釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚痴?モンク?なんでこんな渋滞になるんじゃ札幌の道路。除雪・排雪。こんな社会実験はイヤだ。

<<   作成日時 : 2011/01/16 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

年明けチョイと困ったことになっている。
営業中に市内中心部の道路が大渋滞しており、客先への時間が「読めない」のである。
渋滞の原因は簡単で道路に積まれた雪が多く、普段2車線のところが1車線になっているからなのである。
これはまぁ、毎年のことではあるのだが、今年は特に道が狭く例年ならギリギリ2車線取れそうなところも1車線になっているような気がする。

コチラのお客さまは雪の時期の時間には寛容ではあるが、それでも遅刻は不味なわけで、地下鉄で行けるようなところは地下鉄を利用しているが「どーしても無理」って場所は車を利用するとかなり余裕を持ったとしてもハラハラとさせられることが多い。久しぶりに東京で「車で営業に出てしまった」時のような気分になっているのである。

オレが札幌に来てから4シーズン目であるが、これほどまでに雪が道の脇にうず高く積まれていることはなかったと記憶している。
画像

画像

渋滞だけではない・・・駐車場や中通りから本道に出るとき・・・見にくくて仕方ない。


この理由は二つある、と思う。


一つは12月中旬までは気温が高く降っても解けていた雪が12月下旬〜1月上旬にかけて一気に降り、低気温で積もったことによる。これまでの「借金?」を返して余りある・・・みたいな感じだな。こういう「借金」はあまり返してくれなくてもいいんだが、札幌が水が豊富なのは雪のおかげだから・・・なんとも言えないけどな。
http://www.k-fujimura.co.jp/jyusetu2-2kousetudata_hokkaidou.pdf
↑は「札幌市」と「青森市」の降雪量だが、札幌は毎年400〜600pで落ち着くみたいだし(一方で青森は結構上下がある・・・)、そういうことが言われているから「そろそろドカっと来るよな」なんて12月半ばに言っていたらやっぱりそんなことになった。

オレは今年度から除雪業の会社をお客さまとしているのであるが、12月初旬はマジで心配した。普通、10月頃出される「今年度発注額」は見込み金額であり・・・かなり少なめに出される。そして・・・雪が多くなってくると「追加発注」がなされる・・・除雪は冬場、北海道の経済が動かなくなる中で建設業、運送業等の重要な売上となるもの・・・だから「追加発注」がなされることは経済活性化のために重要、いや、なされないと冬が越せない人もいるんじゃないか・・・と思う。

だから・・・雪が多くなって日々の通勤が「面倒臭いのぉ〜」と思う一方で、朝早く除雪の音で起こされるのはちょっぴり「心地良い」気分になったりもするのである。


もう一つの理由はコレだ。
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/plan/act_pg/pdf/3-2.pdf

「排雪の抑制」を行なっているらしい。昨年度は道から1m出たところまで雪を残す取組がなされたみたいであるが、それだけで一定の不便を感じた。

そして、今年度は排雪の抑制・・・。もう不便でたまらない。これは高速道路の無料化と同じ「社会実験」であると言う。

理由は「雪捨て場確保困難」と「ダンプトラックの減少」にあると言う。そしてその裏には税収入の確保が困難であることも・・・当然あって然るべきと思う。

しかし、本当にそんな理由なのかな・・・例えば現在限定化されている豊平川河川敷の雪捨て場を増やすとかできないのかな。ダンプの減少というがそれは官からの発注がないから減っているんじゃないのかな(夏場遊んでしまう車両は多いかもしれないが・・・)。税収入については増収は望めないかもしれないけれど今の予算配分が本当に正しいのかな・・・など。

除雪、排雪とは関係ないけれど・・・ある業務においてはせっかく「管理請負業務」が一般化されて民の活性を目指していこうとする中で「官肝いり」の社団が受注しているとも聞く。たぶんそこは「受け皿機能」を持っているんだろうな。

それでも「発注権」を持つ官には何も言えやしないんだよな。残念ながらね。

凄く単純なことを言うとさ、景気なんて雰囲気もあると思うのさ。「動く、動かない」なんてことも重要だと思うんだよね。動いていれば・・・それはそれで・・・同じ収入としても使うところには使うようになるような気がするんだよな、違うかな・・・。

この「社会実験」が「税金の支出」という面だけで検証されないことを望むね。「税支出」減らしたことだけでの「検証」として欲しくはないね。

この間に起きる「倒産件数」「倒産の債務額」・・・除雪や排雪に携わる運送業や建設業が倒産すれば「ダンプの減少」に一層拍車がかかる・・・そんなこともきちんと勘案して欲しい。そして、この間の小売業の売上とか横道から出たときの交通事故件数とか(取れるのかどうかわからないが)空気中の一酸化炭素濃度だとか・・・ね、そんなものも検討のキーとしてくれたらと切に思う。

とにかく「なし崩し」的に継続されることだけはあってはならないと思う。

ここ二週間くらい運転していて・・・クラクションの音を良く聞く。札幌と言う地でクラクションを聞くことはこれまであまり無かったのであるが・・・やっぱりみんなイライラしているのかな、と思う。

オレはそんなにいろんな地域で住んだことはないが、恐らく札幌の人々って言うのは都市に住まう人々の中ではとても良い人が多いと思う。恐らくこのオレが「悪い人の部類」に入るくらい・・・とても良い人が多いよね。だから、オレはこの街が好きだ。

そんな良い人の街の「心が荒む」ようなことがあってはならない、と思う。ほんの一時期じゃないか・・・というかもしれないが・・・人の心はそうたやすくは戻らないって言うのも事実、かと思う。

北海道、そして札幌って・・・官に頼ってきたところが多い。今も頼っている。

でもね、北海道発、札幌発の民間企業も元気なところ・・・多いよな。だから・・・「文句」は言えないのは致し方ないかもしれないけど「意見」はしていったらいいと思うんだよな。

オレも市民の端くれとして「意見」していきたいと思っている。

「今回ばかりはそう思う。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。




ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

愚痴?モンク?なんでこんな渋滞になるんじゃ札幌の道路。除雪・排雪。こんな社会実験はイヤだ。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる