釣りと戯言とそして・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS こういうネタでは書かないようにしているのであるが。美味しいラーメン店だったのでつい。中島公園徒歩5分

<<   作成日時 : 2010/11/21 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

今日は親方(長女)のスクールバンドのコンサートが中島公園のキタラであった。

午前中家族とは別行動であったので・・・現地集合。
その前に昼飯を食べていなかったので、中島公園周辺をウロウロ。

店構えの小さなラーメン店があったので入ってみた。

札幌は多くの美味しいラーメン店がある。
オレはガキの頃から「麺類好き」であり、特にラーメンは好きだ。正直なところを言えば「学食」のラーメンでも十分美味しく頂けた。前に住んでいた武蔵小杉には有名なラーメン店があり、いつも行列ができていたが隣の空いている小さなラーメン店でも十分に満足できた。他の食事同様、「まずい」という感覚をほとんど持ち合わせないからなんだろうな。

でも・・・やっぱり美味しいところのものは「美味しい」と感じる。

人々にはラーメン店には「好き・嫌い」があるらしく、「どこどこの味噌が旨い」「いや、あそこのはちょっと・・・」みたいなことを言っているが、オレは「美味しい」と言われたところのものは全て美味しく感じる。

オレがかつて思い描いていた「札幌のラーメン」というのは「塩味」で必ず「コーンが入っている」というものであった。現にそんなものを東京のラーメン店で食べた覚えがあるし、ガキの頃、オフクロに作ってもらっていたインスタントラーメン「サッポロ一番」はいつも塩味なのであった。

しかし、どうやら札幌のラーメン店の中心は「味噌」のようなのである。
そして、オレは札幌に来て初めて「主体的に味噌味を頼む」ようになったわけなのである。それまではあまり得意とはしておらず「しょうゆ」とか「塩とんこつ」みたいなものを頼んでいたのである。
ところが最近は味噌が多い。特にこれからの季節、味噌味を食べると体が温まる。

ただ・・・オレはラーメン好きなのであるが、あまりラーメンを食べない。理由は・・・カロリーが高いような気がするのである。だから「抑えている」わけである。もし、この抑制が外れると好きなだけに「飲んだ後のラーメン」が始まってしまい“再びメタボ突入”くらいならまだいいが、0.1tという「トン単位」になりかねやしない。そういう実績があるだけに容易にそんな自分が想像できてしまうのである。

実はオレがダイエットを始めた理由のひとつは「普通にラーメンを食べることができる」なのだが、一度食べると相当の節制をしなければならないような気がして・・・未だに実現できていないのである。

しかし、今日はどうしてもラーメンが食べたくなってしまったのである。その店構えを見たら・・・。

入ったラーメン店はここ。
画像


東京の「けいすけ」というラーメン店と
http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
↑「けいすけ」のホームページ

札幌・美園の「彩未(さいみ)」というラーメン店のコラボレーションしたお店。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/
↑「彩未」の紹介ページ。

オレは行ったことがないが、この彩未さんは何人からか「旨い」と聞いていた。最近何回か釣りに一緒に行ったNちゃんもこのラーメン店の味噌味が好き・・・と言っていたから、かなり期待できると思った。

前にも書いたがオレは基本的には一人で飲食店に入ることができない。それは「シャイ」というよりも「人として自信がない」からなのである。この日もかなり「意を決して」この店に突入したのは言うまでもない。

店に入ると店員さんから「メニューは海老味噌味だけで、あとはトッピングです。」と言われた。普通盛750円で大盛が+100円、麺ハーフが−200円。トッピングは半熟卵やネギ(ともに100円)があった。あとはライスとビールがあるくらいだな。

店に入るだけで相当の勇気がいったので品を待つ間、相席の端っこでずーっと下を向いて、ケータイをいじっていた。そんなだから・・・ラーメンが出てきてもパチパチと写真なんぞ撮れやしない。すまない。

味噌のスープに普通の太さの麺、ネギ、太めのメンマ、そしてチャーシューが乗っていた。スープにはたまねぎなどの野菜とひき肉・・・。そして・・・しょうがもトッピングされていた。

しょうがのせいもあるんだろうが・・・「あっさり味噌」という感じだが、海老がいやらしくない程度のコクを感じさせてくれる。すまんな・・・表現に乏しくて・・・。絶対にグルメブログなんぞ書けやしない。

とにかく、オレとしては「旨い」と感じた。

場所は中島公園のライフォートというホテルの横の道を入っていったところ・・・のぼりのようなものが立っているからわかると思う。

お昼:11時〜15時
夜 :17時〜20時  (スープがなくなり次第閉店。)
定休日:火曜日

このコラボレーション、今年の12月29日まで・・・のようだ。その後も彩未さんとどこかのラーメン店がコラボレーションして三ヶ月毎に今後三回替わるようだ。

良かったら行ってみてください。

最後に今日の豊平川。
画像

今日は陽射しが強く暖かだったけど、河原はいかにも晩秋の雰囲気だね。半月後には真っ白、かな。

「旨いと言ってもアンタの評価じゃあねぇ・・・。」と思われた方も、「ブログ村」ボタン↓クリックお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村
1日1回ボタンをクリック頂けると私のランキングがアップします。宜しくお願いいたします。



ASPアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

こういうネタでは書かないようにしているのであるが。美味しいラーメン店だったのでつい。中島公園徒歩5分 釣りと戯言とそして・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる