釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は元旦。家でじっとしてればいいものを海に行き。ワケあってほんの短時間だけ。穏やかな石狩。

<<   作成日時 : 2011/01/01 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

どうもお正月っていうのは好きになれない。
自らが怠惰を絵に描いたような人間でありながら、のんびりと起き、決して美味いとは言えない「おせち」を食べ、更に「雑煮」まで食べ、一日テレビを見ながら過ごす・・・という生活がどことなく許せないのである。このまま自分が堕落していくような気がするわけなのである。

いや、そんな考え方を他人様やそして家族に押し付けようとは思わない。

ただ・・・少なくともあの「おせち」っていうのはどーなんだ?と思う。
その三が日のために晦日とか大晦日主婦が台所に立ちっぱなしで料理を作って・・・なんて言うのは現代においては「愚の骨頂」くらいに思っているし、わざわざ高い金払って出来合いの「おせち」なんぞも買わなくてもいいと思う。そう、特にあの「おせち」ってヤツが「これから思いっきり怠惰になりますよ」って食べ物のような気がしてならない。
ガキの頃からアレに「心馳せた」ことはないし、「美味い」とか「豪華」とかって思ったこともない。

いや、昔はしょうがないんだぜ。味を濃くして日持ちするものを作って・・・。せめて三が日くらい休みましょうって。
そして現代においても・・・それでもいいと思う、たまにはサボるのもいいと思う。しかし、思いっきりサボるにしてもスーパーが開いているし、ファミレスのデリバリーもあるし・・・そんなんでいいと思うんだよな。こんな日にきちんと労働してる人がいるんだからそれに甘えたらいい。

しかし・・・大晦日にその「おせち」を取りに行った時点で我が家の「元旦の朝食」は決まったようなもんだった。
そして、そうなった。オレからすると三が日オレが三食作ってもいいから・・・「おせち」は嫌なんだよな。そんなことを過去何回か家で言ったと思うけど、やっぱり「おせち」なんだよな。

そして・・・今朝喰っちまった。思いっきり「怠惰な気分」になった。そして、その“流れ”で日本酒まで2合だけ飲んじまった。
もう完全に「怠惰」になっちまったワケなのである。ダメな人間になっちまった。

そのついでに寝た・・・昼寝してみた。大して眠くはなかったが、思いっきり怠惰にしてみて・・・起きたら「活動」してみようと思った。

そして昼寝から起きた途端・・・「どーするかな?」と思ったけど・・・家族は風邪気味であるし・・・オレは一人で動くしかないかな・・・と思った。だから・・・致し方なく・・・本当に致し方なく・・・なんだぜ。

「釣りに行ってくる」

と言ってみた。家族はすでに「おせち」の魔力で怠惰になっているはずだから何の反応もないはずであった。しかし、約一匹・・・いや、一応、一名・・・オレに反応したヤツがいた。「ボクも行く。」。

小動物(長男)なのであった。コイツは「おせち」をほとんど食べず、好きな餅を雑煮で食ったくらいだったから「侵されなかった」んだろう・・・オレについてこようとした。

来るもの拒まず。

オレは小動物を連れて行こうとしたが、「あなたは頭が痛いって言っているんだから、家にいなさい」。ヨメが怒りをこめた声でそう言い放った。

しかし・・・そう言うや否や・・・自分も体調が芳しくないからか・・・奥の祠(寝室)に閉篭ってしまったのである。

最近、小動物は外に出ていないらしく・・・「行くんだ」と泣きじゃくっていた。

オレが自分の欲望のために下手に口を割ったがために・・・最悪の状況に陥ったと言える。

オレは少しだけ考えて小動物に言った。「車から外に出ないって約束したら釣りに連れて行くよ。どうする?」

小動物は二つ返事で「パパの言うこと聞く。約束守るよ。」と言っていた。

確かに目がとろんとしていたから「夕方にかけて熱が上がるかも。」とは思った。しかし、それは家にいようが、連れ出して車にいようがあまり変わらないだろう。結果があまり変わらないなら、本人の望む通りにしてやった方がいい。すぐさまワンピース型のスキーウエアを着せて連れ出した。これで体調悪くなったらオレが責められるんだろうな。

「レッツゴー」二人で雄たけびを上げて今年の初釣りに向かった。

向かった先は昨日・・・いや、大晦日に行った石狩だった。
画像

きれいな夕焼けの中、石狩に向かう。穏やかだ。全国的に「大荒れ」みたいだが、明日も札幌はいい天気になりそうだね。

石狩新港に着くと・・・当たり前だが、「大晦日」同様釣り人は少なかった。見渡す限りで数名ってところかな?

オレは「大晦日」に入った場所に行こうとした・・・しかし・・・そこには一台の車が止まっていた。これだけガラガラな釣り場でピンポイントでそこに入っている人がいる・・・ってことはやっぱりポイントなのかもしれない、なんて思ったねら、ちょっと嬉しく感じたよ。

だから・・・そこはあきらめて・・・実は以前から「目星」つけていた場所に入った。

オレが「ここがポイントなんじゃ?」と思うのはたとえワンドであったとしても周囲の地形で「カケアガリが大きいかも」なんて場所・・・いや、港のの中で大型船がつくようなら人工的に浚渫でそんな場所ができているハズだからそんな場所を探すんだよね。だから「船がついていて釣りにならない」なんて日は次回のための絶好のチャンス。かつて川釣りをしていて、夏場の渇水期に釣りにならなくとも・・・水量があるときのポイントがわかったのと近いかもね。

オレが今回入ったのはそのような観点ではない。

実はかつて関東でこの時期に「産卵直前の夜マコガレイ」をやっていた観点と一緒なのだった。

この時期の夜にマコガレイは産卵する・・・ここ石狩新港にはマコガレイはほとんどいないと思われるが、その同じような条件で「大型マハゼ」が釣れた経験は多々ある。

それは「浅場、淡水、常夜灯」なのであった。マコガレイについてもそんな場所が産卵場所なんじゃっていうのは経験もあるし、ネットでの情報交換もあった。

そして、そんな場所がハゼのポイントでもあったし、アナゴのポイントでもあった・・・だからそれらの産卵場所なのかな・・・って。

ただ、そんな経験があってもそんな場所に入るのはかなり勇気がいる。

だってそんな場所・・・ワンドの一番奥・・・だぜ?普通なら「一番釣れない」って判断もされる場所だよな。何度と無くそういう場所で「美味しい思い」しているオレでもかなり勇気がいる。

そして、そーんな理由と「基本魚影が濃い」っていう北海道に来てから・・・そんな観点に欠けていたのかもね。魚が少なく荒れている関東なら「ニッチ」って観点があって然るべきたろうけど・・・ここ北海道では釣り人が多い札幌周辺でも・・・そんな観点はなくても釣れてくれる。本来なら一番持たないといけないものなんだろうけどね。

ただ、今日は・・・オレがやろうかな・・・って思った場所が押さえられていたから・・・そんな場所に自然と入れた。

「ワンド一番奥、漁港の淡水も入る・・・そして常夜灯」
画像

コイツが怪しく水面を照らすわけなのである。

昨日の仕掛けが残っていたからそのまま投げ込んでみた。午後4時半過ぎ・・・。

○竿:投げ竿 4m オモリ負荷35号クラス
○リール:大型スピニング
○糸:PE2号、ショックリーダー
○オモリ:L字天秤30号
○仕掛:市販吹流し仕掛 ハリ ビッグサーフ11号
○エサ:アオマム(アオイソメとイワイソメのミックス)

画像

もうまさに「どんつき」で竿を出してみた。

一気に周囲は暗くなる。
小動物に「大丈夫か?」と聞くと「眠くなった・・・」と言う。「寝ていていいよ。」と言った。

暗くなってしばらくして・・・ヘッドライトで照らした竿先が大きく揺れた・・・。アタリだった。

すぐに合わせを入れるわけでなく・・・オレは車内に留まった。「食い込め」ってね。

その後新たなアタリはなかった・・・一度仕掛を回収しようと思ったから小動物を呼んだ。しかし、彼は寝息を立てて寝ていた。その場の状況を変えることなくそっとオレは車を出た。起こさないように・・・。

オレは竿を手に持つと・・・聞き合わせをした・・・若干ではあるがオレの手に抵抗が伝わる。「なにかついた」。

軽く合わせを入れてリーリングした。投げてないから・・・あっと言う間に仕掛は回収される。

なんかついてる。
画像

マカジカの子だった。

オレは車に戻ると小動物に「お魚釣れたよ」って言ってみた。しかし・・・彼から返答はなく・・・大きな寝息だけが聞こえた。

「もう十分」ってオレは思った。小動物に見せてやろうって思ったカジカを外すと海にそっと放し、道具を片付けた。

常夜灯が点いてすぐの出来事に・・・「やっぱポイントじゃん」って言う気分になった。間違いなくいいポイントさ。こんないいポイントを「ないがしろ」にしていたオレは北海道の豊穣な海に甘えていたのかもしれないね。

家に帰っても小動物は辛そうだった。そして、嘔吐した。

しかし、しばらく寝て・・・今、DSをやっている。元気になって良かった、と思う。

やはり、じっとしているのが『正月』なのかもね。

「もう釣りに行ったのかよ!」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


















ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

今日は元旦。家でじっとしてればいいものを海に行き。ワケあってほんの短時間だけ。穏やかな石狩。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる