゃったろう。

たった今、被災地にはそれらのものが・・・たった今、本当に必要であることをわからなくちゃいけないんだと思う。

「ジコチュー」な世界からいけば、今、買占めを行なうことは・・・「先見の明」なのかもしれない。そして当たり前のことではあるが、その行動の「ジコチュー」としての結果は出ていない。

しかし、その行動は人として「是か非か」と問われれば、オレは「非」と答えたい。あまりにも「短絡的」と言いたい。



一昨日のことであった。

東北で働く「仲間」たちが食料も、暖も・・・ないことのSOSがこの地にも入った。

何かしなければ・・・と考えた会社は4tトラックを手配したと言う。函館まで陸送して、青森までフェリーに乗せ、東北の仲間に運ぶという。そして、各人、家にある物資を持ってこいと言うことになった。

昨日、その荷物は東北に向けられた。トラックいっぱいの物資が集まったらしい。しかし、それがどれだけのものなのか、役立つのかどうか・・・計り知れない。


この行動も「自分の仲間だけが元気なら」という「ジコチュー」と判断できないでもない。ただ、少なくとも東北にいる「仲間」たちより恵まれている自分が行動しないことは「非」であることには間違いない。迷いなく賛同した。

今、個人的に物資を送ることはかえって物流の混乱をきたす小さな原因となりかねないから、できない。でもトラックをチャーターできたのなら・・・という思いもあった。

そして・・・荷物の中に「今、何もできなくてごめんなさい。皆さんが一日も早く元気を取り戻して、周囲の皆さんに元気と勇気を与えてください。」と書いた手紙を入れた。何と表現して良いかわからなかったが、そう書いた。「思い」が伝わりにくい状況かもしれないけど、伝わってくれないかな・・・。


こういう時だからこそ・・・そして自らが恵まれた境遇にあるからこそ、「善悪」「常識」を改めて考えさせられる。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。














ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう考えが今の日本を駄目にしていってるんじゃないか?
少なくとも東北はもう駄目だ、諦めよう。という考えが持てん限りは日本は倒壊する。利他主義は毒なんだよ。人体で考えてみろ、右足が侵食されている、じゃあ生き残るには右足切るしかないだろ。今の東北は侵食された右足だ。切らん限りいつまでも侵食し続ける。むしろ自分の身を守る行動こそが「是」なのであって、他人を救おうとして自分が害を被る方がむしろ「非」じゃないのか?
利己主義者
2012/04/29 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

オレは利己主義者。自分さえ良ければと思うことがある。でも如何なもんだろ、今の状態。他人を慮る気持ち。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる