釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 人様のブログを見ていると新作の時期なんだね。オレは何にも知らない。基本、釣り道具に疎いヤツの話。

<<   作成日時 : 2011/01/31 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

最近皆さんのブログを拝見していると今年の釣具の「新作カタログ」の話題なんかが出ている。
1本10万円もするような竿なんかが出ているみたいだね。

あまり釣りに行かないであろう・・・この時期、そして年の初めっていうこともあって新作カタログが出るんだろうね。それと正しい言葉が出て来ないが「釣り博」みたいなもの、あの幕張かお台場らへんでやるやつ・・・あれもそろそろなんじゃないかな。

オレはダメなんだよな〜。
そういう・・・竿とかリールとかの道具の研究がまるでできていない。
「釣り博」みたいなものもこれまで行ってみようなんて思ったことすらない。やはりあんなイベントだから「きれいなおネェさん」がいるのかな・・・いるなら道具じゃなくてソッチばかり見てしまうな。

先日、「集めた並継竿どーするよ」みたいなネタで書いたのであるが、アレらも本当に感覚でしか購入していない。しかもほとんどが中古。どれもこれも画像見て「お、カッコいいかも」くらいに思って買ってしまったものばかりだ。

なんて言うのかなぁ・・・そのへんのところは非常に「お気楽」なんだよね。
あくまで自分の中で「平均以上のスペック」があれば満足してしまうんだよな。

「平均以上のスペック」なーんて言ってみたところで、これまた人の使った感想とかから感覚で選んでいるし、そのスペックとやらを引き出せるかというと甚だ疑問なわけである。いや、引き出せてないな間違いなく。

これって・・・どうなんだろうか・・・なんて思う。
やはり釣りの上手い人はそれなりの道具も持っているし、また、道具についての薀蓄も良くご存知なのである。
オレが永遠のビギナーなのはそのへんのところにあるのかもしれない。まーったくわかっちゃいないのである。

「釣り=魚を釣る」なんだろうし、それについてはそこそこ拘りをもってやっているような気がする。そのへんは「伊達に長くやっていない」と自ら思うところなのである。

しかし、現代において本当の「釣り好き」っていうのは道具にも拘りを持ってやるべきなんだろうね。そして研究した上で購入した釣具の能力を最大限に出す・・・これもまた釣り人の能力なんだと思う。

オレがそのへんのことがダメなのは究極、人様が釣っているところを見て「やっぱりあの竿じゃなきゃ」みたいなことを思ったことがないからなのかもしれないね。

あ、ないわけじゃない・・・一時期カレイ釣りの集まりに混ぜてもらったことがあるが、そのメンバーが言っていて・・・そして現にアタリのあるところを見ていたのだが、「キングストン」というグラスロッド・・・それは釣具店でビニール袋に入って3000円くらいの値段で売っているものだが、カレイのアタリを取るには「素晴らしい穂先と穂持ちのバランス」と思ったんだよな。

でも・・・それはカタログとか釣り博とかに登場するようなシロモノではない(笑)。

繰り返しになるが・・・どうも竿とかリールとかに無頓着なわけである。
魚が食って初めて魚が釣れるわけだが・・・エサとか仕掛とかにはすごく興味が沸くんだよな。そして一定の拘りも持つし・・・薀蓄も垂れる・・・でもどうも天秤より手元に近いものに興味が沸かない・・・いや、そこまで到達していないって言うのが現実なのかもな。

これがサーフでの釣りや磯場での釣りなんかを主にしていればまた話は違うのかもしれない。オレがやっている場所は基本的には「ビギナーでもできる場所」だからなぁ。札幌に来てから何故か特にそんな傾向が強い。そんな場所でも大物がいるし、数もそこそこ釣れる可能性があるからかな。

自分で自分の『範囲』を決めてしまっているんだろうね、ダメだな。

ま、カタログがあったところで・・・そして釣り博に行ったところで・・・そして研究を重ねてほれ込んだところで、1本10万円の竿なんて買えるだけの貯えがないけどな。

何せ、オレんちのテレビは「チデジカ」されていない。明らかにそっちの方が先なのである。ジャパネットでも10万円くらいするんだろ?テレビ・・・・・それに今のテレビ廃棄するにも金がかかるんだよな(涙)。

それにしても「チデジカテレビ」は聞き覚えのないことばかりだ。
「ブルーレイ」って何だ?ブルーフィルムの兄弟か?「ハードディスク」って何なんだ?ハードコアのもっと激しいヤツか?

竿やリールよりもソッチの方の研究の方が先のような気がする。

「明確に地デジ化の研究の方が先だな。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。我が家も未だ
地デジ化しておりません、
写らなくなったらでいいやと
根が無精なモノで(笑)
テレビは送料のみ負担すれば
無料で引き取りしてくれる
とこがあるみたいですけどね。
わざわざ記事にリンク、
ありがとうございました。
やみい
2011/01/31 16:55
やみいさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
勝手にリンクし、申し訳ございません。
私が家電に極端に興味がないためになかなか地デジ化されません。こんなことでもなければテレビの購入は「ぶっ壊れるまで」なんでしょうが・・・春先に痛い出費となること確実なのであります。
神戸MPV
2011/02/03 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

人様のブログを見ていると新作の時期なんだね。オレは何にも知らない。基本、釣り道具に疎いヤツの話。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる