釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS チョイ投げ不釣でまたも転進。マッチ・ザ・ベイトの威力。ルアーフィッシング気分で自己記録更新。石狩。1

<<   作成日時 : 2010/12/11 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。

今日は「大荒れ」の天気だった。

もともと気温は高いことになっていたから・・・もともと釣りには行きたかったんだけど・・・先週今年の「納竿」としていたので、「大荒れ」の天候を受け入れるしかなかった。

しかし、午後・・・なんとなく「晴れてくる」わ、「風はやんでくる」わ・・・居ても立ってもいられなくなったのである。このあたりが寒くなりゃ釣りしねぇとか・・・「なんだかんだ講釈たれても・・・」オレの釣りに対する気持ちが強いことに起因するんだろーな。

そして・・・釣り場に向かってしまった。

半夜は覚悟して出かけたが、釣り場には明るいうちに入りたい。
画像

釣り場に行く道すがら・・・天気がどんどん良くなるのがわかったし・・・上空の雲もも動きが鈍くなったようだ。

最近の北海道の「日没」は午後4時・・・何とか釣り場に日没前にすべりこむことができた。
画像

とりあえずルアーロッドでのチョイ投げをセットする。ただ、今日はエサを買ってきていない・・・。致し方なく車の奥底にあった「バークレイ・サンドワーム」を使用。

しかし・・・エサ?(バークレイ・サンドワーム)が大きいのか、硬いのか・・・アタリらしきものはあるにせよ・・・食い込みに至らなかった。そのまま時が流れる。

周りは「ニシン釣り」の方々・・・今週から太平洋側もニシンの群れが入った模様で・・・そして日本海側も小樽では木曜日あたりから釣れ始めているらしい。ここ石狩に来ていてもおかしくない。

そのニシンを狙いに来ていた方々は「良い釣り」をなさったと思う。薄暗くなるやいなや・・・彼らの竿は絞り込まれ・・・何連にもニシンが連なる姿が見れた。

実はオレ・・・日和って・・・投げサビキなんぞもしてみた。「ニシン釣れないかなー」と。いや、そんなに真面目な釣り人ではない。このブログで自慢話をするために・・・ホッケ同様、投げサビキが通じるかどうかを試してみたかったのである。

オレはルアーロッドに白系統のサビキをセットすると思いっきりルアーロッドを振り切り・・・そしてそこから「リフト&フォール」を繰り返した。でも・・・一匹も釣れてくれなかったけど、ね。ホッケと違って「投げサビキ」は通じないのかも・・・そんなことないはずだけどな。

そんなニシンの入れ食いを目の当たりにして・・・「投げサビキ」がとりあえず今日は通用しなくて・・・「あかんなぁ」と携帯で手遊びしてると・・・いつの間にか周りの釣り人の車がない・・・!

直感で・・・いや・・・誰しも思うのだろうが・・・「この河岸ロックアウト?」と。

慌てて仕掛をたたんで・・・とりあえず・・・その河岸を後にしようとした・・・そこには昼間釣られたと思われる「小型のチカ」がいくつか落ちていた。

まだ・・・時間は早い・・・「これ・・・使えないかな?」


5匹くらい拾った。5pほどで・・・確かに食べるには・・・って感じだったが・・・「海に帰してやればいいのに」という気持ちとは別に「いいエサに違いない。」と思ってしまった。だから拾ったんだよな。

そしてロックアウトされそうな河岸を出て・・・チョイ投げロッドを仕舞うと・・・「もうちょっとだけ」とばかりにそこから100mくらい走った場所に車を留めた。

そこはかつて・・・「このあたりがソイのポイント」と教えられた場所だった。夜になってニシンが大挙して押し寄せたが、それはそこそこ水深のあるところ・・・チカならば昼間浅いところにもいる。

だからごくごく浅いことはわかっていたが、先人に教えられた「ポイント」に入った。駐車場所から徒歩5分だった。
「ゴロタ」がひとつのキーワードにはなると思う。

オレが用意したのは「落とし込みロッド&タイコ型リール」だった。

そこに立ったオレはタイコ型リールから糸を出すとそれを前打ち気味に投げた。オモリは通常6Bを使用するのだが、チカの重さも考えてBBをつけていた。

オレは風の方向も考えて、竿を振り切って・・・前打ちをした。ゆっくりとエサが沈む・・・いかにも「弱ったチカですよ」を演出するためにフォール途中でも「頭を上に向かせる」べく・・・ちょんちょんと竿先を動かしてアクションをつけてみた。

一投目・・・そうしたら・・・「ガツン」と来た・・・たまたまかもな。

オレは反射的に合わせる。大きな重みが竿に伝わった。

つづく。

「あれ?またまた、たまたま?」と思われた方、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。

ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チョイ投げ不釣でまたも転進。マッチ・ザ・ベイトの威力。ルアーフィッシング気分で自己記録更新。石狩。2
こんにちは。 ...続きを見る
釣りと戯言とそして・・・
2010/12/12 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

チョイ投げ不釣でまたも転進。マッチ・ザ・ベイトの威力。ルアーフィッシング気分で自己記録更新。石狩。1 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる