釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年一年の反省・・・釣りと戯言とそして。せっかくブログ書いているから反省も書こうかと。

<<   作成日時 : 2010/12/31 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今日は大晦日。
一応金融機関と言われるところに勤務しているので晦日まで仕事があって。まぁ最終日までよく働かせてくれるよなって感じさ・・。最後は直販社員たちが納会をやってるって聞いたから差し入れをして・・・結局はヤツらに混じってしまって二次会、三次会・・・。懲りないわな。

日々薄っぺらく過ごしていると一年って言うのはなーんとなく過ぎてしまう。今年もそうだったな。特にサラリーマンで職場を変わることもなければ日々の雑務に忙殺されているフリだけをして一年が過ぎて行っちまうもんなんだよな。

ということで大晦日とて三百六十五分の一でしかないのだけれど・・・一応一年を振り返ってみよっかなと思う。

【仕事】
昨年、関係会社に出向し、いきなり新設セクションに配属された。会社としての新設セクションのルールは一応あったが「浮世離れ」している感があったので、オレなりに「ローカル・ルール」を作ってわからないなりに仕事をした。テーマは「融和」だった。取引先・グループ会社社員などビジネスパートナーたちとの「融和」こそが新設セクションの存在を認知してもらえる一番の手段かと思ったからであった。

その年度末が今年の3月にあった。結果は良かった。
ずっと営業をしていると成績の良かった年度もあれば悪かった年度もあるがほとんどが「結果論」みたいなことになるが昨年度については、きちんとプロセスあってのものだったと思う。そういう意味では満足のいく年度末だった。

この4月に新しい年度が始まったが、オレなりのテーマは「コントロール」とした。前年度は「融和」によって周囲のペースに合わせることをしていたが、今年度は「周囲を動かす」ことをしていかないと「セクション」としても「自分」としても次の「存在感」は出せないと思ったのである。

一応、考えていた通りのことはできつつあるかと思う。ただ、区間計画からするとオレのシフトチェンジのタイミングが一瞬遅れることが多いな。これは大いに反省。会社はいつでも高いところを目指すよう言ってくるが、それをそのままやっていたら全てが疲弊するのも事実。だから自分なりに区間区間でメリハリをつけ、「ドライブをかける」時期を決めていたし、舵を切るタイミングも決めていたんだけど・・・それらがちょっとずつ遅れた感はある。今後「微調整」が必要なところ・・・だな。

仕事は「年度」でやっているので3月末にもう一度振り返らないといけないね。

【身体・健康】
これはまずまずだった。昨年は家族も含め散々だったからな。最後の最後になって、風邪っぴきでやや肋間神経痛気味だが・・・まぁ、まずまずであった。

春先にダイエットを決め込み、毎日ウォーキングをして体重を5kgくらい落した。同時に腹筋なんかもして体脂肪率も6%くらい落ちた。腹筋が割れてきたのはチト嬉しい。今まで「腹筋は続かない」なんて思っていたが「癖」になるとやるもんだし・・・特に「結果が見える」とやるもんだね。

あとはタバコと酒かな・・・。
タバコは値上げのタイミングで何とかしないといけなかったよな。もう440円が当たり前になっちまって・・・量すら減りやしない。「仕事のストレスで・・・」なんて言い訳するけど、実は「釣りしてる間」とか、こーして「ブログ書いている間」なんかにも吸うし。来年こそ・・・なんて思うが、なんともならんような気がするな。

酒については、明らかに飲みすぎ。たばこについては「禁」は考えないものの「節」くらいは考えるが、酒については一切考えない。本来嗜好品だから・・・そう思って飲まなきゃいけないんだろうが、日常生活で当たり前になっているあたりがすでにアル中だよ。ただ、これこそタバコ以上に「なんともならん」と思う・・・・・・。

【釣り】
釣り歴は39年を超えてしまった。よくもまぁ続いていると思う。
札幌に来て4年目で「時期と魚」がやや定着してきたような気がした。
それはそれで結構なことなんだが、新しいことを・・・と春先には思っていた。

毎年「構想」はするんだが「実現」しないことばかりなので・・・今年は二つばかり実現してみた。
ひとつは「弓角サクラ」。ルアーで狙ったこと自体1回か2回しかないのに、サクラマスを弓角で狙ってみた。
http://94432163.at.webry.info/201002/article_19.html
「竿抜け」と「小型のベイト」というものを意識してやってみたんだけど、まぁ「釣る」ってことに関しては成功だったのかもな。でも釣趣っていう点についてはあんまり面白みはないかもね。
もうひとつは「投げサビキ・ホッケ」。
http://94432163.at.webry.info/201004/article_20.html
春先のホッケ・・・これをコマセなしで釣ろうってワケだったが・・・構想では入れ食い?のはずが「釣れないわけでもない」程度に収まったね。まぁ、日並やウデ(誘い方)にもよるんだろうが・・・。

釣果としてはまずまずだったのかなぁ。
春〜夏はヒラモノが良かった。ついにマツカワも釣れたし・・・ヒラメも何枚か釣れた。
http://94432163.at.webry.info/201006/article_12.html
http://94432163.at.webry.info/201007/article_2.html
夏から秋のハゼは例年並か少し良いくらいだったかな。
そして冬に近づいてからはカジカ、ソイの大物が釣れてくれた。
http://94432163.at.webry.info/201011/article_27.html
http://94432163.at.webry.info/201012/article_14.html
基本的に近場の港でしかやらないから・・・その割には良く釣れたと言っていいのかもね。

釣り方としてはやっぱり「落とし込み」かな・・・。
一応自分なりには北海道での「落とし込み」の楽しみ方が確立できたかな・・・なんて思っている。
特に後半戦はエサに「デキハゼの塩漬け」を使用してからはイソメ以上にアクション・・・というよりはエサの「自然・不自然」を演出することを考えて釣るようになって・・・釣果のうえでも面白い釣りをさせてもらった。

ま、釣りとしては総じて良かったかな。

【ブログ】
今年書いたのはこのページ含めて300ページ。

2年経過して当初のような「入れ込みよう」は薄れたけど・・・まぁ、ほぼ毎日書いている。

ただなぁ、最近ネタが「薄い」んだよなぁ。
ネタ「数」もさることながら・・・中身に深みがないんだよね。いかん、いかんって感じ。

それでも一頁おこすと、のべ100人以上の方がご覧になって頂けるようになったことは嬉しい。全体のページビューも日に1000を切ることは少なくなってきた。ただつまらない内容で申し訳ないな、と思っている。

ま、こんなところですかね。一年の振り返りは・・・。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

さて・・・午後はきちんと〆てくるかなぁ。

「まさか・・・行くのか?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。












ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

今年一年の反省・・・釣りと戯言とそして。せっかくブログ書いているから反省も書こうかと。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる