釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 潔癖症。世の中バイ菌がいっぱーい。でもあんまり無菌室って言うのも。わかるようなわからんような。

<<   作成日時 : 2010/12/13 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。

昨日・・・降ったねぇ。札幌もすっかり「銀世界」だ。今週の予報もほとんど雪だし気温も低い。今度の今度こそ「根雪」になりそうだな。
これから約3ヵ月・・・こんな日々が続くんだろう。気持ちだけは落ち込まないようにしないとな。

潔癖症という人がいる。芸能人で言うと山口美江(もう引退してるか?)とかアズマックスとか今田耕司なんかがそうらしいな。電車のつり革にもつかまれないそうだ。

確かにつり革もそうだが、コンビニなどの出入り口なんかも「どんなヤツが触っているかわかりゃしない」という点においては決して「きれい」とは言えない。

オレは潔癖症ではないが、気分が良くないな・・・と思う場所はある。例えばトイレの出入口の取っ手・・・自分は用を足して手を洗って・・・さて出ましょう、という時にこの取っ手を手を洗わずに出て行ったヤツがいたら・・・と思うことは間々ある。

この夏「滝野すずらん公園」というところに行った時、オレが小用を足して手を洗っていると明らかに後ろを通過したヤツがいた。そう・・・手を洗わなかったのである。初老の男性であった。
そのトイレには出入り口にドアがなかったが・・・その建物を出るところに取っ手のついたドアがあった。オレはソイツの後ろを歩いていったが、取っ手を掴んで外に出て行った。
もう・・・ここまで明らかだと「ゲッ」という感じになるのであった。そしてそのドアは内側から押すタイプだったので身体でドア全体を押して出た。

こうしたトイレにまつわることについて・・・先日ある女性と話をしていたら・・・
「私、公衆トイレの便座に座れないの・・・」
とのことであった。
「設置されていれば除菌クリーナーで拭いて、ティッシュを便座に敷いて・・・でもそれは“有事の事態に備える”ことであって・・・やっぱり座れない。」らしい。
確かにこれはわからないでもない。間違いなく確実に他人の肌が接した場所に自分の肌が触れる・・・そしてそれは下半身・・・ということが気分が良くないというのはよくわかる。

ただ・・・オレがその女性・・・かなり見目麗しき人なんだが・・・の話で想起してしまったのは「・・・ということはこの人“立ちション”なのか?」ということであり、オレの口から出た言葉は「それは日ごろからヒンズースクワットで足腰を鍛えないといけないですね。」だった。

その女性と意見が一致したのは大衆温泉や温水プールの脱衣所・・・致し方ないことではあるが、なんとなく全体が湿っているだろ?アレは温度も相俟って絶対に何か凄くバイ菌が沸いているような気がするのである。そして気分的な問題もあるのであろうが、歩くとどことなく「ヌルっ」とした感じがする。
温泉なんかはせっかくきれいになって出てきたのに「台無し」という感じがする。出口に「足湯」でも作って欲しい気分になるな。

ただ・・・その女性が言うには「たぶん男湯の方がまだいい」とのことであった。女湯の脱衣所は長い髪なんかが沢山落ちていて明らかに汚いらしい・・・「そういう場所では女の方がだらしないのよね。」とのことであった。

きっと誰しも潔癖症・・・みたいなところはあるんだと思う。しかし・・・あんまり無菌室になっても抗体が無い・・・みたいなことにはなりゃしないだろうか。例として正しくないかもしれないが、上水道が発達した水を飲んでいる日本人がアマゾン川の水を飲むと一発で腹に来るらしいが、現地の人は大丈夫・・・そんなものなんじゃないかと思う。

我が子にも・・・「不潔」は良くないが・・・あまり気にしないようにさせている。昔、チョコボールが地面に落ちても「3秒ルール」とか言ってちょっと拭いて食べてしまったりしたことないだろうか・・・まぁ、その程度のおおらかさにしたいと思う。

あまりに潔癖症だと・・・恋愛も結婚もできやしないんじゃないか・・・なんて危惧するわけである。アレは確実に肌と肌が触れ合う行為をしたりするわけだし・・・冒頭に挙げた芸能人の人たちもなかなか結婚しない(結婚した人もいるかもしれないが少なくとも晩婚の域)のはそんな理由があるんじゃないかな。

精神的「潔癖症」というのも多いよな。何かっていうときれいごと言うヤツ。公序良俗に反する、コンプライアンスに抵触する、明らかなるパワハラ・・・そんなのは良くないが他人の功罪に対して何かって言うときれいごと言うヤツ・・・多いんだよな。そう言う前にまず自分が結果出してからにしてくれ・・・と言いたくなるんだよな。

そんなのがいるところに行って参ります。

「月曜日だし、雪だし・・・行きたくないんでしょ、会社。」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。





ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
潔癖症。世の中バイ菌がいっぱーい。でもあんまり無菌室って言うのも。わかるようなわからんような。 釣りと戯言とそして・・・/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

潔癖症。世の中バイ菌がいっぱーい。でもあんまり無菌室って言うのも。わかるようなわからんような。 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる