釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末納竿ならず。ついにオレにまで伝播しちまった風邪。まぁ、こんな生活ならしゃーないか。いつにする?

<<   作成日時 : 2010/12/26 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

実は今週末、短時間でも海に行って納竿しようと思っていた。一応予定をしていたのは土曜日の朝方か日曜日の朝方・・・先週初めから週間天気予報を見ていたのであるが、どうも雪マークよりも低気温が目立った。しかも・・・予報の上では「大荒れ」みたいなことになっていた。

もうこの時点で半分くらい「ダメかも」という軟弱ぶりを見せていたのであるが・・・まぁ、それでも「行こう」という意思だけは残っていた。「やるとしたら投げかなぁ・・・」なんてことも思っていた。

関東に居る頃からそうなのであるが、一年の納竿の時にはあまり「魚を釣ろう」なんて言うことは考えずに行っていた。
関東の海もさすがに12月中旬を過ぎれば昼間の釣りでは厳しく・・・魚、特にマコガレイやアイナメを釣ろうと思えば早朝または夕マズメ〜夜といった時が「まだ可能性がある」なんて感じだったが、納竿の日は昼間に竿を出していたことが多かったような気がする。

そして一応アオイソメなんぞをハリにつけて「投擲」し、車の中から竿先を眺め・・・たまぁに仕掛を動かす・・・なんてことをやっていた。そして「釣る」ことを目的としていないために車の中でタバコを吸いながら一年間の「釣行ノート」なんぞをパラパラとめくりながら・・・「来年のこの時期にはここであんな釣りを・・・」なんて鬼が笑う話を瞑想していたのであった。そして、ウミタナゴでもハゼでもダボハゼでも・・・何か一匹釣れてくれれば「万々歳」みたいな感じだったわけなのである。そして終わった時には「ワンカップ大関」なんぞを海にまき、一年間の感謝と来年の「安全」を祈念していたのであった。

よく考えてみたら北海道に来て・・・そういうことを「まともに」やっていないことに気づいた。オレ自身は「あまり信心深くはない」のであるが、こういった「けじめ」をつけていないことが毎年の貧果を呼ぶのではないか、と思ってみたりするのである。こういう「気持ち」というのが翌年の「気合」にもなるんじゃないか、と思うのである。

だから・・・「今年はやってみようかな」なんて思ってみたのである。

当初考えていたのは金曜日の朝、であった・・・というのも・・・オレにしたら珍しくクリスマス・イブに「早くに家に帰る」予定にしていたからである。ところが過日ブログに書いた通りにトラブル?により、「日常と大差ない時間」に「酒を飲まずに帰った」ということに過ぎなかった。そう・・・そこから自宅で酒を飲むに至ったとき・・・もうすでに土曜日の朝方に納竿するということがもろくも崩れ去ったこととなる。

土曜日は出社予定としていた。しかし、それは夕方・・・1つはそれほど時間のかかる仕事ではないと予測できたこともう1つはこの日の夜は「夜遊び」の予定が入っていたからである。

土曜日は夕方出社するまでなんとなく家にいた。ブログなんぞを書きながら夕方まで時間を潰していた。家を出る前にちょっとした身体の異変を感じてはいたのであるが・・・「夜遊び」の誘惑に負けて出て行ってしまったワケなのである。

クリスマス・イブという「性なる夜」は前日に終わっていたが、すすきのの街は珍しく賑わっていた。クリスマスにこんなに人が出ているのか・・・というくらいに人が出ていた。一次会はちょっとしたパーティー、二次会は居酒屋、三次会はワンコインバーで過ごした。その時、「納竿」を意識はしていなかったのであるが、なぜか「品行方正」にも12時過ぎには自宅に帰ってきたのである。

自宅に戻って・・・オレは思った。そんなに酔ってもいない。「たまたまではあるが・・・明日の朝、出撃だ。」そう考えて寝たのである。


約6時間の睡眠で6時半には目覚めるハズであった・・・しかし・・・オレは8時半近くに極度の倦怠感とのどの痛みをもって目覚めた。「やっちまった・・・」気分なのである。

なぜオレはこんなことになったのであろうか・・・実は我が家、現在こんな状態になっている。
画像

「薬の山」・・・・。

小動物(長男)・・・12月18日に風邪でダウン。
ヨメ・・・12月22日に風邪でダウン。
親方(長女)・・・12月24日に風邪でダウン。
小動物とヨメが風邪をひくことはよくあることであるが「強靭な肉体を持つ」親方までもが風邪をひいて熱を出すところを見ると「こりゃ相当手ごわいぞ」とは思っていたのである。そして恐らくはしばらくの間、この3人の間でラグビーのパス回しよろしく・・・風邪が行ったり来たりすることが予想できたのである。

もう小動物が風邪をもらってきたときからオレは一応対策?を考えていた。それは・・・
「なるべく家にいない。」
そう、これは特別なことではなく、ごくごく普通にオレが「普段の生活」を過ごしていれば実現できる。
無論、彼らの生活に大きく支障をきたすようなことになれば、「看病」などをしないといけないのであるが、小動物の幼児特有の「夜中の発熱」を除いては三人が三人とも「意外と元気」であったためにオレは極力「接触を避ける」ということに注力していた。

この作戦は「奏功」していたのだが・・・唯一の失敗は「土曜日の昼間、家で過ごしてしまった」ということに尽きる。あの親方にまで伝播した風邪のウイルスは濃縮度を増し、ついにはオレの身体を蝕むに至ったのであった。この「気の緩み」が現在のオレの状況を招いており、決して「平日ばかりか土曜日にも夜遊びに出た」という事実は“まったく関係の無いこと”として、頑として認めてはならないのであった。

オレと引き換えに家族たちはすごぶる元気な様子だ。
現在のオレの体温は38.7度。それじゃなくても普段から妄言を書いているこのブログが更に「うわごと」のように書き綴られているのはそのためなのである。

さて、そんなわけで納竿をできなかった。もう・・・チャンスは大晦日しかない・・・。その日までには風邪を完全治癒させ・・・きちんと「納竿」をしたいと思う・・・。

「その前に今週の仕事はどうするんだ!」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。


ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

今週末納竿ならず。ついにオレにまで伝播しちまった風邪。まぁ、こんな生活ならしゃーないか。いつにする? 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる