釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャンブル。昨日は新春麻雀でした。人間が小さいのであまり向いていないのかも・・・そして釣りも・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/15 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

こんにちは。

昨日は突然上司からお呼びがかかり新春麻雀をやった。
正確に言うと上司ではないのだが、オレが勤めているビルで二番目くらいに偉い役職の人で、オレの仕事にも当然影響する人だ。

こういうのは「紙一重」ということは重々承知のうえ・・・オレは結構歯に衣着せないほうなので彼にも意見してしまうのであるが・・・どうやら可愛がられている部類に入るらしい。彼はオレの人事権も評価権もないのであるが、オレの周りとは違ってオレだけが「詰められる」シーンが多々あり、逆に飲みに誘ってもらうこともある。

で・・・なぜか麻雀も・・・昨秋に一度誘われて・・・何か定期的にやるように雰囲気になりつつある。

周りが忙しくしている中ではあったが、午後6時には会社を出て雀荘に行った。会社から少し離れたところに「隠れ家」的に雀荘があり、そこの個室を押さえた。

前回やったときは・・・風営法の関係でこんなことを言うと雀荘にヤバいのかもしれないが・・・午前2時までやり疲れきってしまったため、今回は午後11時の時点で最後の半チャンにしましょう・・・ってことにした。

昨日のオレは絶不調・・・普段あまり打ち込むことはないのであるが・・・自らがリーチをかけていない状態で半チャン5回で3度も打ち込んでしまった・・・「上がれる、上がれない」は流れもあるから致し方ないのだが、この「守り」の部分がなっていないと・・・オレの心中穏やかではなかった。

それでも悪いなら悪いなりに5回のうち4回トップを取り、他のお三方から「シマノ パワーエアロプロサーフ」をプレゼント頂いても良いくらいは勝ったかな。ま、遊びの範囲だわな。

社会人になってから麻雀をほとんどやらなくなった・・・というのはたぶん昨日のメンバーも一緒なんだろうが・・・オレの場合、学生の頃フリー雀荘に入っていた頃よりも、年数回しかやらない現在の方が何かこのゲームに対して「見えてくる」ようになったような気がする。無論、打っている相手のレベルが「それなり」っていうのもあるけどな。それを差し引いても「基本は守り」「流れを読む」「勝負どころは少ない」なんてことが板についてきたような気がするんだよな。ガキの頃は「一局、一局」を一生懸命やっていたが・・・そうじゃないところに勝負どころやこのゲームの面白さがあることがわかったような気がする。

最近の若い人は麻雀をあまりやらないよね。オレの世代でもできる人の方が少ない。公営ギャンブルやパチンコは未だに人気はあるみたいだが、4人で卓を囲んで会話しながら一定の時間がかかるこのゲームは「時間の無駄」くらいに思われてしまうのかもしれないね。人との「接点」を作るにはいい遊びだと思うんだけどな。

あ、全然関係ない話だが・・・若い人と言えば先日聞いたところによると16歳〜19歳の男子の35%が「セックスに興味が無い」らしい。要はそれだけ『草食系』がいるってことだ。
これを聞いた時「マジかよ?オレ今の時代にその世代でいたかった・・・」なんて思ったよ。だってそれだけコンペティターが少ないってことだろ?
オレがその世代の頃なんかは1日に30回はエッチなことを考えていたし、国語辞典のエッチな言葉だけで十分妄想できたものだ・・・。それがそーいうことすら考えないってのが3人に1人もいるってことだからな・・・我が子がそうならないように気をつけないとな。

ギャンブルに話を戻すと・・・オレはほとんどギャンブルをやったことがない。

一時期付き合っていた彼女がスロットが好きだったので一緒にやりに行っていたし、その後もしばらくはやっていたが・・・やらなくなってしまった。ごくたまに暇つぶし程度にやることはあるが、今増えてきた「5スロ」って言う安価バージョンだけだな。それも年1回とか2回。

その他のギャンブルは本当にやらない。
パチンコもパチスロもコツはあると言うが、一般人のレベルでは「台の設定」で決まるんだろうから「勝つ、勝たないは機械任せ」という感じで何か怖い気がする。

公営ギャンブルについても同様に「他人任せ」であるために怖くてやったことがほとんどない。

「競馬」・・・一度会社の先輩に「トゥインクルレース」に行こうと言われ・・・と言うか恐らく会社のおネェちゃん狙いの先輩が警戒心を持たせないようにオレが呼ばれただけ。1レース100円しか張らなかった。

「競艇」・・・入社当時、「世界で一番金持ちなファシスト」の財団を担当していた関係上、何度か平和島のVIPルームにサボりに行ったことがある。基本的にはクーラーの効いた部屋にいたかっただけ。第1コーナーで勝負が決まる展開に唖然。やっぱり1レース100円しか張らなかった。

「オートレース」・・・やはりその財団を担当していた時に地方出張で何度か行った。耳に赤えんぴつ挟んだ「いかにも」っていうオッちゃんにコツを聞くと「エンジン音でどれが勝つかわかるんや」と言われ唖然。全員が吹かしているのに「どれがどのバイクの音」なのかさえわかりゃしない。これも1レース100円しか張らなかった。

「競輪」・・・これも財団を担当したときに一度だけ行った。中野浩一のアデランスのコマーシャルとこの業界の選手と付き合っていた女が「玉々が縦に並んでいるんだよ。職業病〜。」と言っていたことの方が印象に残っている。これまた1レース100円しか張らなかった。

斯様にして・・・ギャンブルには「とんと」縁がない、いや、やってみたい気持ちはあるけど、ダメなんだな・・・。

要は「小心者」なわけさ・・・「1レース100円しか張らない」って現象もさることながら「コレに嵌っちまったらどないすんねん」みたいなところがある。

これは麻雀とて同じ・・・いや、麻雀はギャンブルじゃないぞ・・・ゲームだ。
でもダメなんだよな・・・どうも怖くていかん・・・昨日だって「酒」を飲まなきゃ・・・「うりゃ、ここが勝負」なんて言いながら「リーヅモジュンチャンサンショクイーペーコードラ4」なんて上がれなかった。

やっぱり小心者なんだよな・・・会社でデカい仕事ができたとしてもそれは「他人の褌」でしかないものなぁ。

いや、実は「釣り」も一緒・・・・・オレはここ札幌に来てからも「ワンドの釣り」と「渓流釣り」くらいしかやっていない。これらは・・・いずれもオレが過去やってきた釣りなんだよな。

オレはブログを始めるにあたって・・・オレが日々思うことを書こうと思った。そして「釣り」に関してはここ北海道にいる以上、見てくれる人に「夢」を与えられるようなものにしたかった。

でも、オレの書く釣行記は「平々凡々」。そして、それを「初心者の役に立つように」なんて言っている。

しかし、本心を言うと人の目を引くような「大場所」で釣りができない小心者なのさ。恐らく今後もどなたかの「お導き」がなければ・・・無理、なんだろうな。

「初心者の役に立つように」なんて後付の理由さ。本当は襟裳や日高でガンガン投げてみたい・・・けど、そんなことやって「釣れなかった」ら下手なのバレちゃうだろ?それにもっと言うと怖くてそんな釣り場に行けやしない・・・。

「釣り番組」を見たり、JCAさんのブログを見て・・・「羨ましいなぁ」なんて思うんだぜ。「夢」があっていいよな。でもオレは同じようなことが・・・もし、同じような立場になっても・・・できやしない。

ちっちゃいヤツさ。

ちっちゃくちっちゃく・・・釣りしていくんだろうね・・・これからも。

まぁ・・・それでも「楽しい」からいいんだけどな。

「本人も釣る魚も“小物”だよな。」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DORA麻雀を早速体験しました!実践結果は?口コミで紹介しよう!
◆DORA麻雀体験記その1 「まだまだ人が少ないぞー」 ◆オンライン麻雀DORA麻雀とは?  DORA麻雀は、リアルマネーを賭けて人対人で対戦を行うオンライン麻雀です。フリー雀荘のように、見知らぬ世界中のプレイヤーと「お金を賭けて」対戦します。勝負に勝てば、お金を得ることができるのです。「ネット麻雀でお金を賭けられたら面白いだろうなあ・・・」というあなたの願いが叶います!無料のネット麻雀にはない興奮・緊迫感・達成感を味わって下さい。→DORA麻雀オープン! ◆早速「DORA麻雀」をプ... ...続きを見る
DORA麻雀の遊び方と体験記〜オンライン...
2011/07/24 19:20
4輪買取業者
中古車査定 ...続きを見る
中古車査定
2012/03/30 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒に行きましょ。えりも・日高・・・
釣りバスなら出発は土曜日の午後7:00〜8:00ですし、帰りはバス内でがっつり寝てられますよ。
初めての場所でたとえ結果が出なくても、釣り会人は
それは「当たり前」という事ぐらいみんな経験済みですから、安心してください♪
ごへい
2011/01/16 09:04
ごへいさん、コメントありがとうございます。
釣りバスの話を頂きますと・・・私にぴったり合っているような気がいたします。行きも帰りもガッツリ飲んで行けるようで。。。あ、そうじゃないですよね。
温かくなりましら是非参加させてください。
同じ釣りバスにボナさんやドラム缶さんが乗っていてくれれば最高です。
神戸MPV
2011/01/16 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ギャンブル。昨日は新春麻雀でした。人間が小さいのであまり向いていないのかも・・・そして釣りも・・・。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる