釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京湾の戻りマコが動き出す頃。ということで戻りマコのことでわかること書きます。マコガレイ釣りラスト。

<<   作成日時 : 2011/02/19 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。

札幌も今週から暖かくなってきて・・・いや、どうせもう1回くらい「寒の戻り」があるのは承知の上であるのだが・・・そろそろ「始動」しないといけないかなぁ、なんて思っている。

2月としては異例の暖かさであるのだが、これに乗せられて海の様子も「つい先走って」なんてことになりゃしないかななんて思っている。

気が向いたら・・・明日の朝にでも行ってくるか・・・なんて思っているのである。



先日「東京湾の戻りマコが動き出す頃。ということで戻りマコのことでわかること書きます。マコガレイ釣り」
というネタで2回書いた。前回はコレ↓
http://94432163.at.webry.info/201102/article_8.html


東京は今月に入って雪が降ったりしているようであるが、例年であればそろそろ「三寒四温」なんて言われるような時期にさしかかるし、「黄砂」なんて言うのが飛んでくるし、「花粉症」なんて言う話も出てくる。

そうした「春」の話題とともに「戻りマコ」は始動する。そして荒食いする。

神奈川や東京の人が「春爛漫」と思うときは3月中旬頃なんじゃないだろうか?
桜の蕾が一輪、二輪咲く頃・・・だよな。


しかし、オレの経験からすると・・・ワンドで釣る前提だが・・・この時期から「戻りマコ」の釣りはめっきり難しくなる。

そう・・・体力をつけた群れがワンドから出て行ってしまうのである。しかも・・・恐らくではあるが、デカいヤツから出て行ってしまう。

3月の中旬・・・それでも潮温は上がってくるから活性は高まる。しかもワンドであれば気温にも影響されるからより水温は高くなり、ワンドの中の活性は高まる。


この時期・・・手のひら〜25cmのマコガレイが数釣りできた瞬間に「あぁ、このワンドも終わったな」なんて思うのである。そう・・・その時期からは大型に遅れて「戻り」を開始する(であろう)小型の数釣りにはいいのである・・・そう、から揚げの材料にはいいんだけど・・・が、オレが狙っていた尺上とはほど遠くなるのである。

毎年の傾向としては船越町岸壁→長浦→根岸→大岡川放水路→ホームグランド→深浦→小柴の順でダメになっていった。いや、新しい季節になっていった。それを証拠にほぼ同じ順でシロギスは釣れ始めて行った。

なぜか小柴は入梅くらいによく尺上が釣れたりしたよな。なんでなんだろ?
やはり八景島の影響で潮の流れが・・・遠くなったって人もいるけど・・・近くなった「分流」もあるんだよね。
それに乗ってくるのかな?


とにかく・・・オレはワンドの活性について興味があるのであまりやらなかったが3月中旬以降は横浜で言えば・・・三月中旬からは「福浦」とか「幸浦」でやった方がより「大型マコ」に出会える可能性は高いはずだ。

それは・・・三浦から開始されるノッコミの時期は大きな群れが動く時期なんだが、てんで散り散りになった群れが再び横須賀沖に帰る作業をした時・・・タイミングを異にして・・・「福浦」を通るのさ。

きっと通る数はノッコミとほぼ同じ。
もし3ヶ月間とか言うワリと長期のスパンで見た「底引き漁」をするならほぼ同じ漁獲高かと思う。
違うとすれば前回書いた「沖で産んだ群れ」が“そうした”動きをするからかなぁ、なんて思う。

てんで散り散りになった群れは「魚が釣れる程度」に分散して「故郷」?に帰る。だからそういった場所の戻りマコは釣期は長いはず、なんだよな。

だから考え方によっては・・・「戻りマコ」はシーズンが長く、より大型が釣れる「カレイの本番」なのかもしれないね。


ノッコミはシーズン当初だし・・・ともすれば「コッコ(卵)」も入っているし・・・釣りとしては「中心」にならざるを得ないけど・・・本当に「マコガレイ」という魚を知るには「戻り」のシーズンの方がいいのかもしれないね。


もう何年も参戦できていない。「戻りマコ」に。
実は来週末、仕事で帰るんだよなぁ。

夜は予定が入っているから・・・「朝マズメ」くらい・・・大岡川放水路・・・攻めてみるかなぁ。

おしまい。

「そう簡単には釣れないよ」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど…目からウロコです。
とてもとても参考になりました。
尚tani
2011/04/27 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

東京湾の戻りマコが動き出す頃。ということで戻りマコのことでわかること書きます。マコガレイ釣りラスト。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる