釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸MPV奇跡のクリスマス・イブ?しかし。特技?のおかげか。いや、こーんなのが特技なら嫌だよな1。

<<   作成日時 : 2010/12/25 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

実は今回のブログは二つに分けようと思っていた。
1つは「今年のクリスマス・イブは正しい過ごし方をした。」ということ。
もう1つは「特技ってなんなんだろう。」ということ。
しかし・・・ある答えができあがって・・・1つになっちまった。

その回答ができあがったことは良かったことではあるが、最近ネタが薄い中では「二つのネタが一つになっちまったじゃねぇか」ということとなる。まぁ・・・いいや。

ここからは本来のブログよろしく、日記風となる。

今年のクリスマス・イブは正しい過ごし方をしようと思っていた。

そう・・・すすきののニュークラ嬢からやってくる数々の同報メールに全て応えるべく・・・ボーナスを全て使い果たしてもその全ての店に行き・・・。な、ワケないだろ?でも、あれは凄いな。なんであれ「ニュークラ嬢魂」っていうのかな?もう一年以上いやそれ以上行ってなくても「自分の誕生日」「オレの誕生日」「浴衣祭り」「クリスマス」などにはメールが入ってくる。

そういうメールに「応えた」ことはないんだぜ?にも拘わらず、メールしてくる。ダメ元って言葉があるけど・・・まさにそれだよな。オレも営業マン・・・もう少し彼女たちを見習わなければならないところってあるよな・・・なんて思う。

いや・・・そうじゃないんだ。

なんと・・・「家族と過ごそう」としたのである。

オレが平日自宅でメシを食うことなんて・・・ない。それが・・・この特別な日に「そうしてやろう。」と思ったのである。

無論、それには理由がある。
普通は「こんな日くらい・・・家族と過ごさなければ・・・」みたいな理由なんだろうが・・・そうではない。

(理由その1)
オレの自家用車の車検だった・・・「取引先」での車検であるがゆえに土曜日とかは繁忙であり・・・平日にしようとしたのである。営業〆切日は22日、そして車検満了日が25日・・・ということで「クリスマス・イブ」と相成ったわけである。車検に出す・・・しかも当日出来上がる車検だからその日のうちに車を自宅に持ち帰る。酒が飲めない。早く帰る。家族と過ごす。これが一番大きな理由なのである。

(理由その2)
取引先から・・・「高いケーキ」を買っていた。たいていがそういう取引先があるのだが、普通はそれほどでもないケーキを買う・・・。そしてそれは飲み屋に持ち込まれ・・・我が家には寒い中コンビニの前に立つ「アルバイトのおっさん」が売る「半額ですよー」というケーキだったのであるが、今年は四捨五入して4,000円みたいなケーキを買うハメになった。だから・・・それはそれで真っ直ぐ帰る理由にもなった・・・いや、したかったのである。

そして2010年12月24日、オレの今年のクリスマス・イブが始まった。

午前中は普通に仕事をしていた。そして午後一番にオレんちの近くに後輩と営業に行っていた。
後輩は「今日車検ですよね・・・。え?車は家にあるんですか?家までお送りしますよ。」と言ってくれ、オレの計画は順調に進んでいた。

オレは2時過ぎに自宅に戻ると駐車場から車を出し・・・車検に行った。

車は街の中心地を通って・・・整備工場に向かったが・・・「世は師走」・・・年末挨拶やらなにやらで仕事をしている人々が多いのであるが、いかにも今晩「性なる夜」を過ごそうとしているカップルなんぞもいちゃつきながら車に乗っているのが散見・・・いや、やけに目についた。正直、道を渋滞させる原因よりも「存在そのもの」が迷惑だったな。
そして普段30分くらいで行ける整備工場に1時間程度かけて行った。予約を入れていた時間に何とか間に合った。

そこで車検を受けた。
受けた場所はココ→http://www.daiwaseibi.co.jp/
「ダイワ整備機工梶vという会社だ。苗穂の近くにある。

クリアー25 http://www.daiwaseibi.co.jp/maintenance/clear25/ という車検システムを導入している会社であり、「25分で車検を終え、しかもユーザーに確認を取る」というものでスピードが早い・・・とともにこれまで「ブラックボックス」となりがちであった「車検」を“ユーザーに見せる”という画期的なシステムだ。

札幌で映画を見ると・・・その宣伝が流れたりするからご存知の方も多いかもね。

「どこがよくてどこが悪いか」
よくわからない自動車整備で・・・普通は「あれ変えろこれ変えろ」と言われてもなかなか納得感がない・・・一方でそのことに関してはシロウトなので言われるがまま・・・になりがちであるが・・・今回は指摘されたことに全て納得して部品などを替えてもらうことにした。

ユーザー車検並とは言わないもののそれに比肩するくらいの安さ・・・自賠責保険込みで5万円ちょっと・・・であり、各種液体の無料充填やガソリン20ℓプレゼントやティッシュプレゼントもあって「ホンマに儲かるんかいな」なんて思ったから指摘されたもの・・・3万円くらいを「気持ちよく」替えてもらうことにした。

そして夕方会社に戻ったのであった。順調だった・・・。

夕方の仕事をテキトーにこなし、午後7時から入っていた営業会議をテキトーにこなし・・・。

そー思っていたのだが、午後6時50分に不幸の電話が入る。
「どーなってんだ!おたくの社員教育は・・・!人の気持ちがわからないのかっ!」

ある取引先からのクレームの電話であった。しかも普段冷静な人が尋常じゃない怒りようだった。

この電話には真摯に接したが・・・電話を切った途端、オレの胸に去来したものは・・・
「慣れないことするもんじゃないな・・・、というか・・・やっぱり・・・。」
と電話の内容とは別として、申し訳ないけど笑ってしまったのである。

まぁ、これまで・・・クリスマス・イブどころか家族の誕生日でも平日にやってこなかった。資本主義社会において宮仕えしている以上、経済生活は重要かつそれを保ってくれる会社は重要。これまで自ら・・・「記念日なんて前後の週末にやりゃいい」なんて思っていて・・・そのあたりを後輩にも強要してたオレがどーでもいい「南蛮人の祭り前夜」にいきなりそれをしようとしても・・・な・・・うまく行くわきゃないのさ。

だから自らへのアイロニーも含め「笑ってしまった」のである。

あ〜疲れた・・・だから・・・つづく。

「せっかく二つの話題が一つになったのに書く日変えるなんて・・・ね。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

神戸MPV奇跡のクリスマス・イブ?しかし。特技?のおかげか。いや、こーんなのが特技なら嫌だよな1。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる