釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道だけだろ?草野球とかするとき2チームに分ける方法。ヨソ者が札幌に来てから聞いた言葉。

<<   作成日時 : 2011/02/20 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは。

この4月で北海道に来て丸4年となる。

人事異動というのは最後までわからないものだが、「漏れ聞こえてくる」話からするとどうやら異動はないらしい。
・・・ということで晴れて?「札幌5年目」を迎えようとしている。

こうなるといくら「江戸っ子」を強調していようと、もうすっかり「道民」なのである。

北海道と言う土地、そして札幌という“都市”はほぼ明治維新という近代化された日本と同じ歴史を持つと言って良いと思う。無論、先住民の文化、そして北海道の最南端に近いところには「松前藩」もあったが、その後の移民たちによるものが色濃く出ている。

そう考えると東京も似たようなものである。
生粋の江戸っ子なんてものはほとんどおらず、地方から出てきて住みついた人が多い。だから最早東京の文化なんてものはなく・・・種々雑多なものが入り混じってその文化・生活を形成していると言える。

札幌も北海道の中での「上昇志向」の中心になっていることには間違いないとは思うのであるが、「住んでみたい都市」の常に上位であるがゆえに「転勤してきてそれっきり・・・」なんて人もおり、未だに「移民」が多いのである。オレなんかも危なっかしい(笑)感じがするのである。後は他人からすればどーでもいい話なんだが、脈々と続いた東京の血筋を途絶えさせるかどうかってことかな。本当にどうでもいい話、なんだがこれが結構重かったりもする。

そういう意味では都市で言えば大阪、名古屋、福岡あたりの方が良い意味で「地方色」豊かであり、独特の文化を形成していると言えるんじゃないかなと思う。

札幌に転勤してきた当初、助かったのは非常にとっつきやすい「人と言葉」だったのである。
人懐っこい人々の受け容れ・・・そしてやわらかい感じのする言葉は、いい歳こいて転勤に不安を持っていたオレをとても安心した気分にさせてくれたのである。

もともとほとんど「方言」というものがない・・・が、その言葉はなんとなくやわらかく、やさしい感じがするのである。
そしてそんな言葉は使いやすいがゆえにオレにも移ってしまう。

「○○かい?」って言い方は特に子供に話かけるような時に使ってしまう。。。たぶんコレがオレに乗り移った最初の「北海道弁」かもしれないな。「○○っしょ」と言うのもやわらかく聞こえるな。「したっけ」(そうしたら)なんて言い方もいいな。

普段の会話ではほとんど「北海道弁」というのは出てこないがごくたまに「へ?」というような言葉もないわけではない。

『なまら』
ひろし。。。先輩のブログタイトル「弘司の、なまら釣れるかも・・・・」に登場する「なまら」であるが、これを普通に使う
人は、オレは一人しか知らない。北海道弁の典型のように言われ、「とても」みたいな意味だが、ほとんど使われていないのでないだろうか。使っている人は「な」と「ま」の間に小さい「つ」が入っているような気がする。

『○○でした』
電話で自分の名を名乗るとき「○○でした」と言う。他の地域では「○○です。」だと思う。何故「過去形」なのか?昔は「おはようございました」と言っていた人もいるらしいが、この言い方も少なくなってきている。

『投げる』
捨てるの意味。オレがこれを最初に聞いたのは会社のおっさんな社員が「昨日はよく降ったなぁ、雪投げしてきた」という言葉であった。おいおい・・・確かに雪合戦が競技化されていたりするんだが、こんなおっさんが童心に返って寒い中朝っぱらから雪合戦をするのか・・・と思った。後に「捨てる」という意味があると知り合点がいったわけなのである。「雪かき」について言えば「雪はね」って言い方もあるな・・・。

『おっちゃんこ』
小さなこどもがすわること。「そこにおっちゃんこしていなさい」「ちゃんとおっちゃんこしていい子だね。」とか使うらしい。ただ・・・若い北海道の社員に聞いても知らず・・・三十代以上の者は知っていたから・・・すでに死語に近いのかもしれないね。オレは東京で同じ言葉を「えんこ」と言われていたような気がする。コッチの友達に言ったら「ダッサ」と言われてしまったけどね。

『うるかす』
水に浸すの意味。「おコメうるかしといて」みたいに使うらしい。「潤かす」なんだろうな。きっと・・・。これも今ではあまり使われていないらしい。

方言ではないものの・・・未だに「電車」のことを『汽車』と言う人もいる。主に50代以降の人だが・・・北海道が鉄道王国だった頃は“汽車”が多かったからかな?未だにJRのことを『汽車』っていう人がいる。「汽車で空港に行くのかい?」みたいに・・・「地下鉄」は「地下鉄」なんだけどな。札幌の人からするとまったく別の乗り物って感じがする。

先日、友達と話していてこんなことがあった。
「野球とかするときチーム分けするのに『グとチ』するじゃない」
「へ?それを言うなら『グーパー』だろ?」
「はぁ?それって違うと思う。普通は『グとチ』だ。」

東京都練馬区付近では確実に『グッパーじゃん』と言ってチーム分けをしていた。これはオレが変なのであろうか・・・。ネットで調べてみると『北海道他一部の地域では“グーとチョキ”を用いた・・・』となっていた。これに関してはどうやらオレの勝利のようだ。

コッチの子供は東京付近に較べてまだまだ「近所の公園」なんかで野球やサッカーをしている。オレの住んでいる地域は転勤族も多いから・・・「グとチ」なのか・・・それとも「グーパー」なのか・・・。

どっちにしてもそうして外で子供たちが遊べる環境にあることがいいよね。

子供にとって・・・のびのび育つって言う点においては・・・やはり東京よりも札幌なのかな。

「アンタにとっても釣り場を考えたら当然札幌だろ?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お久しぶりです。
札幌永住かな。さて、

>『なまら』
>これを普通に使う人は、オレは一人しか知らない。北海道弁の典型のように言われ、「とても」みたいな意味だが、ほとんど使われていないのでないだろうか。

私は小樽出身ですが、これはいわゆる「不良が使う言葉」と認識しています。使ったら親に怒られるたぐいの言葉です。だいたい語感が悪いでしょ。私の友人で使う人はいませんし、いませんでした。これが北海道の代表的方言だと思われることは残念です。マスコミに騙されないように。

では。
つりきち
2011/02/20 16:50
つりきちさん、早速のコメントありがとうございました。
私の認識不足でした。ご気分害されたこと失礼いたしました。
wikipediaで調べたところ、『なまら』はもともと新潟弁で1970年代に新潟出身のDJが使ったことにより道内に広まったらしいです。同じ項目に「特定の若者が使う」「品の無い言葉として嫌う」との表現もなされています。
私が「典型的な」という表現をしたことについては認識不足から来るものであったと反省しきりですが、『なまら』という言葉自体は現在メディアで使われていても何ら「品の無い言葉」とは思いません。
これは・・・私がやはり「ヨソ者」だから、ですかね。
神戸MPV
2011/02/20 18:42
はじめまして。
ブログを書かれた物は必ず楽しく読ませて頂いている者です。

私が生まれ育ったの北海道弁の内容だったのでコメントさせて頂きました。

私自身、生まれてから28歳まで北海道に在住してました。
神戸MPVさんが書かれているように、「なっまら」って良く言ってました。
「なっ〜〜まら」と「〜」が長くなると「とっ〜〜ても」のような感じで・・・

つりきちさんが言われているように、高校生時代は不良だったかも・・・(北○道大学の外れにある高校です。)

北海道弁、今の若者は使わないかもしれません。姪が札幌に居ますが、殆ど使いません。

北海道弁の言い方で、「しゃっこい」・「おばんです」・「こわい」・「ヘッ○」・「ダン○」等を調査してみたらどうでしょうか?(○が入っている言葉は成人限定)

因みに・・・現在神奈川県の真ん中のとある市に在住しております。(しゃべる言葉は関西弁です。)

それでは、またコメントをさせて頂きます。
YYKパパ
2011/02/20 19:47
YYKパパさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私が知っている「なっまら〜」を使う方も北海道大学のはずれにある“ボクシングの強い高校”です。

今、彼は私の宮仕えする会社の取引先の会の「会長」をしており、独特の人間関係構築から・・・経済的に厳しい当地の取引先を束ね、かつ全国の会長さんたちを驚かせています。

そして、そんな彼は私が札幌に来たときに「一番やさしい人生の先輩」でした。そして今も同じです。

私は東京にいた頃…まぁ、そこそこ良い家に生まれましたし、何不自由なく育ったとも思います。

でも、それだからこそ・・・しかも都内ではあまり良い地域と呼ばれるところではないところで育ったからこそ・・・そうしたslungのようなものには極めて惹かれるんですよね。

これからもコメントお願いいたします。

神戸MPV
2011/02/20 20:37
生まれも育ちも札幌ですがナマラは本当に仲の良い友人等には使いますよ。
年代にもよるかと思いますが、悪い言葉の認識は無いですね。
北海道弁とはいえ、開拓者の故郷の方言でかなり違ってきますね。
因みに私の母方の先祖は大分からの屯田兵みたいです。
ドラム缶
2011/02/20 21:50
「なまら」を使う時は感情を強調する時に使うかなぁ〜「なんまらでっけーアブだ!」なんて時々使ってますね。
感情を強調し過ぎると怖く聞こえるのかも知れません。
子供の頃、内地から来た人に、「あなた方の言葉は乱暴に聞こえて怖い」と言われた事がありました。
σ(^^;)としては死語でもなければ悪い言葉という印象はありませんけど、今の若い人は普段はほとんど使っていないかも。
ドラム缶さんが言うように、先祖が「内地」の何処から来たかで、北海道弁も様々に変化したように思います。
ちなみにσ(^^;)の父方は秋田の漁師、母方は高知に近い徳島の郷士だったそうです。
それと面白いのは、函館地方の「浜言葉」。
本人は標準語を話しているつもりでも、イントネーションが違う。
関西人が話をしているような印象を受けます。
それを聞いていて、なんだか心が和むのは、σ(^^;)に関西の「血が」流れているから???
あんまり偏見の感覚がなく、おおらかなのは、北海道民の良い部分だと思っています。
が、これは開拓時代の苦労の裏返しかもよ。
どんな人であろうが、みんなで協力していかなければ生きて冬は越せなかったから。
これは明治時代の話ではなく、戦後、サハリン等から引き揚げてきた「昭和の開拓時代」も同じようなものだったと、祖父母の話を聞くと思うのです。


ごへい
2011/02/20 23:25
ドラム缶さん、コメントありがとうございます。
仰る通りなんでしょうね。いろいろな地域から開拓にやってきた方々が作った「文化」なんだと思います。
本文にも書きましたが東京という街もほとんどが別の地域からやってきた人々ですので同じようなものなんですが、「所詮何代か前には田舎モノ」にも拘わらず妙にプライドが高い人々が多い気がしますね。
自分たちで「住みにくく」しちゃってる感があります。
神戸MPV
2011/02/22 07:24
ごへいさん、いつもコメントありがとうございます。

>子供の頃、内地から来た人に、「あなた方の言葉は乱暴に聞こえて怖い」と言われた事がありました。
そうですかねぇ。私はやわらかく聞こえます。東京の人間からすれば大阪の言葉はキツく感じ、大阪の人間からすれば東京の言葉はやはりキツく感じる・・・そんな感じなんだと思います。
言葉だけじゃなく、ごへいさんも仰っている通り北海道の人はあまり「偏見がない」というところ、そして寧ろヨソ者に興味を持ってくれ、受け容れてくれるところが“転勤族”からすると大変助かるところですね。それはやはり先代の皆さんの苦労から来るものなんでしょうね。

そうですか・・・函館の浜言葉・・・来月行ったら触れてみたいと思います。
函館の方とは電話で話すのですが、時々聞き取れないことがありまして・・・今のところの印象としては「函館訛ってあるなぁ」としか感じておりません。
ごへいさんの言われる「和み」を直接感じ取れれば・・・と思います。
神戸MPV
2011/02/22 07:35
なまらは使ってるな〜〜〜〜ガラ悪いっちゃぁ、そうかもしれんなぁ。
でも使っちゃうな〜〜〜〜
汽車はいいんです!!小樽から向こうは電化されてませんし
デ〜〜ゼル機関車もたくさん走ってますからね(笑)
EzoTanuki
2011/02/22 21:59
私は、富山県からの移民で北の留萌出身、ニシン場でしたから、北陸や東北地方のいろんな言葉が飛び交っていました。卒後50うん年の留萌高校のクラス会を時々やっていますが、男も女も、めちゃめちゃで分からないことばの会話で夜が明けます。上品かどうかは、考えていませんでした。
ボナ
2011/02/22 22:29
EzoTanukiさん、コメントありがとうございます。コメ返遅くなりました。
本文にもあります通り、私は「使い手」をお一方だけ知っておりますが、今まで『なまら』はガラの悪い言葉として受け取っておりませんでした。
それは言葉というものが「使い手による」ということなんだろうなと思っています。
神戸MPV
2011/02/27 08:27
ボナさん、コメントありがとうございます。
コメ返遅くなりました。
いいですねぇ、同窓会。
私は小中高とも・・・そうした集まりがとんとございません。
何とか年賀状のやり取りだけある小学校の同級生が「帰ってきたら同窓会しようか」なんて書いてきておりましたが、何年先のことになるやら・・・って感じです。
神戸MPV
2011/02/27 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

北海道だけだろ?草野球とかするとき2チームに分ける方法。ヨソ者が札幌に来てから聞いた言葉。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる