釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログコメント・・・ちょっとリアクションしてみた。江戸っ子の夫?どうぞお幸せに。北海道でハゼ出汁雑煮

<<   作成日時 : 2011/01/24 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

オレはこれまでブログコメントにリアクションすることが少なかった。いや、最初の頃は「真面目に」書いていたぜ。

ヘンな言い方するが・・・「テキトー」に答えるのは簡単なんだ・・・現にそんなコメントするブロガーは多い。

しかしなぁ、オレのブログの先生はブログ村で言えばヨシゾーさんであったり、ひろし。。。先輩であったり、JCAさんであったりすると・・・そしてブログ村外で言えばボナさんだったりすると・・・コメ返までかなりの「集中力」「配慮」を持って書いておられる。

そんな先生たちの姿を見ると、「オレが生じっかコメ返していいんかのぉ」と言う思いがあった。
だから「書かなかった」のではなくて「書けなかった」のである。それは斟酌して欲しいと思う。

そして今年になってコメ返率100%。ま、あんまり来ないから書けるんだけどな・・・。

昨年末、
「実家から届いた「箱」。無くてはならない味。江戸っ子の雑煮の味。江戸前と蝦夷前と。ひろし先輩のブログ。 」
http://94432163.at.webry.info/201012/article_30.html
というブログを書いたら・・・面白いコメントが入っていた。

「私は道産子(40才)、今年結婚した旦那(59才)は江戸っ子です。ハゼの出汁の雑煮の話をするので、何とか作ってあげたいなぁ…と、検索していましたら、こちらを見つけました。興味津々…来年は煮干し作りからですね☆ ありがとうございました〜m(__)m」
キッシーさんという方からなのであった。

オレはこうコメ返しておいた・・・。
「キッシーさん、コメントありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます。「年の差」婚も大人同士のものでしょうから、お互いの理解の上なんでしょうね。
もし、旦那さんが「ハゼ出汁」の雑煮に拘るならそれは生粋の江戸っ子でしょう。私からすれば・・・あんまりそんな方にお会いしたことがないので素性を「詰問」したいくらいです(笑)。
もし、札幌にお住まいなら・・・このお正月でもハゼを調達するチャンスありますよ。
でも・・・干物の出汁が必要でしたら、ブログの端っこにあるメールに入れてくださいね。お送りしますよ、ハゼ出汁。お二人の門出にお役に立てるのなら。。。」


20近く違う二人が昨年結婚・・・オレはそんなに歳の差が離れた女性と話をすることすらできないのではあるが、他人がこういうことになっているとヤケにやっかむのである。
だって・・・ほぼ成人していて・・・オレの経験だけで言うとすでに何人か女も知っていて・・・その頃に生まれた子だぞ・・・オレの中では10歳下でも「犯罪」くらいに思っていて・・・ガキの頃「マツダセイコとカンダマサキ」が一回り違うのに結婚したりしたことを「ナゼ?」と思い、その後「オカダユキコがミネギシトオルとの不倫の末、自殺」・・・これは確か二回り違ったのだが・・・「ドーシテ?」ということになっていたのだが、キッシーさんところはそれに近いと言うことになる。

「この旦那、羨ましいじゃねぇかよ。」

とまぁ、こんなのが「本心」になるのである。将来に亘って自分ができもしないくせにこんな思いになるんだな。情けない話だ。「イシダジュンイチ」とか・・・なんか最近また「カンダマサキとハセガワリエ交際」とか・・・魅力ある男ってのはいくつになっても変わらないんだろうね。芸能界だけの話かと思ったら・・・一般人の中でもいるんだね、「いくつになっても魅力ある男」。逆に言うと「魅力ない男」はいくつになっても「魅力ない」ばかりか、早々に朽ち果てていくんだよな。あ〜羨ましい。

しかし、この旦那、ナニモノだ?ハゼ出汁の味を知っているというのは恐らく下町出身。生粋の江戸っ子だ。オレは下町じゃねぇが・・・木場の材木問屋の血を引く・・・ルーツはまさしく生粋の江戸っ子だ。なのに・・・男としてのこの大きな違いはなんなんだ?「ひ」が「し」になったりして「ひがし」を「しがし」とか言っちゃうんだぞ、オレも。なのにこの差はなんなんだ?あ〜羨ましい。


それは別として・・・。
何日かして・・・キッシーさんのメアドがついたコメントが入っていたのであった。

悪用されるといけないので、そのコメントはすぐに消して・・・そのメアドにメールしてみた。ハゼ出汁差し上げますって・・・。

そしたら・・・ご母堂の住所が書かれたメールがやってきた。どうやら、旦那に内緒で「ハゼ出汁の雑煮」を作ろうとしているらしい・・・サプライズしようとしているんだろうな。

すぐに送ろうと思った・・・しかし・・・。

m(__)m『忘れてました』

遅ればせながら先週の土曜日・・・送った・・・。
画像

もう在庫が少なかったから・・・ほんの少し・・・3回分くらいは取れるかな?
画像

エクスパックで送ったから・・・崩れないように・・・
画像

プチプチってやる「緩衝材」に包んだ。

送り先は「留萌」の近く・・・ネットで検索してみると・・・「留萌港」でも秋には結構ハゼが釣れるらしい。
キッシーさんや旦那が釣りをされるのかどうかわからなかったが・・・。
画像

市販仕掛なら・・・こんなのでやれば釣れますよ・・・という意味で釣具屋で仕掛を買って同封しておいた。

キッシーさんが雑煮を作るのに・・・少しだけアドバイスしておくと・・・。3人分前提で・・・。
「ハゼは大型なら2〜3匹、小型なら4〜5匹、前日から水で戻す。」
「雑煮には鳥など他の出汁になるようなものは一緒に煮込まない。非常に上品な味なので肉類に負けてしまう。」
もし、肉類を入れるなら他で煮て添える感じだな。

なんでこのことを思い出したかと言うと・・・先週酒を飲んでいるとき、コッチの人が「オレんちの雑煮はちっこいマガレイで取るんだ」なんて話をしていたから・・・やはり焼いたものを干すらしい。そしてやはり「上品」な味らしいな。

「ふぅ〜ん、そうなんだ。」と思うと同時に「あ、ヤベぇ。」。

キッシーさん、遅ればせながらほんの少しですがお送りしましたので、旦那さん、お母さんと「旦那さんの子供の頃の味」を堪能頂けたらと思います。そしてどうぞお幸せに。

「雑煮の時期、終わっちゃったろうが。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ブログコメント・・・ちょっとリアクションしてみた。江戸っ子の夫?どうぞお幸せに。北海道でハゼ出汁雑煮 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる