釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 来月末仕事ついでに函館遠征を画策。さて何が釣れるのか。マコ?クロ?ババ?妄想は膨らむばかり。

<<   作成日時 : 2011/02/13 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

実は来月末に「函館遠征」を画策している。とは言っても仕事ついでなんだが・・・な。
仕事は一日で済むのでその前の土日に函館周辺を釣ってみたいと思っている。

一昨年の5月、ゴールデンウィークの時期に函館を訪れたことがある。
その時は釣り場を調べることもなく・・・ただ漫然と行ってしまった。
だから近くて車で簡単に入れるところってことで函館港の北埠頭と万代埠頭ってところに入った。

結果は・・・投げ釣りは惨敗。
たった一度「カレイらしき」アタリがあったものの・・・乗せ損なってしまい・・・後は甲殻類と思われるものにひたすらエサを取られまくった覚えがある。

一方で落し込みはそこそこ「遊んで」くれて小さいながらもアイナメやウミタナゴが釣れ、最終日には一応40オーバーのアイナメが釣れてくれた。

今回は・・・是非投げ釣りで釣果を見たい・・・なんて考えているのである。
とは言っても・・・怠惰なオレのこと「磯投げ」なんてのは無理であり、どっかの漁港に入ることになろうかと思う。

この連休、「ほぼ引きこもり」状態であったため、「春の函館」の釣れ具合についてネットで見てみた。無論、ネットの情報を頼りにしているわけではない。なぜなら、それは地元の名人たちが毎週通う中でポイントを精通していて初めて、そして釣技も伴って初めて「釣果」を挙げているものだから・・・なのである。だから同じように釣れるなんて思いはない。
ただ、「何が釣れる可能性があるのか」。これを知りたいのである。

過年度の釣果を見たところ・・・ヒラモノで言えばクロガシラカレイ、スナガレイ、イシガレイ、マガレイ、マコガレイ、アサバカレイ、ババカレイなんぞが釣れている。

ババとかマコとかいう種類が釣れているところに「いかにも道南」って感じがするよな。
だから・・・それらを釣りたい・・・と言うか・・・オレからすると恐らくは「マコ」を狙うのがスジのような気がする。

なぜなら・・・オレが過去一番釣ったことのあるカレイ・・・マコガレイを「狙って釣れる場所」に行けるのであるから狙わない手はない。

ひろし。。。先輩がブログ(弘司の、なまら釣れるかも ・・・・ http://hokkehokke.blog87.fc2.com/)現在「昔の北海道の釣り事情」という、とても興味深いテーマで書かれているが「その6」 http://hokkehokke.blog87.fc2.com/blog-entry-1472.htmlで、道南でのマコガレイの出現(温暖化の影響なのか?)とすでに釣り人の間でも「狙って釣れる魚」として久しい・・・だからこそ仕掛けも変わってきた・・・というブログ記事なのである。ひろし。。。先輩の釣りに対する造詣の深さが感じられる文章だから・・・是非読んでもらいたいな。

そこで・・・オレの狙い場なのであるが・・・「港内に根、またはケーソンの広がる場所もある砂地の港」を探したいと思っている。そこに「淡水」が流れ込んでいれば尚一層良い。

今、まさに東京湾のマコガレイが「戻り」の時期だから・・・オレもそんな記事を書いたりしているが・・・まさにそのオレの「経験」を試すにはいいんじゃないか・・・なんて思っている。

同じカレイでも・・・種類によって「釣り方」は少しずつ違っている。そして・・・北海道の「中心的なカレイ」であるクロガシラとかマガレイの「釣り方」は・・・本当の意味ではオレはわかっていない。4年もこっちにいるが、まだ「釣れちゃった」の域を脱しない。

だけどマコなら・・・それらのカレイよりは「わかっている」気がする。

港内で産んだ個体が・・・荒食いをして沖に出ようとするとき・・・そんな時期にぶつかってくれないか。そしてそんな釣り場がないものか・・・と思う。

オレは今のところ・・・二つの港をマークしている。

一つは「江差港」。
かなり実績はあるみたいだから・・・魚はいると思う。

もう一つは「松前港」。

ネットだけでなく・・・オレがコッチに来て初めて買った本、山谷正さんが著者の「北海道の投げ釣り場」(イベント工学研究所)という本を見ていて・・・ピンと来た。

なんという記述かというと「春先にはババカレイが釣れる」。
これ、なのである。

「ババカレイ」を釣ろうというのではない。オレは「マコガレイ」を釣ろうと思っている。

しかし・・・「ババカレイ」がいるってことはそこには「根がある」って証拠・・・そう、ババカレイってヤツは珍しいカレイで「岩」が好きなんだよな。浅場のケーソンの上に乗っかっていたことも見たことがある。

だから・・・そんな環境なら・・・きっと「マコガレイの産卵場」もあると踏んでいる。
あとはその時期に活性の高い場所を「港を見てから」「予想して」釣るしかないんだろうな。

難しいとは思うぜ。だけど、それはそれで「楽しみ」。

あと一ヵ月半・・・いろいろと調べてみようと思う。そして「気持ち」の上だけでも「釣れる」と思いたいな。

たまの・・・遠征だしね。

「車横付けでビシビシ釣れる場所」
そんな場所があれば・・・教えて欲しいな。それが正直なところ。

「せいぜい妄想するのはいいけど・・・仕事を忘れるなよ。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。










ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

来月末仕事ついでに函館遠征を画策。さて何が釣れるのか。マコ?クロ?ババ?妄想は膨らむばかり。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる